【戦ヴァル】トリガーハッピーが配信する戦場のヴァルキュリア #11
- 2020.05.28
- 生配信
- 戦場のヴァルキュリア
【戦ヴァル】トリガーハッピーが配信する戦場のヴァルキュリア #11
配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間29分程度。断章3つしか終わりませんでした……。
配信でプレイした内容など
断章:覚醒の兆候
今回の配信は15章に入ってから追加される断章を主に攻略しました。
最初に挑んだのは7章と8章の間に追加される「覚醒の兆候」。
ここではバリアス砂漠の高台に敷かれた帝国の陣地に攻め込むことになります。
時系列的にザカがまだ加入していないのでシャムロック号は不在。
最終目的は頂上の敵拠点を占拠する事であり、
基本的に歩兵を敵の死角から回り込ませて迎撃をさせずに倒していけば
被害を抑えつつ上へ進軍させやすい印象でした。
配信ではアリシアが途中で地雷を踏んで離脱してしまいましたが、
それ以外は特に苦も無く突破できています。
戦闘を終えるとイベントが発生。
前回の配信でファルディオのメモに書かれていた「野営地でのアリシアの発光」は
この戦いの時に見ていたようですね。
これらを一通り見て断章を終えるとアリシアが「不思議な体」のポテンシャルを習得し
一定確率で攻撃後に自身のHPが全回復するようになります。
瀕死だろうが完全に立ち直れる事もあるのでかなり便利。これがヒロイン補正か……。
断章:憎しみの果てに
次に攻略したのは「憎しみの果てに」のエピソード。
バーロット大尉の独断で第7小隊は民間人を人質にとった帝国軍人への襲撃を命じられ、
敵が立てこもっているという邸宅へ向かうことに。
敵に気付かれれば民間人に危険が及ぶため、戦車は出す事ができず
ウェルキンは偵察兵として出撃する事になります。
ここで倒すべき敵は3人だけであり、2人は建物周辺、1人は屋上にいます。
3人とも偵察兵なので索敵範囲は広く、真後ろや死角から近付かないと気付かれやすいので
敵がどちらを向いているかを把握しつつ接近するのが重要に。
万が一見つかった場合はそのターン内に敵を倒さなければなりませんが、
逆に考えればターン内に倒す事前提で敵に姿を晒しつつ突っ込むのもアリ。
配信では1人に見つかりましたがすぐに撃破し、他2人は気付かれる前に倒した事で
Sランククリアを達成できています。
断章:武器持たぬ戦い
その次に攻略したのは「武器持たぬ戦い」のエピソード。
ファウゼンから強制労働させられていたダルクス人が解放された後も
帝国軍は労働力の確保のためにダルクス人の集落を襲撃しており、
第7小隊はイサラを喪ったこともあって、このダルクス狩りを行う部隊の殲滅に向かいます。
ここでの勝利目標は「敵兵士の全滅」。
一見開けた場所で見通しはそれほど悪くない窪地での戦闘となりますが、
岩の蔭や草むらなどに身を隠した敵兵士が多いため、奇襲を受けてしまう事が多いです。
草むらに潜んでいる敵は偵察兵なら離れていても発見できますが、火力が低い為
索敵を偵察兵、敵の撃破を突撃兵や狙撃兵にしっかり分担させるのが攻略のコツ。
草むらに寝そべって隠れている敵には突撃猟兵による火炎放射が効果的です。
ただし、敵の銃にはこちらの攻撃力を低下させる効果があるので
火力を下げられる前に倒せる位置取りを考えながら行動するべきでしょう。
配信ではここの戦闘でかなり時間を食ってしまい、
最後の方は攻撃力を下げられつつも火炎放射器を連発するというゴリ押しで
どうにか敵兵士を全て倒す事ができました。
ここはSランクを取るのも結構難しそうな印象です……。
次回予告
次回の戦ヴァル配信は5月28日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容は残る1つの断章と15章の攻略がメイン。
予定より少しペースが遅れているので、90分の尺を越えてでも15章クリアまでは進めます。
が、15章は結構な難所なので心を折られないよう準備はしっかり済ませないとですね……。
それではまた。
-
前の記事
【戦ヴァル】トリガーハッピーが配信する戦場のヴァルキュリア #10 2020.05.27
-
次の記事
【戦ヴァル】トリガーハッピーが配信する戦場のヴァルキュリア #12 2020.05.29