【フォークスソウル】トリガーハッピーが配信するFolksSoul #11

【フォークスソウル】トリガーハッピーが配信するFolksSoul #11

【フォークスソウル】トリガーハッピーが配信するFolksSoul #11

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分弱。ストーリー攻略部分は意外と短かったかも……?
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

物語のあらすじ

セシリア

キーツはエレンの過去に対する苦悩から生まれた異界・背徳の村に飛ばされていました。
17年前のレムリック村と同じ様相の異界には至るところにニモニクがおり、
それらがキーツにエレン(セシリア)の身に起きた出来事を見せてきます。

地獄界で法廷を抜け出した後に過去を思い出したエレンは
17年前にレナルドを崖から突き落とし、ライアンを殺害したのが自分だと記憶していましたが
実際は2人は彼女の母・イングリッドに殺害されていたのです。
娘が危険な目に遭い、助けようとしたイングリッドは
有無を言わさず幼いセシリアに迫ったレナルドやライアンを殺していたのでした。
村ではこれらの事件をハッグ(魔女)の仕業だとし、警察には連絡しなかったため
イングリッドやセシリアが怪しまれる事はありませんでしたが、
イングリッドは娘の身を案じ、列石地下の扉の奥へと匿う事にします。

1人地下に取り残されたセシリアは、
エルヴェを助けたかったために妖精に祈った事で次々村人が命を落とし
母もそばにいてくれない事を悲しんでいました。
その時、何者かがセシリアの近くに現れますが……ここで記憶は途切れます。

 

娘と母

背徳の村を進んでいき、キーツは遺跡最奥でエレンを見つけます。
意識を取り戻したエレンは自身の過去に向き合うと改めて決意し、
背徳の村のフォークロア、エニグマを倒しました。

最後に見た過去の記憶は、セシリアが村を去る前のものでした。
エルヴェの母レジーヌは夫と息子を失い、セシリアを心の底から恨んでいます。
その様子を見たイングリッドは、もうこの村には住んでいられないと考え
娘にセシリアという名を捨てさせ、エレンという新しい名前を与えて
母親を失った孤児として村の外へと逃がしたのでした。
後にイングリッドはレスター医師に「セシリアが死んだ」という手紙を送り、
セシリア自身は「自分が死んでいる事にされた」「母親が去っていった」
という事にショックを受け、いつしか母親の記憶が完全に抜け落ちてしまったのです。

現世に戻ったエレンは、シュゼットに刺されて瀕死のイングリッドの元へ駆け寄ります。
イングリッドは娘との再会を喜び、彼女が生まれた日の事や
何があっても娘を守ろうと誓って今まで生きてきた事をエレンに伝え、
安堵したように息を引き取りました。

 

異界真央へ

イングリッドの弔いが終わった後、エレンとキーツはこれまでの事を振り返ります。
17年前にエルヴェが死に、そこから続けて起こった2つの殺人事件は
エレン(セシリア)の母イングリッドが娘を守るために行いました。
エレンを偽の手紙で呼び出したレジーヌが殺されていたのも、
これに気付いたイングリッドがエレン達よりも先回りして村の崖へと向かい
レジーヌを殺害していたからです。

その後、レムリック村で起きたレスター医師とハリエッタが殺された事件は
シュゼットが犯人でした。
シュゼットも自身の家族がばらばらになった理由を探りに村を訪れており、
過去の事件に関わる人物を強く恨んでいたようです。
シュゼットは列石地下から錯乱状態で戻ってきた後意識を失い、
現在は昏睡状態のまま教会の療養所にいるとの事ですが……。

ともかく、過去とこれまでの事件の真相は大半が明かされましたが
エレンは異界真央へ向かい、過去に起きた出来事の全てを明らかにするべく
最後の異界への入り口を封じている魔眼のバラールを倒して封印を解きました。
エレンとキーツは異界真央に足を踏み入れ、最後の闘いに身を投じます……。

 

配信でプレイした内容など

少女とロボ

配信では最初の30分ほどでストーリー部分を攻略し、
残りの時間はクリアしていないクエストの消化に充てる事にしました。
今回やったクエストはストーリーの背景にも大きく関わる内容なので
進めておくとより深い部分が分かってきそうでしたね。
夜のパブに集まるハーフライフたちがどのように生まれたのか、
シュゼットがレムリック村を訪れて村人を殺害したのは何故なのか……
それを知ればストーリーも更に楽しめるはずです。

 

白夜の霊衣

余談ですがChapter7に入った時にいきなりエレンが着替えた白夜の霊衣
これはストーリー進行上必ず入手できるものとなっています。
効果はMC回復時間を短縮する、というもので
強力なフォークスによる攻撃を連発しやすくなるため非常に便利。
他の霊衣と違って特定の攻撃に対する耐性はないものの
「当たらなければどうという事は無い」精神の人にはオススメです。

 

次回予告

次回のフォークスソウル配信は4月14日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容がいよいよ最終回。
本作の最終章であるChapter7の攻略を一気に進め、
そのままエンディングまで見て完結としようかと考えています。
敵が強く、戦闘にも時間がかかるので90分の尺に収まるか不安ですが
何とか良い形で締め括れるよう頑張ります……!

 

それではまた。