【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #8

【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #8

【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #8

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間32分。主にレポートのイベントを見ていく回となりました。

配信でプレイした内容など

レポート No.2~7

DDFF-ティファ&クラウド

今回の配信はレポートのNo.2から読み進めていきました。
レポートには物語の舞台となるディシディアの世界で過去に起きていた事が記されており、
No.1~7にはある発明家の男とその妻、そして2人が子どものように思っていた
兵器として生み出されていたある存在についての話が記録されています。

レポートの文章中から様々なイベントシーンを見る事もでき、
そこで「12回目の戦い」ではカオスの戦士だったティナやクラウド、ティーダが
なぜ次の戦いでコスモスの戦士として目覚めたのかも明らかに。
中にはNo.1のレポートと同様に戦闘が含まれるイベントもあり、
今回はティナ、セフィロス、カイン、クラウドの4人を操作する場面がありました。
事前にいくらかLvを上げていたとはいえ、苦戦するところは割と苦戦させられましたね……。

 

最後の戦い 序章

DDFF-013序章

続いて、「12回目の戦い」完結後に挑戦できるようになった
「最後の戦い」の序章も攻略しました。
ここで操作することになるのはFFⅠの主人公・ウォーリアオブライト
気を失っていた彼は聖域へと急ぎ、コスモスの無事を確かめに向かいます。

ウォーリアオブライト(以下WoL)は近~中距離戦が得意なキャラ。
主人公オブ主人公ゆえか動きにほとんど癖が無く、
初心者でも直感的に戦わせやすいキャラという印象があります。
短所と言えば空中戦にやや弱いといった程度。
空中時のブレイブ攻撃には敵のガードを崩せる攻撃が無いため、
そこを相手のアシストなどで突かれるとちょっと危ないかもしれません。

今回の配信は序章をクリアし、続く1~10章が開放された所で終了しました。
序章は戦闘回数が少なく、事前にWoLのLvを上げていた事もあって
本当にすんなりと終わってしまいましたね……。
次回以降は1つの章を1枠で終わらせていく、くらいのペースで進めていく事になりそうです。

 

次回予告

次回のデュオデシム配信は4月15日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容は最後の戦いの1章から。
クラウドが主役のエピソードであり、1~10章の中でも難易度は低いので
割とサクサク進めていけるんじゃないかな……と思っています。
時間が余ったらレポートを読んでみるのもいいかもしれませんね。

 

それではまた。