攻略チャート4
吊り橋から風のクリスタル解放まで。
各ダンジョンの詳細マップは別ページにて掲載しています。
吊り橋
橋を渡る途中、1体のマミーが襲い掛かりレッドがいない状態での戦闘になる。能力はザコ敵と同じなのでレイズやホーリーで倒してしまおう。マミーに勝つとイベントの後でロックが加入し、吊り橋を探索できるようになるため、所々にあるツタを下りて宝箱を回収しておくと良い。なお、このエリアは一度外に出ると二度と入れなくなる。
生きている樹海
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入ってすぐに木が矢印の形に並んで入口の方に向いているが、これはフェイク。奥へ進むにはオノで木を切りつつ下に進み、橋を渡れば良い。
橋を渡ってから右の方へ進んでいくと森の主である巨大老木が見えてくるが、下の方に進むと最強の斧・まじんのおのが入った宝箱がある。この先で斧に弱いザコ敵も登場するので忘れずに回収しておこう。
樹海の奥にいる巨大老木に話しかけるとイベントが発生し、木と話す事のできるカレンに会いに行く流れになる。このイベントを見たらテレポで森を出て、フォーカスタワーを経由しつつアクエリアへ向かおう。
アクエリア
フェイの家の下からジャックの地下道に入り、奥にいるジャックと話すとロックが離脱する。別れ際に貰えるせいりゅうのつめは通常攻撃に石化などの追加効果が発動する事があり、耐性が無い敵なら一撃で仕留められるのでHPが高い敵の処理などに役立てよう。イベントの後、フェイの家のベッドで眠っているカレンと話せば彼女が仲間に加わる。
生きている樹海
カレンを連れて樹海の奥にたたずむ巨大老木に話しかけると、老木の中に巣食うモンスターを退治するように頼まれる。この時、「モンスターを すべて たおしてくれたら」と言われるが、実際は全部の敵を倒す必要は無く、最奥部のボスさえ倒せば残りのモンスターも消滅する。とはいえ、最奥部にたどり着くまでにそれなりの数の敵を倒すことになるので、事前にまほうのきのみを多めに補充しておこう。
巨大老木
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1Fは左上方向に進み、道なりに進んで段差の上へ登る。ここでYの形をした突起物が目に付くが、これはせいりゅうのつめで掴まって飛び移る事ができるオブジェ。これを利用して足場から足場へ飛び移り、北側の顔の形をした扉を目指そう。
2Fに着いたら、まず右下に進んで顔の扉から小部屋に入ろう。中には大量のキノコが生えているが、これは斧アクションで木のように切って進む事ができる。
小部屋の中を壁沿いに進むようにして上の抜け穴から出ると、封印魔法のメテオが入った宝箱がある。ホーリーと違って地属性の魔法なので効きづらい敵もいるが、威力自体はとても高いのでぜひ手に入れておきたい。
メテオを入手したらキノコの部屋を通って戻り、今度は2F左側の穴をせいりゅうのつめで飛び越える。そこから近くの段差を登ると顔の扉があるが、眠っている(?)ので剣アクションでつついて通れるようにしよう。
3Fに来たら左の敵を倒し、左側に見える段差にツメで飛び移る。そこから道なりに進んで扉を通り、キノコの部屋に入ったら左の方にある出口を目指そう。部屋を出たら左下に進み、ツタのある穴から落ちて一度2Fへ。
3Fの穴から2Fに落ちた後、上へ進んで扉を抜けると3F左上に出る。ここから壁をツメで移動していくが、凸凹部分が途中で途切れているので落下しながら下の凸凹に掴まるという操作で突破しなければならない。Aボタンを押したままの状態で落ちれば下の凸凹に掴まりやすいので、慎重に操作しつつ扉を目指そう。
4Fからはブラックスライムという敵が出現するが、この敵はこちらの魔法攻撃を跳ね返すという特徴がある。攻撃する際は武器で戦おう。爆弾に弱いほか、せいりゅうのつめの追加効果で時々石化させる事もできる。
4Fに来たら下へ進み、3つ並んだ扉のうち左か真ん中に入ろう(右の扉は行き止まり)。キノコを切りながら奥へ進んでいけば段差の上に出られるので、あとは道なりに進んでいけば5Fまでたどり着けるはずだ。5Fの上の方に中ボスのキマイラがおり、これを倒すことで内部のモンスターが全て消滅する。
キマイラ HP:13000 弱点:風
スカルジャー2体を伴っているボス。まずはスカルジャーを1体ずつ単体がけのエアロで倒し、それからキマイラにエアロを連発してダメージを入れていくと良い。斧などの武器で攻撃すると反撃で毒状態にされてしまうため、魔法のみで攻めていくのがおすすめ。
キマイラを倒し、その先にある顔の扉を調べて外に出れば生きている樹海から先に進めるようになる。魔物がいなくなった事でダンジョン内の宝箱も回収しやすくなっているので、外に出る前にアイテムを回収するのも良い。
