【エルシャダイ】トリガーハッピーが配信するEl Shaddai #5(最終回)

【エルシャダイ】トリガーハッピーが配信するEl Shaddai #5(最終回)

【エルシャダイ】トリガーハッピーが配信するEl Shaddai #5(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は1時間48分ほど。
44:35~48:38の間はゲームがバグって画面が止まってしまったため、
視聴の際はとばしてご覧いただく事をおすすめします……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

エゼキエルの最後

今回の内容は最終回という事で、Chapter10~エンディングまで一気に進めています。
が、途中でFRESH!のサーバの調子が悪いのか配信画面が固まりかけたり、
上述の通りゲームでもバグが発生してやり直す羽目になったりしたことに加え、
ボス戦で物凄く苦戦した為90分の尺には収まりませんでした……。

Chapter10ではイーノックのいる階層を支配する堕天使、アラキエルを探しますが
当の本人は既に死んでおり、祭壇に祀られていました。
何故アラキエルが死んでしまったのかは原作小説にも書かれていますが、
少しだけネタバレすると、他の堕天使を救う為に自分の身を犠牲にしたようです……。
取り敢えずイーノックはアラキエルの階層を進み、
エゼキエルと戦っているイシュタールとの合流を試みます。
が、この階層は終盤ステージだけあってザコ敵がかなり打たれ強い上に
アクション要素の難度もかなり高いため、進んでいくのも一苦労。
配信中にもかなり落ちまくっていますが、あれでも自分の中では上手くできた方です。

 

ネザーアザゼル

アラキエルの階層でエゼキエルを倒したイーノックは、とうとうタワーの最上部へ。
そこは堕天した7人の首謀者でもあるセムヤザが支配する世界でした。
が、この層はそれほど広くなくほとんどがボス戦のみ。
まずは決着をつけられずにいたアザゼルと戦う事となりますが、
アザゼルを破るとサリエルやエゼキエルと同様、ネザー化して
ハエの怪物のような姿・ネザーアザゼルとして襲いかかってきます。
……でもこっちの姿の方が戦いやすいと思うのは私だけですかね?

ネザーアザゼルを追い詰めると、突如冥王ベリアルの声が響きわたり
謎の怪物がアザゼルを殺してしまいます。
そしてその怪物から発せられる聞き覚えのある叫び声……。
この怪物こそが冥界に取り残されて闇に飲まれたアルマロスであり、
本作のラスボス・ダークアルマロス
形態によって有効な武器が変化し、それ以外の武器による攻撃は一切受け付けず
戦闘中にレーザーで攻撃してきたりと厄介な相手です。

 

トドメ

戦いの末、窮地に陥るもイシュタールの助けを得てダークアルマロスを倒したイーノック。
その後いよいよ残った最後の堕天使、セムヤザのいる場所へ向かいますが……
まぁ、何というか、漫画の打ち切りみたいな終わり方でしたよね。
初めてエンディングにたどり着いた時は本当に

( ゚д゚ )

な状態でした……。

 

完走した感想

エンディング

何はともあれ、エルシャダイの配信はこれで完結です。
ストーリー部分は難解なところもありますが、戦闘シーンにおいては
武器選択の重要性やコンボを繋げる面白さなど、単純に見えて奥が深いので
アクションRPGが好きな方なんかは結構のめり込めるかもしれません。
2周目からは難易度HARDとEXTRAも追加され、より手応えのある内容となるため
ドMな人エルシャダイを極めたい方はぜひ頑張ってみて下さい。

ちなみに、この先の話もエルシャダイの小説にて知る事ができるので
気になった方は是非小説版エルシャダイを読んでみて下さい。
正直な話、小説で描かれている部分全てをゲームでやりたかったとも思いますけれども……。

 

次回予告

次回の配信シリーズ、第13弾は2月22日(水)の22:30から開始予定です。
次にやるのはまたFF。どのタイトルかはもう少し後でTwitter等で発表する事になるかも…?
今後とも宜しくお願い致します。

 

それではまた。