【DFFOO】エルドナーシュ登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】エルドナーシュ登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】エルドナーシュ登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは100分程度。いつもより多めにガチャを回したりもしました。

イベントについて

DFFOO-エルドナーシュイベント

今回攻略したのはFFⅪのエルドナーシュ登場イベント、「ジラートの亡霊」
最初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でエルドナーシュが仲間に加わり、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時に☆5専用防具・エルドナーシュの眼帯【Ⅺ】を、
Lv50初回クリア時には☆5武器フラッド【Ⅺ】を報酬として入手できます。
エルドナーシュの参戦で、現時点で登場済みのヴィラン勢は全員プレイアブルに。
となると、まだまだヴィラン勢がこれから新登場したりするのでしょうか……?
XIVのゼノスとか、XVのアーデンとか、FFTのヴォルマルフ辺りは来そうな気がします。

イベント恩恵キャラはエルドナーシュガーネットラァン&レェン
イベント開催の数日前に断章が追加されたアフマウ
ガーネットは今回のイベント開催に伴ってEX武器が真化可能となり、
加えてEXアビリティの演出もアレクサンダーが現れるものに変更されました。
上方調整のおかげで現環境でも戦わせやすくなっており、
最果てにも連れていけるレベルとなったので、この機会に装備を揃えるのもアリでしょう。

 

新キャラについての紹介

DFFOO-エルドナーシュ

DFFOOにおけるエルドナーシュは遠距離物理攻撃を得意とするキャラ。
武器種別はその他で、覚醒クリスタルの色はとなっています。

エルドナーシュは戦闘開始時からExoplatesという特殊効果が付与されており、
これがある間はエルドナーシュが受けるBRVダメージやHPダメージを半減、
更に弱体効果を100%防ぐといった効果があり、防御面に優れています。
エルドナーシュ自身のHPが0になるか、フェイズシフトを使用すると
Exoplateが解除された状態となり、HPとアビリティ使用回数が全回復。
加えてアビリティが攻撃向きの強力なものに変化します。
Exoplates解除前と解除後でキャラ性能が変化するので、
移行させるタイミングを見極めるのがエルドナーシュを戦わせるコツと言えそうです。
短期決戦に持ち込みたいなら早々にフェイズシフトを行い、
火力の高いアビリティで攻めていくのもアリでしょう。

もう1つのエルドナーシュの強みは、Exoplates解除中に
EXアビリティのヴォーテクス+を発動する事で、対象に「テラー」を付与できる点。
これは付与中、エルドナーシュをターゲットに含んだ行動を封じるというもので
アディショナルアビリティのデバフアクトロングスロー発動後に付与できれば
最大4Actの間維持させられるようになります。
強力なリキャストアビリティを使う敵や、
特定の状況下で全体攻撃を繰り出してくる敵に対しては特に有効であり、
盾役抜きの編成でも比較的安全に戦えるようになるため非常に便利。
エルドナーシュをメイン運用したいのであればぜひ使えるようにしておきましょう。

 

イベントボスの特徴

DFFOO-アルーフホーン

今回のイベントボスはアルーフホーン。キラービー2匹を従えて出現します。
難度COSMOSまでは全ての属性や攻撃種別、デバフが有効ですが、
CHAOSでは聖&闇属性吸収、HP攻撃沈黙が無効となっているので
一部のキャラでは戦いづらく感じるかもしれません。
キラービーは地属性を無効化するのでそちらにも注意が必要です。

注意すべき点として、アルーフホーンにターゲット固定を付与すると
毎ターン全体BRV+HP攻撃を繰り出してくるようになってしまいます。
ダメージ対策が可能なら敢えてこの状態に持ち込むのも手ですが、
基本的にはターゲット固定は付与せずに削っていくのが良いでしょう。
ガラフのように味方を庇ったり、回避率を上げられるキャラがいると
比較的安全に対処できるようになります。

 

配信でプレイした内容など

DFFOO-ジラートの亡霊CHAOS

今回の配信も共闘・EX・COSMOS・CHAOSの4つのみ攻略しました。
EXはキング、ケフカ、レナで、COSMOSはヴィンセント、アーヴァイン、アシェラで、
CHAOSは風神、ガラフ、パンネロで挑み、いずれもコンプリートしています。
配信前にCHAOSに同じ編成で挑んだ時は風神のEX武器を完凸させておらず、
Act数が目標をオーバーしていたためコンプリートできていませんでしたが、
配信では完凸させた上で挑戦してその凄まじさを発揮しています。
最果て攻略でも大活躍してくれそう……。

CHAOSの戦法は基本的にガラフのかばう&しらはどりで敵の攻撃を防ぎ、
風神とパンネロがBRVを分配しながらアルーフホーンを削るというもの。
キラービー2匹は倒しても復活しますし、単体物理攻撃しかできないので
ガラフのカウンターで勝手に自滅してくれます。
これでもAct数は割とギリギリでしたが、
風神の強化ボードを埋めていればもう少し早く終わっていたかもしれません。

 

DFFOO-フューリアス

配信の最後に恒例のチケット100連投を行い、
エルドナーシュのEX武器を狙いに行きました……が、ゲットならず。
それどころか100枚使って出た☆5武器が5つ、
うち3つがピックアップ外という酷い有様でした(激憤)
チケットでの☆5排出率、10%でしたよね……?

ついでに同時開催されていたオータムキャンペーンのガチャで
新登場したケイトのEX武器を天井覚悟で狙いに行く事に。
何せ銃ですからね!性能はどうあれ確保しておかないとトリガーハッピーの名が廃ります。
こちらはチケットは使わず、EX武器一転狙いでジェムを投入していき
50000ジェムほど使ったところでようやくお迎えできました。
天井に届く前にゲットできただけマシですかね……。
配信終了後にパワーピースとインゴットを突っ込み、すぐさま真化完凸させたので
これからの活躍に期待したいところです。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は10月18日(金)の23時より開始予定です。
次の内容は次元の最果て:混沌の攻略がメイン。
前回の配信で第9層までクリアできたので、次は10層の攻略から入ります。
オータムキャンペーンでは期間中到達したランクプレートに応じて
ジェムやアダマンナゲット等の報酬が貰えるようにもなっている為
できるだけ奥の階層までクリアしていきたいですね……!

 

それではまた。