【FFⅥ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #16(最終回)

【FFⅥ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #16(最終回)

【FFⅥ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #16(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間30分。最初の90分がGBA版、その後がSFC版でのプレイです。
最終回はいつも大幅に尺を超えてしまってますね……(猛省)
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

カイザードラゴン

今回はFFⅥの配信最終回でした。
が、最初からラスボスに挑んだ訳ではなく、まずは前回の続きからという事で
GBA版の追加ダンジョン・竜の巣の探索を先に片付けています。
今回は残る八竜のうちの3体であるスカルドラゴンホーリードラゴン
イエロードラゴンの3体を倒してから
竜の巣の最奥部にいる本作の裏ボス・カイザードラゴンにも挑みました。
本当は竜の巣には宝物庫もあり、そこにストラゴスやリルムなどの専用装備もあるのですが
そちらは時間の都合でスルーしています。申し訳ない……。

カイザードラゴンはFFRKでメルトンの記憶のボスとしても出ていたボス。
一定時間が経過するか、ある程度ダメージを与えるとバリアチェンジで弱点を変化させて
使ってくる攻撃も変化するという面倒なボスです。
火力が高いのはもちろん、状態異常攻撃を使ってくる事もあり対策していないと苦戦は必至。
ですが、ストラゴスが使えるフォースフィルドを連発して8属性全てを無効化すれば
ダメージを受ける場面が激減し、かなり安全に戦えるようになります。
配信でもストラゴスとゴゴの2人にフォースフィルドを使ってもらい、
無属性攻撃以外ではダメージを受けないようにした上で攻めていきました。
あとはリレイズを使いつつ攻撃し、時間はかかったものの撃破に成功しています。

カイザードラゴンを倒すと奥にディアボロスの魔石が出現し、
更にエンディング後に挑戦可能となる別の隠しダンジョン・魂の祠の挑戦権も貰えます。
が、魂の祠も尺の都合でスルー。
行ったとしても特別イベントらしいイベントは無く、
ただ100戦以上連続でザコ敵や復活ボスを倒していく事になりますしね……。
気になる方はGBA版やスマホアプリ版FFⅥでぜひチャレンジしてみて下さい。

余談ですが、竜の巣でカイザードラゴンを倒してからダンジョンの外に出た後、
再度竜の巣の最奥部へ行くともう1体の裏ボス・オメガウェポンが待ち構えています。
本当はこのボスとも戦いたかったのですが、やはりそちらも尺の都合で(略)
いつかこのボスとの戦闘も特別枠とかで戦ってみたいですね……。

 

ケフカ

GBA版での竜の巣の攻略を終えた後はSFC版のデータをロードし、
瓦礫の塔最奥部にて本作のラスボス、ケフカに挑みました。
戦闘メンバーはティナ、エドガー、マッシュ、ストラゴスの4人。
残り8人も控えにいましたが、結局最後までこの4人で戦い続けています。
SFC版のデータはキャラ育成があまり進んでおらず、強力な魔法も使えなかったので
ひとつの形態を倒すまでに結構な時間を要しましたが
エリクサーを惜しまず使うなどしてゴリ押し気味に突破しました。
リレイズやゴーレム召喚が使えなかったら負けてたかもしれません。勝ててよかった……!

 

完走した感想

エンディング

当初はSFC版だけで完結するという話で、GBA版はやらないかも…と言っていましたが
せっかくだからと思いWiiUにGBA版も追加でDLして配信で遊ぶ事にしました。
GBA版FFⅥを初めて見るという方もいたようで、楽しんで貰えたのなら何よりです!
とは言っても、先述の通り魂の祠やオメガウェポン戦など
スルーした要素もあるので十分には紹介できていませんけれども……。

何度か配信を中止&延期する事もあり、年内に完結できるか若干不安でしたが
なんとか年を越す前にエンディングを迎えられて安心しています。
FFⅥ自体は難易度もそれ程高くなく(特にSFC版)、すぐ終わるかなぁと思っていたものの
やはりサブイベントの回収やキャラの育成などやり込もうとすると結構なボリュームになり、
ゲームとして本当に長く楽しめるな……と実感しました。
ニコニコ動画などでも新たなバグ技が未だに発掘されつつある状況ですし、
今もなお楽しめる良い作品だと感じています。
これを機会にFFⅥの楽しさやストーリーの深さを知って貰えれば嬉しい限りです。
ここまでご視聴して下さった皆さん、本当にありがとうございました!

 

次回予告

次回、配信シリーズ第28弾の初回配信は1月2日(火)の22:30より開始予定です。
次にやるゲームはクローバースタジオの名作・大神
2018年が戌年なので時期的にもピッタリなのではないでしょうか。
なおトリガーハッピー要素は無いです。勾玉ピュンピュン飛ばすくらいですかね……?
次回シリーズも何卒宜しくお願い致します。

 

それではまた。