【DFFOO】ストラゴス登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ストラゴス登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ストラゴス登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは90分強。余った時間で難易度Lv200のボス戦にも挑みましたが……。

イベントについて

DFFOO-ストラゴスイベント

今回攻略したのはFFⅥのストラゴス登場イベント、「おぼえたわざの数々」
最初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でストラゴスが仲間に加わり、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時に☆5専用防具・ストラゴスのマント【Ⅵ】を、
Lv50初回クリア時には☆5武器・ミスリルロッド【Ⅵ】を報酬として入手できます。
Ⅵキャラの参戦はストーリーでのレオ将軍以来、
リルム参戦からはおよそ2年ぶりのストラゴス参戦です。うれしいぞい。

イベントの恩恵キャラはストラゴスリルムアーシェ
断章が追加された皇帝、BT武器ピックアップ中のケフカの計5人。
リルムはこのイベント開催に伴ってEX武器の真化が可能になったうえ、
上方調整も入ってこれまで以上に活躍できる強い幼女となりました。
ぜひストラゴスと組ませてあげましょう。

 

新キャラについての紹介

DFFOO-ストラゴス

DFFOOのストラゴスは複数敵に対して強力な攻撃を繰り出せる魔法アタッカー。
武器種は、覚醒クリスタルの色はです。
主なアビリティはクエーサーBRV2デスの2つ。いずれも全体BRV+HP攻撃です。

起きな特徴は自身に「ソウルオブサマサ」の強化効果を付与でき、
この効果中はAアビリティを除くアビリティが2回連続で発動となります。
連続で発動した場合でもアビリティの残使用回数は1回しか消費されないので
このソウルオブサマサを維持しながらアビリティで攻めるのが運用のコツ。
ソウルオブサマサが付与される条件は、

・BRV2デスでターゲットをBREAKするか、BREAK中の敵を攻撃する
・Aアビリティのセットソウルオブサマサアタックアップを発動
・LDアビリティのグランドトラインを使用
・EXアビリティのセバーソウルを発動

以上の4つなので、状況に応じて行動を選ぶようにしましょう。
グランドトラインは敵全体を強制BREAK(BREAK中の敵も再度BREAK)でき、
2回連続発動すればその分行動遅延も可能となるため、
ソウルオブサマサの残り期間が1Actの時に発動するのが良さげ。
全体的にストラゴスはアビリティの使用回数が少ないので、
高難度で運用したいのであればEX武器に加えてLD武器も確実に押さえておきたいですね。

 

イベントボスの特徴

DFFOO-フィアース

今回のイベントボスはフィアース
4足歩行時と2足歩行時のパターンがあり、4足歩行時にブレイズウェーブという技を使用します。
これを使われると複数の属性攻撃や物理攻撃に対して強くなってしまい、
CHAOSではそれらを吸収するようにまでなってしまうため非常に厄介。
この耐性変化は対象をBREAKすれば解除されるため、
強制BREAKの手段を持つキャラクターがいると立ち回りも楽になります。
ストラゴスのBRV2デスやグランドトライン、ケフカのはかいのつばさの他、
召喚獣をオーディンにセットしてからリルムがスケッチ召喚を使うというのもあり。
また、4足歩行時の全体攻撃はこのブレイズウェーブだけなので、
この時にALL表示が見えたら麻痺などを入れて動きを止めるのも有効です。

 

配信でプレイした内容など

DFFOO-ミッシング

今回の配信もEX・COSMOS・共闘・CHAOSの順に攻略していきました。
CHAOSは最初にストラゴス、アミダテリオン、アルフィノ
フレンドさんのアミダテリオンで挑んで突破しています。
最後に油断してアミダテリオンが戦闘不能になってしまいましたが……。

その次にチャレンジクエストにも挑み、
こちらはストラゴス、ケフカ、リルムの3人で挑戦。
今回、この3人とも装備を完全に揃えていた為非常に戦いやすく感じました。
HPの回復手段は召喚獣をアレクサンダーにしておいて
ダメージを受けたら加護効果で回復すればいいと考えていましたが、
実際に戦ってみるとダメージを受ける場面はありませんでしたね……。
敵を強制的にBREAKさせる為にオーディンにした方が良かったかもしれません。
こちらは戦闘不能者を出さずにコンプリートできています。

 

DFFOO-神竜

余った時間で、1月31日(配信当日)に追加されたばかりの
ストーリー第2部最終章後編の大ボス、神竜に挑んでみる事に。
DFFOOでは初のLv200の戦闘であり、前半戦と後半戦に分かれていますが
今回はあと少しで前半を突破できる、というところで全滅しました……。
普通に戦おうとしてもHPの被ダメージが大きく、回復も追いつきません。
やはりここはWoLのBTやLDを使いながらじゃないと厳しそうです……。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は2月14日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容はFF零式のクラサメ隊長参戦イベント。
イベント戦の攻略順はいつも通りとなりそうなので、
また時間が余ったら別の高難度に挑んだりするかもしれません。
14日からは最後の幻獣界アルティメットも始めるため、
もしかしたらそちらのガチャを回したりするかも……?

 

それではまた。