【FFRK】配信テストしつつ無料40連装備召喚を回す枠

【FFRK】配信テストしつつ無料40連装備召喚を回す枠

【FFRK】配信テストしつつ無料40連装備召喚を回す枠

Youtubeでの初配信、終了しました!
上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
動画の長さは37分くらい。イベント戦などには挑んでいません。

CM記念40連装備召喚について

FFRK CM記念40連装備召喚

今回のテスト枠で回したのは、2月22日より開催されている「CM記念40連装備召喚」
KHシリーズとのコラボイベントがTVCMでも紹介されるとの事で
これを記念して開催された装備召喚のようです。
その名の通り40連の装備召喚を無料で行えるというもので、
40個中最低でも2個は☆6装備が排出されるように。いつもながら太っ腹です。
運が良ければミラーボールが5個以上まとめて出てくる事も……!

ちなみにこの装備召喚、最近FFRKに導入された装備召喚チケットを使って回すタイプで、
必要なチケットは期間中にログインするだけで1枚配布されるようになっています。
これまでの無料で大量に装備が手に入る装備召喚は1回きりだったのですが、
なんと今回は条件を満たす事でもう1枚、このガチャを回すためのチケットが貰えるのです。
その条件と言うのも、「期間中に5日ログインする」とか「イベントダンジョンを○回クリア」等
FFRKを始めて間もない人でも問題無く達成できるものばかりなので
この機会にぜひ2回分の無料ガチャを回しておきましょう。

 

手に入れた装備品

1回目の40連装備召喚

FFRK CM記念40連装備召喚

最初に回した40連は☆6装備が5個に☆5装備が1個!
ミラーボールが4個出てくれれば上出来かなぁと思っていましたが、
期待以上に良い引きだったようです。
が、5個中2個は所持済みの装備(ラァンのオーバーフロー、プロンプトの超絶)。
新規入手の装備は天来の腕輪【Ⅷ】女神の騎士モデルB【XIII】モルモンスキンナ【XIV】
そしてワルキューレ【Ⅷ】の4つでした。

 

天来の腕輪【Ⅷ】は雷神のレジェンドマテリア付き腕防具。
モンクアビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮するという効果があり、
スパークラッシュなどで素早くダメージとチェインを稼ぎたい時には
それなりに役立ってくれそうです。
が、私の雷神は使える必殺技がオーラぐらいしか無く、攻撃に絡めづらかった為
「このマテリアだけ持っててもなぁ……」という感想でした。この時は。
ちなみにこの防具、雷軽減(小)も付いてます。ちょっとだけ便利。

女神の騎士モデルB【XIII】はライトニングのブレイブ超絶、雷速絶影付きの軽装鎧。
敵単体に10回連続の雷属性物理攻撃を行い、
一定時間雷纏い&自身の物理スピードと魔法剣アビリティのダメージを中アップするという
火力アップにおいて非常に役立つ必殺技です。
ブレイブLvは雷属性アビリティを使用する度に上がっていくので、
待機時間無しで発動できるクイックディザスターを使えばすぐにLv3まで上げる事も可能。
合間に重式纏いの閃技を入れるのも効果的です。
魔石ダンジョンの狂式解除にも使いやすいため、これが使えるとタイムアタックも捗りそう。
防具自体にも常時雷属性強化(小)が付いており、
他の雷アタッカーにも着せやすいのが嬉しいところです。

モルモンスキンナ【XIV】はアルフィノのブレイブ超絶、ガルーダ・エギバースト付きの本。
敵単体に10連続の風属性召喚魔法攻撃を行い、
一定時間、味方全体に風属性のダメージ反射バリアを付与しつつ
自身の待機時間を2ターン短縮するという効果があります。
ブレイブLvは風属性攻撃を使用する度に上昇するため、
ティアマットなどの召喚以外に、メルトンやトルネドなどの黒魔法でも一応OK。
Lv2以上のブレイブアビリティを発動すれば、
自身の召喚魔法アビリティの1つの使用回数を1回復することもできるため
長期戦でもダメージを稼いでいきやすくなるというメリットがあります。
アビリティ回復はバーストや第1超絶でも可能ではありますが、
こちらのブレイブ超絶は攻撃回数が多く、風反射バリアも付与できるため
風チェインが使えるならこちらの方が相性も良いでしょう。

