【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #9

【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #9

【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #9

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間34分。1章とレポートNo.8の内容を攻略しました。

配信でプレイした内容など

最後の戦い 1章:迷いの先に

ディシディア-クラウド

今回の配信は「最後の戦い」の1章、クラウドのエピソードから。
神々の闘争に巻き込まれたクラウドは、自分が戦う理由を持てていない事に気付き
悩みながらも仲間たちと旅をしていました。
しかしクラウドの前に宿敵のセフィロスが現れ、仲間が危機に晒されたと知り
単身セフィロスを追う事にします……。

ディシディアでのクラウドは攻撃特化のキャラ。
早い段階で様々な攻撃アビリティを習得でき、
相手をステージ端などに激突させやすい攻撃も多数扱えるので
ブライブやHPを削っていきやすいといった特徴があります。
反面、大剣を持っているからか足はちょっと遅め。
いかに相手との距離を詰めつつ、攻撃前後の隙を狙われないように立ち回るかが
クラウドで戦う上での課題となるでしょう。

配信では事前にクラウドのLvを上げておいたので戦闘も楽でしたが、
各ひずみのボーナスラインを上回るLvになっていたため
KPはほとんど稼ぐ事ができませんでしたね……。
配信外で稼ごうと思えばたくさん稼ぐ事は出来ますし、
あまり配信中に戦闘回数を増やし過ぎるのもどうかな、と思ったので
なるべく不要な戦闘は避けるようにしながら進めています。
場合によってはジャンプなどのスキルでスルー出来る所もスルーしたいですね。

 

レポート No.8

DDFF-ギルガメッシュ

1勝を終えた時点で尺が20分ほど余っていたので
続けて序章クリア時に読めるようになったNo.8のレポートを読んでいきました。
ここのイベントシーンでは本編ストーリーには登場していない
シャントットプリッシュガブラスギルガメッシュが登場しています。
戦闘アリのイベントではシャントットを操作してガブラスと戦うものが1つと、
バッツを操作してギルガメッシュと戦うものが1つ。
どちらも割とすんなり終わりましたが、Lvを上げていなかったら苦戦していたかも……。

ちなみにPPカタログからプリッシュとギルガメッシュの使用権も入手できますが
それぞれ300PP必要となっており、他のキャラと比べて高めなので
お迎えするには少し時間がかかってしまいそうです。
まぁ、PPはPSPの内部時計を弄って日付を進めつつ
モグネットの手紙を受け取っていけばすぐに溜まりますけれども……。
機会があれば、いずれ2人を操作して戦う様子も紹介してみたいですね。

 

次回予告

次回のデュオデシム配信は4月16日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容はストーリー2章、オニオンナイトのエピソードがメイン。
時間が余った場合は早めに配信を終える事になるかもしれません。
何卒宜しくお願い致します。

それではまた。