【DFFOO】レオンハルト登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】レオンハルト登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】レオンハルト登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。共闘には3回挑戦しました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

レオンハルト(オペラオムニア)

今回攻略したのはFFⅡのレオンハルト参戦イベント「力こそ全て」
最初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でレオンハルトを仲間にでき、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時にレオンハルトの☆5専用防具、黄金の盾【Ⅱ】を、
Lv50初回クリア時には☆5相性武器の古代の剣【Ⅱ】を報酬として入手できます。
FFⅡのキャラがDFFOOで仲間になるのは3人目。次はガイも来てくれるんでしょうか?
イベントシーンでマリアとの会話はありませんでしたが、
断章でそこが描かれるのかもしれませんね。

ちなみに今回のイベント恩恵キャラはレオンハルト、フリオニール、スノウの3人。
どのキャラも覚醒上限が60まで解放されているので育成していれば十分な戦力となり、
フリオニールに関しては新たにEX武器・サンブレード【Ⅱ】も実装されました。
EXアビリティのマスターオブアームズは3Hitの全体BRV+HP攻撃で
HPダメージが分配されず等倍で入るため、高難度の複数ボス戦で重宝しそうです。

レオンハルトの特徴やアビリティ性能などに関しては
別記事でまとめておきました。気になる方はこちらを参考にどうぞ。

 

セレスティアル戦

今回のイベントボスはセレスティアル。弱点は氷属性と闇属性です。
HP攻撃の使用頻度が高く、それらを回避するためのHP攻撃沈黙や暗闇のデバフは効きません
素早さダウンのデバフも入らないため、こちらの素早さを上げつつ先手を取るか
敵の行動順を遅らせるなどして対処しながら戦わなければなりません。

攻略の要はレオンハルトの闇属性攻撃と、ダークバインドによるスリップ付与。
通常と比べてこのボスにはスリップが入りやすく、
ボスのBRVが溜まってもそれを奪いながら戦えるようになっています。
また、スノウのライズガードでターゲット固定を付与しつつ
攻撃を繰り返し耐えていけば、敵の大技もほとんど効かないようになる為
かなり安全に戦闘を進めていけるはず。
スノウの装備や育成が十分でない場合、攻撃力ダウンのデバフを付与して
なるべく被ダメージを減らしながら戦うのが良いかもしれません。
ただし、ボスが「チャージ」を始めると弱体効果が全て解除されるため
長期戦で挑むよりは弱点を突いたり、追撃を繰り返すなどして早めに倒すのが理想的です。

 

配信でプレイした内容など

皇帝とレオンハルト

配信ではイベントシーンを見つつ難度の低いイベント戦を順に攻略していき、
Lv100のEXにも挑みました……が、ボス戦にて体力を半分削った辺りで全滅。
そこから1回コンティニューして無理やりクリアだけしています。
EX攻略メンバーがスノウ、ケイト、オニオンナイトと氷属性アタッカーだったのですが
回復や補助を入れられるキャラもいないとボス戦の後半はキツいでしょうね……。
恩恵キャラ3人で挑めばステータスも高くなって安定しそうですが、
自分の場合スノウ以外はそれほど装備が揃っていないのでちょっと不安です。
完全体レオンハルトがいるとかなり楽になりそうなんですけれども。

余った時間は共闘を繰り返して潰すことにしました。
今回も色々な方に手伝ってもらえたお蔭でメダル集めも捗りましたね……!
恩恵キャラ以外でも見事な戦いぶりを見る事ができましたし
やはり共闘は息が合うと楽しいものです。
協力して下さった皆さん、本当にありがとうございました!

 

レオンハルトイベントガチャ

配信中にレオンハルトのイベントガチャで11連を回したところ、
ディフェンダー(フリオニール専用)、ワイルドベア(スノウ相性)と
眠りの剣(レオンハルト専用)の3つが手に入りました……!
ワイルドベアは完凸済だったのでパワーピースとなりましたが
それ以外は初めて手に入ったのでかなり助かりました。
これならフリオニールとレオンハルトを覚醒60まで鍛えてもいいかもしれません。

また、イベント戦EXの初回クリア報酬でガチャチケットを貰っていたので
そちらをアーロン断章ガチャに突っ込んだところ
アーロンのEX武器である不知火【Ⅹ】が当たるという奇跡が起きました(驚愕)
自分はアーロンの相性・専用どちらももっていなかったのですが、
まさかチケットでいきなりEXが来るとは……。
ともかく、これで断章の攻略も楽に進みそうです。やったぜ。

 

次回予告

次回のDFFOO配信はいつやるか未定です……。
5月中にも恐らく2回はキャラ参戦のイベントが開催されると思われるので
その攻略配信をやる事になるかと思いますが、
いつ開催されるかといった情報が今のところ出ていないため
公式のアナウンス待ちとなっています。
日程が決まったらまたTwitterなどでお知らせしますので、もうしばらくお待ち下さい!

 

それではまた。