ワルキューレ【Ⅷ】はリノアのオーバーフロー奥義、ヴァリー・彗星付きの投てき武器。
敵単体にダメージ限界突破可能の3回連続の氷&地属性魔法攻撃となっており、
いずれかの属性を纏った上で放てば相当なダメージを出せるように。
技の演出では隕石レベルの巨大な氷塊が地球に降ってきます。地属性が絡むと地球がヤバい。
武器自体には氷属性強化(小)が付いているのでイデアやレェンに持たせるのもお薦めです。

 

2回目の40連装備召喚

FFRK CM記念40連装備召喚(2回目)

2回目の40連装備召喚は☆6装備が3つ、☆5装備が3つ。
しかも今度は被りが1個だけ(バルバリシアの短剣)であり、新しい装備として
ヴァルキリー・E【Ⅷ】雷神の棍棒【Ⅷ】ティルヴィング【XIV】
ダウンタウンズボン【Ⅻ】グローランス【零式】の5つをお迎えできました。
1回目の時といい、Ⅷキャラの装備が目立つような……?

 

ヴァルキリー・E【Ⅷ】はイデアのバースト、メイルシュトローム付きの投てき武器。
敵単体に8回連続の氷&闇属性魔法攻撃を行い、一定時間氷纏いの効果があります。
特殊アビリティの1つ、呪氷連撃は自身の魔力が高いほど攻撃回数が増える単体氷&闇属性魔法攻撃で
最大6Hitするためチェインとの相性も良さげ。
上級者はレシオブリザドやスケアリーブリザドを短縮を入れつつ使うので
バーストのみでの運用はあまり無いかと思いますが、
これらのアビリティがあまり精錬できていないうちはメメント・モリ等で魔力を上げつつ使う事で
安定して高いダメージを連発できるようになってくれます。
どちらかと言えば中級者向けのバースト超必殺。

雷神の棍棒【Ⅷ】は雷神のバースト、秘技「雷神飛竜昇」付きのハンマー。
敵単体に8回連続の雷&無属性物理攻撃を行い、一定時間雷纏いという攻撃技ですが、
特筆すべきはバースト中に使える特殊アビリティ2つ。
伏虎練気を使うともう1つの特殊アビリティ・雷神爆裂撃を1段階強化するチャージ状態が付与され
最大の6段階までチャージした上で雷神爆裂撃を使用すると
10回連続もの強力な雷&無属性物理攻撃を繰り出せるように。
伏虎練気はチャージ&味方単体の割合回復しか行わず、敵にダメージが入りませんが
物理攻撃に対してカウンターを行う敵との戦いでは安全に火力を上げていけるというメリットもあり
場面によってはそれなりに役立ってくれます。
カテゴリもモンクアビリティなので、1回目の40連で手に入れたレジェンドマテリアによる
モンクアビリティ使用時の待機短縮効果が入れば素早くチャージを重ねる事も可能に。
最大チャージ後の雷神爆裂撃を放つ前に、雷神にフレンド召喚で凶斬り・覇を使わせておけば
全段クリティカルでダメージ限界突破可能な10連撃という
とんでもない攻撃を繰り出せるようにもなるため、ロマンを求める方はぜひお試しを。
ちなみにこの武器、常時雷属性強化(小)が付いてたりします。

ティルヴィング【XIV】はミンフィリアの閃技・ディヴァインヴェール付きの剣。
待機時間無しで一定時間、自身を聖纏いの状態にし
味方全体をHP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)する効果があります。
聖纏いが重式でない点には要注意。
ミンフィリアをナイト(アタッカー)運用するのであれば
第2バーストに繋げる事でそれなりに火力も出せるようになるため、
ナイトメアダンジョンに連れていく際には役立つ事もある……かもしれません。

グローランス【零式】はナインの超絶必殺技・スパイラルランス付きの槍。
敵単体に10回連続風&無属性ジャンプ攻撃を行い、
一定時間、対象の風属性耐性レベルを2段階ダウンさせ
自身の攻撃力を中アップ、防御力を小アップする効果があります。
また一定時間、竜騎士アビリティで敵を攻撃した後に
敵単体に風&無属性遠距離物理攻撃+中確率で一定時間風属性耐性レベルを1段階下げる
ワイルドランスという追撃も発動するように。
サイクロンボルト&スカイハイで弱体を重ねつつゲージを稼ぎ、
風纏い可能なバーストなどの必殺技を間に絡めるのが良いかな……と思いますが
ナインのこれ以外の超絶や覚醒奥義、いつ実装されるんですかね……?

