【FFRK】レコードダンジョンを攻略していく枠

【FFRK】レコードダンジョンを攻略していく枠

【FFRK】レコードダンジョンを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。最後に装備召喚も回しています。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

FFRK レコードダンジョン(FFX)

2017年最後の配信は普通にレコードダンジョンを進めていくだけの配信でした。
前回はFFⅣの最初の部分を少し進めただけでしたが、
今回はFFⅣ編がいったん終わり、第2章のFFⅩ編序盤まで進んでいます。
FFRKのオリジナルストーリーとも言えるこのレコードダンジョンですが、
気になる展開にもなってきているので今後がホントに楽しみですね。

レコードダンジョンはFFⅩの話がもう少し続き、その後FFⅫ編が始まるようですが
そちらは年が明けてからまたどこかの枠で進めていこうかと考えています。
イベント配信などももちろんやっていきたいですが、
レコードダンジョンの攻略も可能な限りは配信内で進めるようにしたいですしね。

 

装備召喚

FFRK 極フェス第2弾

本当は今回の配信では装備召喚を回す予定は無かったのですが、
開催中だった極フェス第2弾のラインナップにティナの装備があったため、
先日FFⅥ配信が完結した事、ギルガメッシュの炎チェインも欲しかった事などから
配信中にこの装備召喚を回す事にしました。
そして出たのはティナのアームガード【Ⅵ】チキンナイフ【Ⅴ】
☆6装備は狙っていたものとは別ですが、これはこれで大当たりなのでは……!?

 

ティナのアームガード【Ⅵ】はもちろんティナのバースト超必殺付き腕防具。
愛の在処という必殺技が使えるようになるもので、
発動時は敵単体に8連続の炎&無属性魔法攻撃でダメージを与え、
一定時間炎纏いの状態になるという効果があります。
特殊アビリティは敵全体に2連続の炎&無属性魔法でダメージを与えて
自身の魔力中アップ&防御力中ダウンの効果があるファイアウェイブ
対象が炎弱点or微弱だと更に威力が上がる4連続の炎&無属性魔法のファイアコンボの2つ。
纏いバーストとしては自己バフもできる点から使い勝手がとても良く、
オーバーフローや奥義にも繋げやすいため高難度ダンジョンの攻略でも役立ちます。
更に腕防具なのでティナ以外の全キャラクターにも使いまわせる上、
防具そのものに常時炎属性強化(小)も付いているため非常に便利。
かなり良い装備を引けた気がします……!

チキンナイフ【Ⅴ】はバッツの超絶必殺技・四晶に呼ばれし旅人が付いた短剣。
FFRKでは逃げても攻撃力が上がったりしません。
必殺技の効果は10連続の風&水&炎&地属性単体物理攻撃でダメージを与え、
一定時間、自身の待機時間を短縮するというもの。
更に自身の攻撃力を中アップし、風・水・炎・地属性いずれかの魔法剣アビリティ使用時に
その属性に応じた単体2or8連撃の追撃が発生するEXモードにも入れます。
バッツはこれらの4属性全てを纏えるので、対応した纏いバーストを先に発動し、
それからこの超絶 ⇒ バーアビもしくは☆5魔法剣アビを連発すれば
特定の属性攻撃においては凄まじい連撃数を叩き出す事ができます。まさに魔法剣乱れうち。
この点からリミットチェインとの相性は抜群に良く、
チェインが無い場面においても属性弱体化の必殺技とあわせて使えば
相当なダメージを期待できるでしょう。
この超絶をお迎えできたのなら、他の纏いバーストは全種類揃えておきたいところです。
書庫ガチャのおまけでバッツの装備を選べる事もあるので、
他に欲しい装備が無い場合はバッツの分を確保しておくと良いかもしれませんね。

 

次回予告

そんな訳で年内の配信はこれでお終いです。
2017年も生配信にお付き合いいただき、本当にありがとうございました!
来年以降も可能な限り色々な配信をやっていこうかと思っていますので、
今後も何卒宜しくお願い致します。

そして次のFFRK配信ですが、早速1月1日(月)の22:30からやろうと考えています。
内容はただ装備召喚を回すだけ。
シリーズハッピー装備召喚をⅠ~XVの分と、書庫ガチャ1~9に加え
年明けの無料装備召喚も回しますので、かなりの装備をお迎えする事になるでしょうね。
ガチャを回す配信が観たい、という方もたくさんいるようなので、
お時間のある方は新年最初の配信に遊びに来ていただけたらと思います。

 

それではよいお年を。