トリガーハッピーが配信する さよなら、モナーRPG。 #4(最終回)

トリガーハッピーが配信する さよなら、モナーRPG。 #4(最終回)

トリガーハッピーが配信する さよなら、モナーRPG。 #4(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の再生時間は75分くらい。思ったより短くなりましたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に
広告(長くて30秒)が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

ベレー帽

今回は本作のラストダンジョンである最終制圧空間を攻略していきました。
このダンジョン、かなり広い上に出てくる敵もかなり強いため
攻略には結構な時間を要する……かと思ったのですが、
思いの外スムーズに攻略が進んでいきましたね。
ザコ敵との戦闘でもMPを惜しまずガンガン攻め、
合間にセーブポイントに戻って回復すれば案外楽に攻略できるみたいです。

 

煌天使姉妹

最終制圧空間の奥へ進むためにクリアランス・カードを6つ集め、
ゲートを抜けていよいよラスボス戦……という流れになりましたが、その前に寄り道も。
ラスボス戦前にオワコンの塔へ戻れるゲートを利用でき、
そこから遊園地跡などに戻って装備品や習得書を買えるようになっています。
塔にいた人たちは全員最終制圧空間に閉じ込められているので
お店は全部FTクラッド(メカ)が運営しているようですが……。

実は塔に戻った上でワープマップを調べると、
これまで行く事の出来なかった塔の最上部に移動できます。
選んでみるとそこは「外宇宙の門」
見覚えのあるマップを上に進んでいくと、前作のキーキャラクターである
ペニシアヴァナギアが……!

実はこの姉妹が本作における裏ボスであり、倒すと非常に便利な装備品を貰えます。
が、裏ボスなので強さも相当なもの。
どちらかを倒すと残った方が3ターン後にやられた方を生き返らせてしまうため、
全体攻撃で均等に削っていくのが確実な攻略法となります。
蘇生の呪文も分かる人には分かるネタだったりしますが、
今回の配信ではお見せできませんでしたね……ちょっと残念。
気になる方は是非ご自身でお確かめ下さい(丸投げ)

 

ラスボス

裏ボスを倒してからいよいよラスボス戦へ。
最終制圧空間の最奥部に待ち構えていたのはこの「さよなら、モナーRPG。」の創造主。
裏ボスの姉妹程ではありませんが、ラスボス故にかなりの強さです。
終盤には999固定ダメージの攻撃も連発してくるため最後まで油断できません……。
戦闘不能者が続出するので、バフよりはデバフを連発しながら戦った方が
楽に倒せそうかな…?と感じました。

ちなみに、ラスボス戦のBGMはこちらの動画で聴けるようです。
ヒーロー戦記のBGMをアレンジしたものですね。カッコいい……!

 

完走した感想

ともあれ、配信シリーズ第6弾のさよなら、モナーRPG。はこれで完結です!
私自身、こうしてネット上で動画投稿や配信をする前は2ちゃんねるをよく利用しており、
当時はモナー系AAが主流だったので昔を懐かしみながらプレイできました。
今もモナー系AAはひっそり生きていますけどね。モナー板とかで。

ゲーム自体も繰り返し楽しめるような構成になっていますし、
以前の記事でも紹介した通り縛りプレイにも挑戦しやすいので
個人的にはかなりお薦めのフリーゲームです。
公式にプレイ動画の配信なども認められていますし、もっと多くの方に楽しんでもらって
このゲームとモナー系AAの魅力が伝わっていくといいなぁ……と思ったり。
配信を観てこのゲームに興味を持った方は、
私の配信では出番の無かったモララーやネーノも戦わせてあげてくださいね。

 

次回予告

配信シリーズ第7弾は以前Twitterで宣言した通り、FFⅣTAのiOS版をプレイしていくので
そちらもよろしくお願いいたします。
初回配信は10月30日(日)22:30からの予定。
今年も残り僅かなので、少しずつニコニコ動画向けの動画編集も準備を進めていきます。
仕事が忙しいですが、動画方面でも来年からは忙しくなりそうですね(白目)

それではまた!