【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #17

【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #17

【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #17

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間26分。バッツ編&レポート攻略回です。

配信でプレイした内容など

最後の戦い 9章:お宝探し

ディシディア-バッツ

今回の配信で攻略したのはFFⅤの主人公、バッツがメインの第9章。
8章の途中でクジャ達の罠に嵌り、ひとり敵地に飛ばされてしまったバッツが
その後ジタンと合流するまでの様子や、再びジタンと分断されてしまった後の様子が
このエピソードで明らかになります。
1人になっても探検を楽しむ様はまさに20歳児。

ディシディアのバッツは他の仲間の「ものまね」で戦うという設定の変わったキャラであり、
ブレイブ攻撃やHP攻撃はそれぞれ別キャラの攻撃の動きをそのまま再現しています。
性能が様々なキャラクターの技を真似るとなるとプレイヤーが混乱しそうですが、
繰り出せる技はいずれも癖が無く扱いやすい物が多いため、そこまで戦わせるのは難しくありません。
また、攻撃発動時には一時的にジャンプ回数が増えたり、回避性能が上がったりするといった
攻撃に応じたプラス効果を得られるようになっています。
それらを戦いに取り入れながら繰り出す攻撃を決めていく事ができれば一流のバッツ使い。

今回はひずみのボーナスラインを考慮せずにはじめから高めのLvで進めたため
戦闘もあまり苦戦せずに攻略していけました……が、
9章では久々にパーティを組んだイミテーションの戦闘マスが出現しており
HPが減った状態で連戦しなければならない場面もあったため
ストーリーのボスよりもそっちに手こずってましたね……。
メーザーアイやくらやみ等のスキルはこういう所に使うのが良さそうです。

 

レポート No.12

DDFF-レポートNo.12

9勝をクリアした事で12番目のレポートが追加されたので、
余った時間でそちらも読みつつイベントシーンを見てみました。
レポートの内容はある男の独白でしたが、
内容から察するにこのレポートを書いたのはFFⅠのガーランドでしょうね……。

イベント部分では戦闘シーンも含まれており、推奨Lvは30とやや高め。
バッツとティーダの2人でイミテーション3体との連戦に挑む事となりましたが、
配信ではバッツ1人で3連勝を決めることができました。
戦いの後でバッツがティーダに話した「じいさん」はガラフの事でしょう。
記憶喪失でも前向きだった辺りは今のバッツとも通じていますよね。

 

次回予告

次回のデュオデシム配信は4月27日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容はウォーリアオブライトのエピソードである最後の戦い10章がメイン。
序章以来の操作パートとなる訳ですが、既にLvは結構高いので
ボス戦もサクサクと勝ち進んでいけるでしょう。多分……。

 

それではまた。