【FFRK】リ・バースダンジョンを攻略していく枠

【FFRK】リ・バースダンジョンを攻略していく枠

【FFRK】リ・バースダンジョンを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
再生時間は95分程。FFRKの配信でこれだけの長さになるのは珍しいですね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

斬鉄剣返し

今回挑戦したリ・バースダンジョンでは、一部の過去イベント凶~凶++ボスが
滅クラスの強さになって再登場しています。
戦えるボスはいずれも多くのプレイヤーが苦戦していた(と思われる)ヤツばかり。
しかし見事撃破できれば貴重な★4~5のフラグメントをたくさん獲得できるので、
この機会に少しでもボスを倒してフラグメントを確保しておきたいものです。

……で、配信ではそのリ・バースダンジョンに登場する6体のボスと戦ったのですが、
私が撃破できたのは3体(ルーファウス、サイファー、ガルーダ)だけ。
XIIIの守護騎アナヴァタプタ、Ⅵのデュラハン、Ⅸのクジャには勝てませんでした……。
いずれもあと少しというところまで削れはしたんですけどね。
時間の都合で配信中に再挑戦はしませんでしたが、後で配信外でリベンジしようと思います。

 

装備召喚

極フェス第5弾

途中で極フェス第5弾の11連も回してみました。その結果が上の画像。
最後の最後にそこそこ使える専用装備が被り無しで出てくれましたね!
祝福祭をスルーし、頑張ってミスリルをかき集めた甲斐がありました……。

源氏の小手【FFT】はラムザの専用装備で、使える必殺技はおまじない
全員の最大HP30%分のダメージを無効化するバリアを付与し、
更にクリティカル発動時のダメージを増やすというちょっと変わったバフ技です。
最近登場したクラウドの超絶必殺技である凶斬り・覇でソルジャーモードになってから
おまじないでクリティカル発動時のダメージを上げるととんでもない火力を発揮できるとか。
ただしおまじないにはクリティカルの発動率自体が上がる効果はないので、
火力面の強化はあまり感じないかもしれません……。
総合して物理パ向けの補助技ですが、汎用性で言えばさけぶの方が上でしょう。
一応コレも超必殺技なので、習得すれば攻撃力が10上がるというメリットはあります。

メイスオブゼウス【Ⅻ】はパンネロの専用装備で、
バースト超必殺技の雲散霧消が使えるようになります。
何気に私がパンネロの専用装備を入手するのはこれが初めて。
攻撃と全体回復、更に魔力・精神バフを一度に行えるという優れた技……なのですが、
与ダメージ、回復量、バフによるステータス上昇量はどれもいまひとつなのが残念なところ。
ただ精神バフを重ね掛けできるので、バースト状態を維持できればとても強力です。
ユウナやエーコなど、白魔&召喚キャラ中心でパーティを組む際には良いかもしれません。

ラグナロク【Ⅱ】はフリオニールの専用武器であり、
オーバーフロー超必殺技である革命の象徴・のばらが使用可能に。
聖&無属性の単体物理攻撃であり、オーバーフロー発動までに繰り出した
物理攻撃の回数が多いほど威力が上がるため、
聖纏いの状態で発動するかバーストアビリティ等で攻撃回数を稼いだ上で使うと
かなりのダメージを期待できそうですね。
強いボスとの戦闘では前半で攻撃回数を稼ぎ、
ボスが弱~超弱状態になってステータスが上がったところで発動して一気にカタをつける、
といった使い方が良いかと思われます。

……年末年始を振り返ると、ここ数日での装備召喚で新たに手に入った装備品は

・プレミアムハート【Ⅶ】(ティファ専用装備 / メテオドライヴ)
・ラミアのふえ【Ⅸ】(エーコ専用装備 / モグのおまもり)
・陸奥守【Ⅳ】(エッジ専用装備 / 水遁・怒髪衝天)
・ウィザードロッド(リディア専用装備 / 幻獣召喚・絆)
・源氏の小手【FFT】(ラムザ専用装備 / おまじない)
・メイスオブゼウス【Ⅻ】(パンネロ専用装備 / 雲散霧消)
・ラグナロク【Ⅱ】(フリオニール専用装備 / 革命の象徴・のばら)

以上7つです。ミスリル合計205個投じて7つ……
極フェス第4弾でグングニル【Ⅲ】も当てましたが入手済だったのでノーカウント。
全体としてはちょっと物足りない気もしますが、水纏いのエッジバーストと
エーコの超絶必殺技が自前で使えるようになったのは大きいですね。
今後はどんどん活躍していってもらいましょう。

 

それではまた。