【エルシャダイ】新・トリガーハッピーが配信するEl Shaddai #5(最終回)

【エルシャダイ】新・トリガーハッピーが配信するEl Shaddai #5(最終回)

【エルシャダイ】新・トリガーハッピーが配信するEl Shaddai #5(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の長さは2時間弱。尺が延びたものの無事完結できました!

配信でプレイした内容など

Chapter10 アラキエルの墓標

エルシャダイ アラキエルの祭壇

今回の配信はChapter10の序盤からスタートしました。
ここでイーノックが進んでいく階層を支配している堕天使はアラキエル
しかしこのチャプターのタイトルは「アラキエルの墓標」……あっ(察し)

ゲーム終盤なだけあって出現するザコ敵の戦闘力も高めであり、
特にアーチを持った敵から武器を奪うのには物凄く苦戦させられました。
ガード崩し攻撃を当てるよりも敵の攻撃をジャストガードで弾き、
怯んだ隙に叩いていくのが良いのかもしれませんが、これが中々難しい……。
加えて、ステージ全体がSASUKEばりのアクション要素満載な構造になっており、
ちょっとでもジャンプするタイミングや着地点を見誤ると奈落の底に落ちてしまいます。
手持ちの武器はアーチかガーレにして、移動に役立てないとキツいでしょう。

また、途中で最後の冥界への入口も見つかり
イシュタールの骨のかけらを拾いに中へと入ったのですが
ここの冥界は物凄く骨を見つけづらく、入手できるまでに何度もやり直すハメに……。
しかも1回は下から迫ってくるケガレに落ちてしまい、イーノック闇堕ちENDになっています。
それでも諦めずに挑み続け、7回目くらいの挑戦でやっと骨を発見&回収できたので
ホントに安心しました……。

 

エルシャダイ ネザーエゼキエル

チャプター11では中盤で中ボスのブーラ(大ブタ)、
最後にエゼキエルネザーエゼキエルの連戦が控えています。
いずれも弱点武器はアーチ。

ブーラ戦の戦い方は以前戦ったフーラ&ウーラ戦に似ており、
ステージ端の壁に突進を誘導して衝突させ、気絶している間に切り刻むだけ。
しかし突進の回避が早すぎると敵も壁にぶつかる前に止まってしまいます。かしこい。
なるべくギリギリまで引き付けてから2段ジャンプなどで避けるのがオススメです。

エゼキエル戦はこれまでに何度か戦った時と同じですが、
ネザーエゼキエル戦はなかなか近付いて攻撃させてくれません……。
周囲に雷を発生させたり隕石を落とすなどして妨害してくるため、
考え無しに突っ込むと配信の時のように被ダメもどんどん増えていきます。
基本的にはヒット&アウェイでちょっとずつ削っておき、
少し離れた位置でジャストガードしやすい攻撃を防いでブーストゲージを溜めて
オーバーブーストで攻める……というのが確実ですね(今更)
しばらくすると上半身と下半身が分かれるので、
その隙に上半身の落下攻撃に注意しつつ下半身を集中攻撃すれば戦いやすいはずです。

 

Chapter11 セムヤザの夢

エルシャダイ ネザーアザゼル

アラキエルの階層でエゼキエルを倒し、魂を牢獄へ送る事に成功したイーノック。
次に向かったのは堕天した7人の首謀者・セムヤザが支配するタワーの最上部の世界でした。
しかしそこには手下も現れず、暗い世界が広がっているだけ。
イーノックは僅かな明かりを頼りにセムヤザの世界を進んでいきます。

奥へ進むと、イーノックを待ち構えていたのはアザゼルでした。
ここでもまずは堕天使アーマー(仮)のアザゼルと戦いますが、
これまでとは段違いに攻撃ペースが速く、
今までは有効だった「攻撃後の隙を突く」のが非常に困難です。
幸いアザゼルは飛び道具であるガーレが弱点なので、できる限り距離を取りつつ
動きが止まった隙にガード崩しなどを叩き込んでいけば
比較的安全に削っていく事ができるはず。

アザゼルを倒すと巨大なハエのような姿のネザーアザゼルへと変化し、続けて戦闘に。
ネザーアザゼルの主な攻撃は大きく分けて、瞬間移動で真横に現れてからのキックか、
距離を取ってからの火球連射の2通りだけです。
キックは比較的ジャストガードを狙いやすいものの、後半はフェイントも入れるようになり
却ってダメージを受けてしまいやすいため、素直に避けた方が確実です。
変身後も相変わらずガーレに弱いので、ひたすらガード崩しを連発していれば
大きく怯んで攻撃し放題のチャンスが訪れる事も。
オーバーブーストもこの時に発動するのが一番良さそうでしたね。

