【聖剣1】トリガーハッピーが配信する聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝- #2

【聖剣1】トリガーハッピーが配信する聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝- #2

【聖剣1】トリガーハッピーが配信する聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝- #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分程度。結構グダった部分が多かったですね……。

配信でプレイした内容など

ドワーフの洞窟~飛空艇

聖剣伝説-飛空艇

【あらすじ】
ドワーフの洞窟でワッツからミスリル製の装備を売ってもらったヒーローは、
これを身に纏ってガイアの洞窟を抜ける。
ガイアの洞窟は生きた洞窟であり、ミスリルが好物だったため
ヒーローは入口で拒まれずに中を通る事ができたようだ。

洞窟を抜けると、背後からヒーローを誰かが呼び止める。
振り返るとそこにはボガードがおり、彼もまたヒロインを救う為に
ヒーローとともにグランス公国の飛空艇を目指しているようだった。
2人は北の湖に停泊していた飛空艇に乗り込んで囚われていたヒロインを見つけるが、
独房の扉は頑丈すぎて開ける事ができそうになく、
ボガードに見張りを任せて外から窓を通って助け出す手段を選ぶ。
いつの間にか浮上していた飛空艇の外壁をつたい、
ヒロインの独房の窓へとたどり着くヒーローだったが、
ヒロインから封印のペンダントを受け取った直後にジュリアスに見つかってしまい、
ヒーローは1人飛空艇から落とされてしまうのだった……。

今回の配信はドワーフの洞窟に向かうところから再開しました。
前回、禁断の廃坑でミスリルを手に入れたことでワッツがミスリル装備を作るようになり、
これを装備しておけばガイアの洞窟を通り抜けられるようになります。
防具も優秀ですが、武器のミスリルソードはこれまで武器攻撃が通じなかった敵にも有効で
使える場面がかなり多いので個人的にお気に入り。必殺技も強いですし。

洞窟を抜けた後にボガードが合流し、一緒に飛空艇に乗り込むことに。
飛空艇の中も広いものの特別迷いやすい構造という訳でもなく、
ここは比較的短い時間でイベントを進める事ができました。
ボス戦も無いので気持ち的にも楽ですね。

 

メノス~砂の迷宮

聖剣伝説-メデューサ

【あらすじ】
飛空艇から落とされたヒーローだったが、メノスの町の民家の屋根がクッションとなり
奇跡的に一命を取り止めていた。
民家にはかつてグランス公国の奴隷剣士仲間だったアマンダもおり、ヒーローとの再会を喜ぶ。
しかし彼が封印のペンダントを持っている事に気付くと、アマンダはそれを盗み
1人で砂漠の街ジャドへと向かっていった。

目を覚ましたヒーローはペンダントが無い事に気付き、
町の住人からアマンダがジャドへ向かったという話を聞く。
しかしジャドに行くための橋は崩れており、
メノスの北の森を探索していると大きな卵を発見した。
ヒーローが近づくと卵から1羽のチョコボが孵化し、
ヒーローを親だと思ったのか彼の後についてくるようになる。
仕方なくヒーローはチョコボを連れていく事にし、
チョコボに乗って崩れた橋を飛び越えて砂漠に足を踏み入れるのだった。

砂漠の街ジャドはデビアスという権力者が恐怖で住人を支配しており、
逆らった者は呪いでケモノに姿を変えられてしまうという。
住人から砂漠に隠された迷宮の噂を聞いたヒーローが迷宮へと向かうと、
そこでメデューサの血を求めて訪れていたアマンダを見つけた。
アマンダはデビアスに弟を人質に取られているらしく、
弟を解放するためにヒーローが持っていたペンダントを盗んで渡したのだが、
今度は弟がデビアスの呪いでオウムに変えられた、と話す。
アマンダがここを訪れたのは呪いを解く為に必要なメデューサの血が目的であり、
事情を聞いたヒーローはアマンダと協力して
メデューサを倒すべく迷宮の奥を目指し始めるのだった。

迷宮の最奥部でメデューサに襲われたヒーロー達は死闘の末にこれを倒すが、
メデューサは血の一滴も残さずに消え去ってしまう。
途方に暮れつつもデビアスの元へ戻ろうとする2人。
しかしメデューサに噛まれていたアマンダが突然苦しみ始め、
呪いによって新たなメデューサに変わろうとしていた。
今の自分の血を使えば弟の呪いを解ける、とアマンダは告げ、
ヒーローは苦渋の思いでアマンダを斬り、彼女の亡骸から血を集めるのだった。

