【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式 #4

【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式 #4

【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式 #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。半分メイン、半分イベントといった回になりました。

配信でプレイした内容など

第二章:トゴレス要塞攻略戦

今回の配信は作戦の途中から再開しました。
前回の配信の時点で主力のキャラが戦闘不能になってしまい、
今回も次々味方が倒れていったためにかなりの苦戦を強いられましたね……。

どうにかこうにか奥へと進み、敵の司令官を倒したと思ったら
皇国のカトル准将が高機動兵器に乗って戦いを仕掛けてきます。
敵機は魔法障壁によって魔法ダメージを一定時間無効化するだけでなく、
素早く動き回るので攻撃を当てるのはかなり困難。
しばらくすると着地して狙いやすい状態となり、
ブレイクサイトを攻撃したり長時間攻撃を避け続けるとダウンするため
そこに連続攻撃を叩き込むのが基本戦術となります。
配信ではやり直しになる事なく撃破できましたが、
それでも半分くらいはやられました……。

 

第三章:自由時間(1回目)

三章に入って最初の自由時間は3日と12時間(計48時間分)。
この時点で実践演習も受注できるようになり、
受注したものによっては行動範囲が若干広がったりもします。
が、1周目の成長状況ではクリアするのは困難なため配信ではスルー。
一部の依頼をクリアするために実践演習の受注だけしておき、
外で済ませる必要のある依頼(捕虜を確保)を終わらせておきました。

残った時間は魔導院内でイベントを見たり、依頼を片付けたりして
そのまま次の作戦開始まで過ごしています。
色々なアイテムを貰えるようにイベントシーンを優先して見ていますが
楽に進めるなら繰り返し授業を受けてステータスを伸ばした方が良いですね……。

 

第三章:イスカ潜入指令

三章最初の任務はイスカという町の地下水路に侵入し
皇国に奇襲攻撃をしかけるというもの。
水路内は霧のせいで視界が悪いだけでなく、
炎魔法の威力が落ちるなどといった影響も出てくるため厄介です。
ここに限らず、視界が悪い場面では離れた敵のロックオンができないので
遠距離攻撃主体のキャラだと戦いづらく感じるかもしれません。

幸い、キングやケイトは他のキャラよりもレベルが高いお蔭で
視界の悪さをものともせずに敵を倒しながら進んでいく事ができました。
今回の配信では仕掛けるべき場所に魔晶石3個を仕掛け、
その先に進んでたどり着いたセーブポイントで終了しています。

 

次回予告

次回のFF零式配信は3月7日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容はイスカ潜入指令の続きから。
今回の配信と同様、メインストーリー攻略後にまた自由時間を過ごし、
一通りイベントを済ませたらメインミッションへ……という流れになるでしょう。
なるべくレベル上げもやっておきたいところですが、時間が余るかどうか……。

 

それではまた。