【FFT】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS #1
- 2017.05.30
- 生配信
- FFT, ファイナルファンタジー
【FFT】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS #1
配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。初回なので解説も多めです。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年6月18日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!
ゲームについての紹介
そんな訳で、配信シリーズ第19弾はファイナルファンタジー タクティクスをプレイしていきます。
配信中にも説明しましたが、プレイするのはiOS版。
大まかな部分はPSP版と同じであり、PS版から追加されたイベント等もそのまま楽しめますが
コロシアムや共同戦線といった通信要素は遊べません。
一応、その対戦でしか入手できないような装備品などはクリア後に入手可能となっています。
iOS版を選んだ理由はPSP版での追加要素を楽しみたかったのはもちろん、
一方でPSP版最大のネックだった処理落ちが解消されているからですね。
実際にプレイした方は十分ご存知かと思いますが、
PSP版では攻撃時の演出が処理落ちのせいでPS版と比べるとかなり長いです。
編集を加えてアップロードするプレイ動画なら早送りなどでここは誤魔化せそうですが、
生配信ともなると流石にそれは無理、という事でiOS版にした訳です。
最初はタッチ操作に慣れず戦闘時も苦労しましたが、
慣れてくるとそれほど気にはならないですね。
配信でプレイした内容など
ストーリーに関しても色々解説を書いていきたいのですが、
FFTは時代背景なども複雑であり文章にまとめると物凄い長さになりそうなので
要点だけ簡単に紹介していこうと思います。
FFTの主人公はラムザ・ベオルブという1人の少年。
舞台はイヴァリースという大国であり、その武門の棟梁として名高い家系の末弟、
それがラムザです。
父親バルバネスは騎士として最高位の称号・天騎士を戴き、
本編前の大戦でも敵国から恐れられるほどの腕でありながら
騎士道精神に溢れた人徳のある人物で、ラムザにはもちろん国民にも慕われていました。
しかし、戦争末期に病に倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまいます……。
ラムザにはダイスダーグという軍師を務める長兄と騎士団長を務めるザルバッグという次兄、
そしてひとつ年下の妹、アルマがおり、
ラムザも立派な騎士となるべく、士官候補生を養成するアカデミーに通っていました。
またベオルブ家には亡き父バルバネスが養子として引き取った平民の少年ディリータもおり、
彼もまたラムザとともにアカデミーへと通う事になります。
ゲーム序盤からも感じ取れますが、ディリータは推理力・判断力に優れた
士官候補生としては優秀な人物でしたね……。
当時イヴァリースでは先の大戦・五十年戦争に駆り出された兵士たちが
戦争終結後に職を失い、盗賊に身をやつす輩も多かったようです。
おかげで治安は最悪であり、強盗・殺人は日常茶飯事。
騎士団もこうした盗賊たちを掃討する仕事に追われ、人手不足に陥っていました。
ラムザ達のアカデミーのある街にも盗賊が逃げ込んだとの情報があり、
士官候補生であるラムザ達は初陣として戦いに駆り出される事に。
盗賊団を倒した後、ラムザ達士官候補生は
兄ザルバッグが率いる北天騎士団の後方支援のため、本拠地であるイグーロス城へと向かい
城の警護に務める事にしました。
しかし城へ向かう途中に通ったマンダリア平原にて、
1人の騎士見習いが盗賊に殺されかけている場面に遭遇します。
これを救い出し、狙われていた騎士見習い・アルガスに話を訊いてみると
彼が護衛していたランベリー地方(イヴァリース東部)の領主・エルムドア侯爵が
盗賊団のひとつ「骸旅団」に誘拐されたとの事でした。
アルガスはラムザがベオルブ家の人間と知るや否や協力を求めてきますが、
所詮彼らは士官候補生であり、実力が備わっている訳ではありません。
取り敢えず本拠地のイグーロス城へ向かい、この件を報告する事に決めました。
城に着き、兄ダイスダーグに侯爵誘拐の件を伝えると
既に捜索隊を出しており、ラムザ達には城の警護を命令します。
アルガスはこれに納得がいかず、兵力を割くように頼み込みますが
アルガスが他所の人間である事、騎士見習いでしか無い事を
ダイスダーグにバッサリと指摘され煮え切らない様子。
後の話で分かる事ですが、アルガスも元々は貴族の生まれでしたが家系が没落し、
その事がきっかけで貴族と平民の身分格差に固執するようになってしまったようです。
城内の庭園で兄ザルバッグと妹アルマ、そしてディリータの妹ティータに会ったラムザ達は、
ザルバッグから侯爵の身代金要求があったという話を聞きます。
ディリータは、侯爵を攫った骸旅団は反貴族を掲げる集団で
金目当ての賊ではないと訝しみますが……
更にザルバッグは捜索隊の1人が貿易都市で消息を絶ったという情報も与え、
「城の警護など退屈だぞ」と言って去っていきます。兄貴……
かくして、ラムザ達は真相を確かめるべく東の貿易都市を目指すのでした。
……以上が今回の配信のあらすじですね。
簡単にまとめるつもりがやっぱり長い文章になっているじゃないか(呆れ)
ちなみに初戦を勝利で飾った後、ラムザとディリータ以外の汎用ユニットを
装備をはいだ上で一斉に除名(クビ)し、新たに3人の兵士を雇いました。
3人の名はそれぞれ「コンバット越前」「ダニー」「グレッグ」。
FFⅠの世界からイヴァリースに流れ着いたようですね(適当)
ゲームを進めていく中で強力な特技を使える固有キャラが数名仲間になりますが、
配信では越前達を戦闘に出し、固有ユニットには頼り過ぎないようにプレイする予定です。
終盤になるとバランスブレイカーとして名高いあの人とかも出てきて、
戦闘がほぼ戦略抜きで勝てるようになってきますしね……。
今作も越前達の活躍にご期待ください。
次回予告
次回のFFT配信は5月31日(水)の22:30から開始予定です。
次回は貿易都市ドーターへ向かい始める所から。
次回からはランダムエンカウントが発生した場合はリセットし、
なるべく配信中は必須戦闘のみで終わらせるようにしていくので
ストーリーが進むペースも若干速くなると思います。
それではまた。
-
前の記事
【EOE】トリガーハッピーが配信するEND OF ETERNITY #裏(最終回) 2017.05.29
-
次の記事
【FFRK】FFⅧイベントを攻略していく枠+α 2017.05.31