【DFFOO】リルム登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】リルム登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】リルム登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強ですが、最初の4分間は何故かマイク音声が入っておらず
無言でプレイ映像が流れています……。
色々弄っているうちに直り、以降は普通にマイク音声も入っていますが何が原因だったのか…?
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

今回攻略したのはFFⅥのリルム参戦イベント「絵に宿る力」
最初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でリルムを仲間にでき、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時にリルムの☆5専用防具、形見の指輪【Ⅵ】を、
Lv50初回クリア時には☆5武器のチョコボの筆【Ⅵ】を報酬として入手できます。
そしてイベントシーンでは遂にシャドウの相棒・インターセプターも初登場!
配信の最初でこの事について語ってたのですが、マイク音声が拾われてなかったせいで
ただインターセプターを眺めるだけになってしまってますね(反省)

ちなみに今回のイベント恩恵キャラはリルム、エドガー、ビビの3人。
エドガーはイベント恩恵キャラとして選ばれるのは今回が初めてであり、
新たにEX武器・トライデント【Ⅵ】も実装されました。
イベント主役のリルムも強いですが、EX持ちのエドガーも強いです。ブラボーフィガロ。

リルムの特徴やアビリティ性能などに関しては
別記事でまとめておきました。気になる方はこちらを参考にどうぞ。

 

エレメントベヒーモス

今回のイベントボスはエレメントベヒーモス
戦闘中に「エレメント転換」によって自身の耐性と弱点属性を変化させ、
弱点を突かない限り近距離物理・遠距離物理・魔法いずれの攻撃も軽減するという
物凄く削りづらいボスモンスターです……。
が、弱点属性での攻撃を当てると再度エレメント転換を行うまではこれらの耐性がなくなり、
弱点属性で攻撃した時のダメージがさらに増えるので攻撃のチャンスに。
出現直後は体色が青く、この時は炎属性に弱いので
ビビのファイアを当てたり、リルムのスケッチ召喚でイフリートの攻撃を放つなどすれば
序盤は削っていくのが楽になるでしょう。

ちなみにこのエレメントベヒーモス、通常は(炎弱点)と(雷弱点)を交互に繰り返しますが
難度EXなどに出現する、Lv76以上のエレメントベヒーモスは
(炎弱点)→(雷弱点)→(氷弱点)→(風弱点)の順に変化していくため
それだけ多くの属性攻撃手段が必要になってきます。
1人で複数の属性攻撃が可能なアリゼーやプリッシュなどがいると楽になるかもしれません。

 

配信でプレイした内容など

リルム

配信でのイベント攻略はいつも通り、低難度から順に進めていくだけでした。
最初の方は他のFFⅥキャラを編成に加えつつ攻略していきましたが、
Ⅵキャラも気付けばケフカを含め9人参戦してるんですね……。
少し前にはロックの声優さんも決まった(?)ようですし、
近々DFFOOやNTに参戦する日が来るのかもしれません。

余った時間は共闘を攻略したり、EXにも挑んだりしましたが
EXは恩恵キャラであるリルムやビビの装備があまり強くなかったため
充分な火力を出せずにボス戦で負けてしまっています……。
弱点を付くならビビ以外のキャラでも十分活躍できそうなので
自分の場合は完全体にしたヴィンセントを連れていった方が良いのかも……?
ヴィンセントなら炎・雷属性攻撃が1人でできるので前半は有利ですしね。

 

リルムイベントガチャ

配信中にリルムイベントのガチャも回してみましたが
結果はご覧の通り、チョコボの筆【Ⅵ】が1本引けただけでした……。
共闘で手に入ったガチャチケットでも☆5装備は入手できなかったため
配信中の収穫はこれだけとなります。
パワーピースにならないだけマシですけれども。

ただ、配信前に回した11連ではエドガーのEX武器を入手できており
そこから勢いでクリスタル覚醒も60まで一気に上げた為
エドガーに関してはかなり高い火力を発揮できるようになっていました。
相性武器は完凸済なのでオートボウガンの威力も高くなっており、
色々な場面で戦わせやすい頼れるキャラに成長しています。
これに加えて専用武器と幻獣武器が手元にあれば言う事ナシなんですが……。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は4月23日(月)の23時より開始予定です。
次の内容は19日から開催予定となっているレオンハルトの参戦イベント攻略。
恐らくここでフリオニールのEX武器も登場するでしょうし、
次こそは配信中に良い装備を引いてみたいですね……!
レオンハルトのクリスタルの色は黒のようなので、黒ハイシャード集めも頑張ります。

 

それではまた。