樹海のほこら
特に立ち寄らなくてもストーリーを進める事は可能。この段階では中にホワイトがいて話を聞けるほか、奥にあるトンネルを進んだ先でポーションを補充できる程度しかない。
バトルポイント19 & 20
ここが最後のバトルポイントとなる。どちらも10回クリアのボーナスは経験値が多めに貰えるだけだが、終盤の攻略に向けて挑戦しておきたい。基本的に敵の処理は主人公はメテオ、カレンはエアロでOKだが、バトルポイント19には魔法を跳ね返すブラックスライムが出てくる事もあるので注意しよう。面倒なら一旦逃げてブラックスライムがいない敵編成のみ倒すようにするのも手。
ウインディア
※町のマップはこちら
町に入って右に見える民家に科学者のオットーがおり、彼と話す事で次の目的地に行けるようになる。出発前に町の入口から左にある民家に寄り、中にいる女性からあいのロケット(防御+6、回避+6、魔力+5)を買っておこう。暗闇や混乱を防いでくれる唯一の装備品なので忘れずに確保しておきたい。
風穴のほこら
中心にヒールポーションの入った宝箱があるだけ。他にはイベントも何もないのでスルーしてしまっても良い。
風の山脈
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ここでの目的はマップ中央辺りにいる中ボスを倒すこと。広いマップだが敵は少ないので歩きやすいはずだ。中ボスのいる場所(画像の位置辺り)に来たら先にそこから上の方に進み、宝箱からアポロのかぶと(防御+15、回避+15、力+5)を手に入れておこう。
デュラハン HP:14000
ヴァンパイア2体を連れている、風の山脈のボス。レイピアやブーメランヘッドといった強力な物理攻撃に加え、即死攻撃のころしのダンスも使ってくるため侮れない。しかしマヒや眠りが有効なので、エスナをこちらからかけてやればしばらく無力化させてしまう事もできる。その隙にメテオやエアロなどで攻めていこう。
デュラハンを倒しても特に会話イベントなどは無いが、しっかり目的は果たした事になる。テレポで外に出たらウインディアにいるオットーに報告しよう。
ウインディア
オットーと話すとウインディアの北に虹の道ができ、パズズの塔に行けるようになる。また、町の右上の民家付近を歩いているお婆さんからまほうのきのみを変えるようになっているので、手持ちの数が少ないのであればここで補充しておこう。
パズズの塔
※ダンジョンマップはこちら
塔に入ってすぐの所に、オットーの娘のノーマがいる。彼女を放置してもダンジョン内の攻略はできるが、話しておかないと塔をクリアしてもストーリーが進まない。ちゃんと話してから右の部屋の階段を上がっていこう。
パズズの塔は7階建てであり、最初はいずれのフロアにも奥にパズズがいる。目の前に行くとパズズが姿を消し、別のフロアへと移動するためすぐには戦闘に入らない。まずは道なりに進んで7Fまで行き、フロア右下の階段から6Fに下りよう。
7Fから6Fに下りたら爆弾で壊せるカベを吹き飛ばし、奥に進んでエレベーターのスイッチを斧で切っておこう。ここ以外にもスイッチは2F・4Fに存在し、これらを切っておくことでパズズの移動をある程度封じる事ができる(詳細はダンジョンマップのページで解説)。パズズが6Fにいる時にスイッチを切れば、そのまま奥で戦闘に入ることも可能だ。
また、6Fの左下には封印魔法のフレアが入った宝箱もある。非常に強力な魔法なので必ず回収しておこう。
4Fのスイッチはマップ左上、2Fのスイッチはマップ右上に設置されている。4Fには最強の剣・エクスカリバーが入った宝箱もあるので忘れずに入手しておきたい。3つのスイッチを切ってもなおパズズとの戦闘に入っていない場合は、まずパズズがどのフロアにいるのか探そう。2Fにいる場合は3F、4Fにいる場合は5Fに逃げるが、そこで再度近付けば戦闘に入る。
パズズ HP:25000 弱点:風
ストームやパイルドライバーなど強烈な攻撃を使う上、せきかくちばしで石化状態にまでしてくる強敵。加えて戦闘開始から5ターン目の終わりにサイコキャッチを構え、魔法を跳ね返す状態になる。この状態は2ターンで解除されるので、それまでは武器で攻撃するか回復に専念しよう。魔法が効く間はエアロを連発していれば十分ダメージを入れていける。
パズズを倒すと自動的にエレベーターで7Fまで移動し、風のクリスタルが解放される。すぐ近くの宝箱にはオーロラのさかずきが入っているので、これを回収したらテレポで脱出しオットーの元へ向かおう。
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