飛空艇から落とされた後は、北の森でチョコボを仲間に加え
チョコボに乗って砂漠を目指すことに。
オリジナルのGB版ではチョコボを見つけずとも先に進めましたが、
今作ではチョコボを見つけておかないと砂漠に行けないようになっています。
それにしてもスリスリしてくるチョコボがかわいい。

話の筋としては砂漠に行ってからジェマで情報収集
⇒砂の迷宮の入り方を住人から教えてもらう(キバと引き換え)
⇒砂の迷宮に向かう
といった感じに進んでいくのですが、
砂の迷宮には情報を教えて貰わずとも決まった手順を踏めば入れるため
情報を貰うのに必要なキバ集めも実はスルーできたりします。
配信でもこの辺は時間がかかりそうだったため、キバ入手はせずに
迷宮の入り口前にある2本のヤシの樹の周りを∞の字を描くように移動して
そのまま迷宮に入っていきました。

迷宮内ではブリザドの書を入手でき、
これを使う事で敵を氷漬け……ではなく、雪だるまのオブジェに変えられます。
雪だるまは空箱のように押して移動させる事ができ、
これを床のスイッチの上に移動させれば仕掛けを作動させられるので
以降も謎解きでそこそこ出番がある魔法です。忘れずに取っておきましょう。
最奥部ではメデューサとの戦闘もあり、配信では一度やられてしまいましたが
2回目の挑戦でどうにか撃破する事ができました。
被ダメージがきついのはLvがそれほど高くないからですかね……?

 

デビアスの屋敷~奇岩山の洞窟

聖剣伝説-レスター

【あらすじ】
半分メデューサになりかけていたアマンダの血を集めたヒーローは
ジャドにあるデビアスの屋敷へと向かい、
デビアスによってオウムに姿を変えられていたアマンダの弟・レスターの呪いを解いた。
レスターは姉の死を悲しんでいたが、ヒーローと共に仇を討つべく
屋敷の屋上へ向かったデビアスを追う事にするのだった。

屋上にいたデビアスは炎を操る魔物・マインドフレアに変身し襲い掛かるが、
ヒーローとレスターの前に敗れる。
しかし、デビアスは既にアマンダから受け取ったペンダントを
グランス公国にいるシャドウナイトのもとへと送っており
既にペンダントはここにはない事が判明した。
ペンダントを預けた手下が奇岩山へ向かったと聞いたヒーローはレスターと別れ、
砂漠の北にある奇岩山へと向かう。

砂漠の北は湿地が広がっており、滝の洞窟を抜けて奇岩山の洞窟に足を踏み入れるが
先へ抜けるための道は頑丈なゴーレムによって見張られていた。
洞窟内で鉄球を振り回し襲い掛かってきたサイクロプスを倒したヒーローは
敵が持っていたモーニングスターを手に入れ、
これを使ってゴーレムを倒す事に成功する。
ゴーレムが見張っていた抜け道を通り、洞窟から外に出ると
そこはグランス城の近くにある滝の裏に通じていた。
ヒーローは奪われたペンダントを取り戻し、攫われたヒロインを救い出すため
グランス城へと足を踏み入れるのだった。

次のデビアスの屋敷からはやや難解なダンジョンが続いていきます……。
配信でもかなり迷ってしまいましたし、倒しづらい敵も増えてきて苦戦しました。
ここまででしっかりLvを上げながら進んでいれば精神もそれなりの数値になり
必殺技を出すペースも上がってきているため、処理は可能なのですが
通常攻撃でサクサク敵を倒すには攻撃力不足だと感じてしまいがちです。

ちなみにデビアスの屋敷ではウェアバスターという斧を入手できるのですが、
配信ではその回収をすっかり忘れてしまっていました(大ロス)
無くてもクリアは可能なので問題にはならないものの、
攻撃力が高い武器を取り忘れるというのはかなり痛い……。
まあ、この先で更に強い斧も手に入るので
そちらを回収しておけば大丈夫でしょう。多分。

デビアスの屋敷でマインドフレアを倒したら、滝の洞窟でフルメタルハガー
奇岩山の洞窟でサイクロプスゴーレムを倒すといった具合に
ボス敵との戦闘が続いていきます。
配信中にも話しましたが、ゴーレムを倒す手段はモーニングスターを使う以外に
マトックでひたすら攻撃してダメージを与えるという方法もあり、
その場合はモーニングスターを使わないためサイクロプス戦を省略できます。
RTAとかだとやっぱりマトック戦法で倒す事になるんですかね……?

 

次回予告

次回の聖剣伝説配信は10月26日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容はグランス城に入るところから。
ストーリーの全体としてはそろそろ1/3に差し掛かるかな……といった辺りですね。
ボスもますます強くなって苦戦しそうな予感がしますし、
配信裏でのLv上げもやっておいた方がいいのかも……。

 

それではまた。