【戦ヴァル】トリガーハッピーが配信する戦場のヴァルキュリア #12

【戦ヴァル】トリガーハッピーが配信する戦場のヴァルキュリア #12

【戦ヴァル】トリガーハッピーが配信する戦場のヴァルキュリア #12

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間27分程度。色々事故ったせいで長くなりました(猛省)

配信でプレイした内容など

断章:戦場に咲く花

戦場のヴァルキュリア-戦場に咲く花

今回の配信では13章と14章の間に追加された断章「戦場に咲く花」の攻略から始めました。
アリシアが狙撃されて意識不明の重体となってしまい、落ち込むウェルキンでしたが
第7小隊に避難民キャンプの住人を退避させつつ帝国軍を撃退するよう命令が下されます。

この戦闘エリアは見通しの良い草原ですが、草むらに隠れている敵も多い上
遠くからの狙撃や戦車3輌の攻撃も痛いため、こちらも隠れながら移動しないと危険です。
勝利条件は8ターン自陣を守り抜くか敵を全て倒す事となっており、
配信では敵を全滅させるのを目標に戦ってみました。

時系列的にアリシアはこの戦闘に連れていけず、
またザカは住民の避難を手伝いに行っているため、シャムロック号も戦闘に出せません。
隠れている敵を見つけるのに偵察兵がいると楽になりそうでしたが、
配信では偵察兵抜きの突撃兵2人と対戦車兵1人、支援兵1人の編成で挑んでいます。
支援兵は基本的にエーデルワイス号の修理をやってもらうだけ。
敵歩兵の撃破は主にロージーとイーディの2人に、戦車はラルゴに任せて
エーデルワイス号は自陣への敵の侵入を防ぐ固定機銃になってもらいました。

 

15章:ギルランダイオ要塞戦

戦場のヴァルキュリア-15章

断章の攻略を終えた後でメインストーリーの15章の攻略へ。
先の大戦での要所となったギルランダイオ要塞を帝国軍が占拠したため、
今度はその要塞に攻め込む事となります。
前半戦ではまず要塞内に突入するにあたって門を破る必要があり、
正規軍は爆薬を満載した列車をぶつけて門を破壊する作成を発案。
これに伴い、第7小隊は列車の装甲ルートを確保するために
要塞正面にある線路の切替ポイント3つを操作しに敵陣に突入するよう命令されます。

敵の戦力が集結している要塞なだけあって敵の数が多く、
要塞上部からは榴弾や機銃攻撃も降り注ぐためうかつに前進できない難所ですが、
偵察兵を側面から回り込ませて機銃攻撃を回避しながら奥へ行かせる事で
比較的安全に敵拠点を占拠する事ができました。
それと並行して対戦車兵や狙撃兵が敵戦力を減らしていき、
ある程度安全が確保できた時点でポイント切替を行うようにしています。
……配信では何度か失敗してますけれども。

 

15章:セルベリアとの決戦

戦場のヴァルキュリア-セルベリアとの決戦

ギルランダイオ要塞に突入し、内部に攻め込むと
今度はセルベリア率いる隊との戦闘に入ります。
ここではセルベリアはヴァルキュリアの力を解放していませんが、
戦闘能力の高さはそのままなので近付いて攻撃を仕掛けるのも困難な相手です。
加えて戦闘開始時点で敵に囲まれている極めて不利な状況なので
ゲーム全体を通してもかなりの難所。初見時は自力では突破できず攻略サイトに頼りました……。

セルベリアの持っている銃は射程・集弾性・連射速度・威力ともに高い銃であり
棒立ちの歩兵が狙われれば無事では済みません。
これを回避しつつ攻撃するのに役立つのがエーデルワイス号の煙幕弾で、
セルベリアを煙幕の中に閉じ込めるか、煙幕で視線を遮ってしまえば
歩兵が近付いても迎撃されにくく、また背後からの攻撃も仕掛けやすくなります。
配信ではセルベリア以外の歩兵や戦車などを排除するのに手間取りましたが、
セルベリアを煙幕の中に閉じ込めて突撃兵を向かわせてからは楽に撃破できました。

 

次回予告

次回の戦ヴァル配信は5月29日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容はストーリー16章の攻略から。
16章と17章をクリアし、時間が余ったらオマケの遊撃戦闘をやってみようと思います。
16章の戦闘は比較的すぐ終わるので今回ほどは時間もかからないはず……。

 

それではまた。