 

エルシャダイ ダークアルマロス

ネザーアザゼルを追い詰めたかと思いきや、
突如闇の中から巨大な何かが現れてアザゼルを殺してしまいます。
その正体は冥界に取り残され、闇に呑まれて消えていたアルマロスでした。
イーノックは暴走するダークアルマロスを倒すべく、なおも戦いを続けます。

ダークアルマロス戦はフェーズが3つに分かれており、
各フェーズは特定の武器による攻撃でしかダメージを与える事ができません。
フェーズの最初に知恵の実が3つ現れ、有効な武器を取ればハズレの2つは消滅するので
当たりを取った事を確認してからボスを攻撃していけばOKです。
ダークアルマロスはレーザーや水球の連射攻撃を前方に繰り出すので
こちらから攻める時はなるべく背後から攻めるようにしましょう。
でないとモロに攻撃を喰らって何度も連打復帰をするハメになります。配信の時みたいに。
攻撃で受けるダメージもこれまでのボスとは段違いに痛いため
連打復帰して数秒後にまた死にかける……なんて事も。

第3フェーズの体力を削りきった後はイベントが始まり、
最後にオーバーブースト発動⇒ブーストスキルでトドメ。
ここで使う事になる武器はランダムで決まるようです。
2年前にFRESHで配信した時は最後にアーチで締めましたが、今回はガーレでしたね……。

 

エルシャダイ エンディング

ダークアルマロスを倒した後はイベントの後、エンディング。
「え、セムヤザは?」とか思う方も多いかと思いますが、ガチのエンディングです。
その後真のエンディングに至るストーリーが始まる……なんて事もありません。
色々あってイーノックの活躍でみんな解決!終わり!以上!といった感じ。
例えるなら連載漫画が急に打ち切りになった時みたいな終わり方でした……。
色々事情はあるのかもしれませんけれども。

一通りのエンディングが終わってから、2周目での追加要素が解禁されたため
それらを紹介してから配信を終えました。
ここまでにイシュタールの骨のかけらを全て集めていたので
EDWIN製のスペシャルコスチュームもゲット。天界のものをも上回る「一番良い装備」です。
トロフィーコンプリートの際にはお世話になりますね。
しかしトロコンは配信では頑張らず、ここで完結としますので
ここから先の修羅場高難度などはぜひ皆さん自身で確かめてみて下さい(他力本願)

 

完走した感想

エルシャダイ

FRESHリバイバル枠としてプレイしたこのエルシャダイですが、
2年前と同じく全5回でキッチリと(?)〆る事ができて安心しました。
YouTubeでも視聴やコメントに訪れて下さった皆さん、本当にありがとうございます。
以前はスペシャルコスチュームの紹介ができなかったり、今以上に敵に苦戦したりと
ちょっと勿体無い部分もあったのですが、
今回のエルシャダイ配信では多少は良い形で完走できたかな、と思っています。

ちなみに2周目以降はスコアランキングの要素も解禁され、
より高度なプレイを目指して頑張っていく事になるのですが、
配信でやろうとするとかなり大変になってしまい
次のゲームの配信に中々移れなくなってしまいそうなため
2周目以降(高難度)の配信はやらない事にしました。
ニコニコ動画などには非常に上手いプレイ動画が投稿されているので
興味のある方は観てみる事をオススメします。

エルシャダイのストーリーについてはゲーム中で語られていない部分が多く、
原典となった聖書などの知識が無いと理解できない場面もあったかと思います。
こうした難解な部分は小説版のエルシャダイで描かれているので、
気になった方は是非ご一読ください。
さらにエルシャダイの世界観に惹き込まれていくはずです。

 

次回予告

かねてより告知していた通り、4月からは新シリーズの配信を始めます!
第1回目の配信は4月3日(水)の22:30から開始予定。
29日と31日は単発配信で別々のゲームのプレイ配信を行い、
30日はFFRKのガチャ配信、
4月1日は3月中の配信絡みの出来事などを振り返る雑談枠を予定しています。
各配信を記事で纏めていくのも大変な作業になりそうですが、
今後とも何卒よろしくお願い致します……!

 

それではまた。