【FFRK】FFⅫイベント+αを攻略した
- 2018.12.10
- 日記
- FFRK, ファイナルファンタジー
今回の記事はFFRKにて11月23日より開催されていた
FFⅫのイベントとナイトメアダンジョンを攻略した時のものです。
体調は崩してましたが攻略は完遂できました。
配信では紹介できなかったため、
今回もブログ記事のみでの経過報告とさせていただきます……。
イベントについて
今回攻略したのはFFⅫのイベント「忘れえぬ愛と誇り」。
装備召喚ではアーシェの覚醒奥義や新超絶付きの装備品が登場したほか、
ラーサーにも新超絶や閃技が実装されました。
ラーサー新超絶は発動後、白魔法or物理補助アビリティ使用で
味方全員にエスナ&HP1000回復の追撃(?)が発生するようになっており、
いかりを繰り返すだけでかなりパーティを安定させられるように。
そしてやっぱりポーションをぶちまけます。もはやお家芸。
また、本イベント開催の翌週には2017年7月に開催されたⅫイベント
「幻影断ち、至る真の道」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
凶ダンジョンのクリア報酬で入手できる☆5アクセサリはダイヤの腕輪【Ⅻ】。
石化を中確率で防ぎ、聖属性のダメージも中軽減する効果がります……が
結構配布率が高いアクセサリなので既に数個持っている人も多いかも。
もちろんその他にも極大オーブなどの報酬が手に入ります。
(「幻影断ち、至る真の道」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)
イベントボス戦攻略
イベントボスの凶++以降は物理主体のボスが多く、
後列に下がっていれば被ダメは大したことが無いな、という印象でした。
意外と遠距離物理攻撃も飛んでこないので今回はユルめです。
Ⅻキャラで魔法攻撃が得意なキャラ、あんまりいませんけれども……。
凶++のボスはジャッジ・ギース&帝国軍重兵士3人。
重兵士3人は物理攻撃しか仕掛けてこない上に腕力も大した事無いので
回復が追いつくようなら敢えて残し、こちらを攻撃させて
必殺技ゲージの回収に利用するのも手です。
ギースは自身にバオルを使って防御を固めつつ
エアロなどの風属性魔法攻撃を使ってくるので
アクセサリは風軽減のもの推奨。
バオルはバッシュ辺りにバニシュレイドを使ってもらえばOKです。
滅+のボスはウォースラ&帝国軍剣士2人。
ウォースラは原作同様狂ったように連続攻撃を繰り返す脳筋ですが
帝国軍剣士は全体魔法攻撃を使ってきたり
トライアタックでスロウを付与してきたりとなかなか厄介です。
ウォースラは黒・白魔法に対してリフレクを使用するので
魔法で攻めたいなら召喚メインが良いでしょう。
あとはウォースラの攻撃力をデバフで下げつつ攻めるべし。
クリスタルタワーではパンネロがここで活躍しそうですね。
滅++のボスはジャッジ・ガブラス。
バトル開始時からヘイスト状態、
ある程度HPを削るとフルケアでHPを全回復させ
【凶】アグレッサーで再度ヘイスト&攻撃力アップになるので
ヘイストの解除手段は用意しておきたいところです。
こちらに対しては物理攻撃しか使ってこないため
ハイパワーブレイクなどで攻撃力を下げつつ戦えば
被ダメージはそれほど脅威にはなりません。後列なら尚更です。
時々使う【凶】ジャッジマントが遠距離物理攻撃であり、
暗闇の追加効果もあるので暗闇対策も忘れずに。
装備召喚
新装備がなかなか魅力的だったのでそちらを回したかったのですが
やはり年末に開催されるであろうフェスの為に石は取っておこうと思い
代わりにリニューアル後のシリーズラッキー装備召喚を回す事に。
ヴェインやガブラスなど、自分が装備を持っていないキャラのものが
ここで手に入れば……と思ったのですが
出てきた☆5装備はアーシェモデル1着だけでした。これで3被りです(半ギレ)
せっかくなので進化&超進化させて完全体にしてみました。
共鳴すれば防御・魔防は261、魔力も50アップとなかなか優秀です。
常時雷属性強化(小)が付いている点も良し。
昔はこうした属性強化装備にロゼッタ石を投入していたので
このアーシェモデルも鍛錬値はMAXとなっており、
ガチの完全強化を遂げたこととなります。強いぞ殿下。
ナイトメアダンジョン(漆黒の戒律2)
そう言えばFFⅫのナイトメアダンジョンに
しばらく挑んでいないなぁ、という事に気が付きました。
配信で最後に挑んだのは今年の2月ですね(放置)
当時は1段階目を30秒オーバーで倒すのがやっとでしたが、
あれから色々試行錯誤してどうにか30秒内撃破は達成できていました。
が、2段階目は全く手を付けていなかったので
イベント攻略のついでに頑張ってみることに。
まずはヴェインにフラグメントを投入してフルダイブ!