ダウンタウンズボン【Ⅻ】はヴァンのブレイブ超絶、カラミティドライブ付きの軽装鎧。
待機時間無しで敵単体に10回連続の風属性遠距離物理攻撃を行い、
対象の魔力&防御力を一定時間大ダウンさせ、
一定時間自身のシーフアビリティの待機時間を短縮するという効果があります。
ブレイブLvはシーフアビリティ使用時に上がっていく仕様で、
Lv3時の効果は敵単体に待機時間の短い10回連続の風属性物理攻撃
+魔力&防御力&精神を短時間特大ダウンとなっているため
主に魔法攻撃が強力なボスとの戦闘では非常に効果的。
デバフが通りづらい魔石ダンジョンやナイトメアダンジョンでも役立ちます。
防具自体に風属性強化(小)が付いている点も良し。

 

その他の装備召喚

FFRK イベント装備召喚(ふるえる)

せっかくなので、ついでに現在開催中の「ふるえるお願いゴト」
イベント装備召喚でも11連を回してみる事にしました。
ここでの目玉はノエルやルールーの覚醒奥義。手に入れば風魔石の攻略も物凄く楽になりそうです。
しかし自分はFRESH時代のアイコンとしても愛用(?)していたヨーゼフさんの新装備が欲しく、
それが出る事を願いつつ回したところ、見事に入手できました……!
それ以外の装備10個は☆4以下でしたが大満足です。

ヨーゼフさんの新装備、タイガーファング【Ⅱ】は超絶必殺技・漢の拳骨付きの格闘武器。
敵単体に10回連続の氷&無属性物理攻撃を行い、一定時間氷属性耐性レベルを2段階ダウン
+自身に氷纏いと味方全体に氷属性のダメージ反射バリアを付与し、
自身の待機時間を3ターン短縮するという非常に強力な必殺技です。
少し前に登場したルビカンテの超絶必殺技の氷バージョンですね。
敵の素の氷属性耐性が等倍以下なら剛拳・氷の型でダメージと必殺ゲージを稼ぎ、
第1超絶やバーストで味方にバフを入れつつ短い間隔で攻めるという具合に
かなり優秀なアタッカーとして活躍できるようにもなります。
ここに氷チェインも加われば反射バリアでもダメージを稼ぎやすくなり更に強力に。
コレは今からでもヨーゼフさんをマギアで鍛えてシルドラ戦に連れていくべきか……?

 

FFRK オーガニクス【零式】

ちなみに配信が終わった後、ノーマル装備召喚を回し忘れていた事を思い出し
軽い気持ちで回してみたらまさかのミラーボールが。
中身はオーガニクス【零式】でした。ここで更に☆6武器が増えるとは……(驚愕)

オーガニクス【零式】はレムのオーバーフロー超必殺、コンバートフレイム付きの短剣。
対象の弱点or微弱を突くとさらに威力が上がる
ダメージ限界突破可能の超強力な聖&炎属性単体白魔法攻撃であり、
FFRKでは初の精神依存で威力が決まる白魔法オーバーフローとして話題になりました。
武器自体に聖属性強化(小)が付いている事に加え、精神の補正も高いため
レムのような白魔法アタッカーはもちろん、
必殺技でヘイスガやプロテガ、シェルガなどを付与する必殺技を使うような
物理補助タイプのキャラクターに持たせるのも効果的です。
これは物凄く良い武器をゲットできたのでは……?

 

Youtube初配信の感想と次回予告

アーカイブで観る分には何ら問題無い部分ではあるのですが、
この配信を始めるにあたって設定をミスしていた部分があり、かつそれに自分が気付かなかった為に
配信を始めるまでに予想以上の時間がかかってしまいました。
改めて、この場で配信開始前から待っていてくれた皆さんにお詫び申し上げます……。
今度からはちゃんとした枠の取り方で確保していきますので、
今回のようなミスは無くなるでしょう(多分)。

Youtubeは1つの動画に対して色々と細かく設定を加える事もできるため
こちらでも多くの人に見てもらうにはそれなりの工夫もするべきだろう、と感じました。
まだその辺りの仕様は勉強中なのですが、
アーカイブ動画の数が増えてきてたくさんの方に登録して貰えるようになったら
少しずつ手を加えていこうかと考えています。

 

次回の配信ですが、ちゃんとした日時は決めていませんが
今週中にもう1回くらいは別タイトルのゲームプレイ配信ができればいいな、と思っています。
詳しい内容は確定次第Twitterでお知らせしますので、続報をお待ちください。

 

それではまた。