【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #25

【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #25

【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #25

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間弱。エピソード・プロンプトを攻略しました。

エピソード・プロンプトについて

FF15-エピソード・プロンプト

今回の配信で攻略したのは追加DLCのエピソード・プロンプト
チャプター11で列車から落とされ、孤立してしまったプロンプトが
チャプター13のジグナタス要塞奥でノクト達と再会するまでの間に
何が起きていたのかが描かれる短編となっています。
クリアすればプロンプトの防寒着スタイルや
新しい武器が本編で使用可能にもなるので、やっておいて損はありません。

操作するキャラクターはもちろんプロンプト。
基本的にはハンドガンでの射撃で戦う事になりますが、
エリア上に設置されている武器ボックスを調べたり、
ダウン中の敵から武器を奪う事で、弾数制限ありの武器を使えるようにもなります。
特定の攻撃をヒットさせたり、連続で攻撃を当て続けると敵がダウンし
その間に強力なブレイクブローを発動できるので、これを利用して戦うのが特に大事。

また、ある程度ストーリーを進めるとサブクエストも発生し
クリアする事で移動に使うスノーモービルの改造用パーツが貰えるので
エピソード・グラディオラスと比べるとやり込み要素も多くなっています。
今回の配信ではそれらのクエストは一切やらずに進めましたが
いずれもそれなりの手ごたえがあるので、興味のある方はぜひチャレンジを!

 

配信でプレイした内容など

ストーリー部分

FF15-エピソード・プロンプト

列車から落とされて数日後、プロンプトは極寒の地を独りで進み続け
ノクト達との合流を目指していましたが、帝国の魔導兵に囚われてしまい
どこかの研究施設へと連れ去られてしまいます。
そこでプロンプトはアーデンや、帝国の魔導兵器開発者であるヴァーサタイルと出会い
これまで戦ってきた魔導兵がヴァーサタイルの遺伝子から作られた
人間を素材として作られている事、
そしてプロンプトは、過去にルシスの人間によって研究所から盗み出された
魔導兵の素材にされる予定の赤子だった事を知らされます。
自らをシガイ化させ、究極の存在となろうとしているヴァーサタイルを撃つも
自分がノクト達の故郷を奪った側の人間だったという事実に悲嘆するプロンプト。
しかし、帝国の新型兵器を破壊しに研究所を訪れていたアラネアとの再会や、
自分自身が子どもの頃に抱いていた素直な感情を思い出すことで
帝国と決別すべく、アラネアやノクト達と共に戦うことを決意するのでした……。

といった内容のエピソード・プロンプト。
前半はプロンプト1人で戦わなければなりませんが、
短機関銃トゥパ狙撃銃レクタサジッタ無反動砲アーレアなど
強力な武器がところどころで入手できるため、
状況に応じて適した武器を使っていけばそれほど苦戦はしません。
ポーションなどの回復アイテムも割と落ちているので、
最悪これらを使いながらごり押しするのも手です。

途中からはアラネアも一緒に戦ってくれるようになるので
強敵と戦うエリアクエストも攻略しやすくなりますが、
配信時間の都合で今回は一切やらずにストーリーのみを進めていきました。
ストーリー中も魔導アーマーやシガイ兵器のバルバロスといった
強敵との戦闘が度々発生しますが、
アラネアがかなり強いので任せているだけでも案外なんとかなったり……。

最後にはヴァーサタイルがシガイ化し、兵器と融合して生まれた巨大兵器
インモルターリズとの戦いに突入しますが、
ガンシュー慣れしていた自分にとってはバルバロスよりもこっちが楽でした。
基本的には弱点(先端の分かりやすく光っている部分)を撃っていればOKですし。
ヴァーサタイル本人曰く、六神を超える存在になったつもりのようですが
最終的にはスノーモービルに備え付けられていた銃座ひとつで倒されてます。
バルバロスを量産した方が脅威になってたと思うぞ!

 

エクストラバトル

FF15-アラネア戦

本編クリア後にはエクストラバトルが開放され、
アラネアとの一対一の勝負に挑めるようになります。
広い雪原での戦闘で、逃げ回りながら戦いやすくなっており
トゥパやアーレアなどのサブ武器も拾いつつ応戦が可能。
しかしアラネアの動きも速く、サブ武器での攻撃は躱されやすいので
ハンドガンで地道に削りつつ、怯んだ隙にブレイクブローを撃ち込むのが
一番確実な攻略法のように感じました。

アラネアはこちらとの距離が近いと槍での攻撃や蹴りを繰り出し、
離れていると一気に距離を詰めて突っ込んできたり、
大ジャンプからの強烈な攻撃を仕掛けてくるのが主な特徴。
近接攻撃の方が威力が低めで、回避もしやすいので
蹴り攻撃などを誘いつつ回避し、合間に射撃して削っていきました。
ジャンプ攻撃など回避がやや難しい攻撃を繰り出して来たら、
コマンドゲージを消費してスターシェルやプライズ・ハントを発動し
その時の無敵時間を利用してやり過ごしています。
なるべくゲージは満タンまで溜めて、アラネアとの距離がかなり近付いた瞬間に
プライズ・ハントで攻撃するようにしたいですね。

配信では一回目はあと少しという所で負けてしまいましたが
二回目の挑戦では2分半くらいのタイムで勝つ事ができました。
個人的にはエピソード・グラディオラスのコル将軍よりもアラネア戦の方が楽でしたね。
やはり銃は剣より強し。

 

次回予告

次回のFF15配信は12月5日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容はストーリーのチャプター13の続きから。
ただし最初はグラディオラス&イグニス側のルートを進み、
ノクトと合流するところまで終わってから、前回の続きを進めていこうと思います。
チャプター14の序盤までは攻略できるかも……?

 

それではまた。