Ⅻナイトメアのボス、ゾディアークは
物理無効フェーズと魔法無効フェーズとがあり、
短い時間で大ダメージを与えていくには
前半で魔法攻撃が得意なキャラに攻めさせる必要があります。
Ⅻキャラは物理攻撃が得意なキャラの方が多いのですが、
ボス戦では物理無効フェーズが先に来るので
テンポが狂ってしまいやすいんですよね……。
なので、魔法アタッカーとして起用するために
ヴェインをフルダイブさせ、暗黒アビリティを連発できるように。
その上でキャラクターを選び、ナイトメア用の編成を組みました。
戦闘に出すキャラはアーシェ、ヴァン、モグ、ヴェイン、パンネロの5人。
それぞれの役割は……
アーシェ:超絶1→連続サンダガ&追撃でダメージを稼ぐ
ヴァン :超絶1を発動後ストームレイド連発
モグ:開幕超絶2で全員にプロテス&シェル&ヘイスト、以降は踊り
ヴェイン:イービルカウントを撃った後ダークゾーン連発
パンネロ:開幕デスペル、以降はひたすら回復
といったところ。ヴェインは専用必殺技無しです。
ダークゾーンやイービルカウントの火力を出すために
最初から死の宣告状態になるレコードマテリアを持たせており
これだけでも充分なダメージは期待できます。
一応、開幕闇纏いのレジェンドマテリアは持ってますし……。
パーティ内でまともに物理攻撃をできるのがヴァンだけなので
魔法無効フェーズになってしまうと一気にダメージ効率が落ちますが、
運良くアーシェやヴェインが連続でアビリティを放ってくれれば
魔法無効フェーズを飛ばして攻撃し続けられるかも、という
ちょっとした運頼み要素もある編成となっています。
魔石は雷耐性ダウンを付与でき、攻撃の威力も高い
ケツァクウァトルをメインにセットしておきました。
結果、ギリギリながらどうにか30秒以内にゾディアークを撃破!
アーシェがなかなか黒魔法を連続で発動してくれず
前半はちょっと不安があったものの、
ヴェインがしっかり敵のHPを削ってくれたお蔭で何とかなりました。
ヴェイン、開幕纏いの効果が25秒で切れてしまうので
終盤は火力不足が懸念されましたが
思いのほか安定して高いダメージを維持してくれてたので頼もしかったです。
これで強い必殺技でも使えたらもっと楽だったでしょうね……。
最後の方で魔法無効フェーズに入ってしまい、
ヴェインやアーシェがダメージを与えられない状態が数秒続いたものの
シリーズチェインのカウント自体を稼ぐ事はできたので、
ひたすらアビリティを撃たせておきました。
それが功を奏したのか、魔法が再び通るようになってからは
アーシェの超絶などでカンストダメージを連発できるようになっており
一気に体力を削りきる事に成功しています。
手に入れたルビーは至高魔法剣・灼焔の記憶と交換。
いずれ挑む事になる☆5氷魔石用です。
とは言っても、手持ちで炎を纏える魔法剣キャラは
スタイナーかスコールぐらいしかいませんけれども。
うちのバッツ、炎纏いの必殺技だけ持ってないんですよね……。
取り敢えず、少しずつ精錬して実用レベルにしておきます。
それではまた。
-
前の記事
【DFFOO】ストーリー第2部4章+αを攻略した 2018.11.26
-
次の記事
【FFRK】クリスタルタワー -大翼龍の襲来-を攻略した 2018.12.11