【FFRK】☆3魔石ダンジョンを攻略していく枠

【FFRK】☆3魔石ダンジョンを攻略していく枠

【FFRK】☆3魔石ダンジョンを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は95分程度。予想よりだいぶ長くなりました……。
また、11:05辺りから映像が止まったまま音声だけ流れる状態となっており、
しばらくその事に気付いていないまま配信が進んでしまっています。
20:00から映像が戻っていますので、視聴の際はお手数ですが
シークバーで飛ばして観る事をお薦めします。申し訳ない……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

魔石ダンジョン

この配信ではいつものような毎週開催のイベント攻略配信ではなく、
FFRKオリジナルストーリーが展開していくダンジョンの攻略を進めていきました。
それが今回挑んだEpisode:Magiciteの魔石ダンジョン。
深淵の間にて挑める全12のダンジョンを全てクリアする事で魔石ダンジョンが開放され、
炎や氷などの属性を司る強敵と戦えるようになります。
ボスを倒す事で各属性の魔石を入手でき、それをパーティにセットして強化する事で
戦闘中に様々な恩恵を得られるようになっているため、
今後の高難度ダンジョン攻略の為にも魔石ダンジョンの制覇は重要になりそうですね……!

現時点で挑戦可能な魔石ダンジョンは8つ。
最初は☆3の炎・氷・風・地・雷・水の6つに挑戦可能で、
それら全てをクリアできれば聖・闇の2つに挑戦できるようになっています。
今回の配信で挑んだのは最初から挑める6つの魔石ダンジョン。
炎の魔石ダンジョンから攻略を始め、そこから時計回りに挑んでいきました。

 

炎の記憶

リクイドフレイム戦

炎の魔石ダンジョンのボスはFFⅤのリクイドフレイム。微弱属性は水です。
アタッカーは水属性のオーバーフロー超必殺を使えるティーダと
水纏いのバースト必殺技を使えるエッジを投入。
ティーダはひたすらオーバーフロー超必殺を発動、
エッジはみなもうつしやげきりゅうじんといった忍術を使いつつバーストで削りました。

エッジはレジェンドスフィアも全開放済みなので特に火力が高く、
忍術が中確率で2回発動するレジェンドマテリアもセットしていたため
げきりゅうじんが続けて発動すると物凄いダメージを出せていました。
ティーダは水を纏わずエナジーレインを発動していましたが、1回辺り4万以上の大ダメージ。
ラムザがいかり&たくすでティーダにゲージを追加していたため、
それなりに短い間隔で必殺技を発動できています。
アルフィノとエーコは補助や回復役。

このリクイドフレイム戦の最中、ティーダが2回目のエナジーレインを発動した際に
映像が止まってしまった訳ですが……
以前配信したクリスタルタワー攻略回の時もこれと同様に
エナジーレインを発動後に画面が停止し、音声だけが流れている状態になっています。
もしかしてこのトラブルってエナジーレインの演出が原因なのでは……?

 

氷の記憶

シリオン戦

氷の魔石ダンジョンのボスはFFⅨのシリオン。微弱属性は炎です。
ここでのアタッカーはヴィンセントとビビ。
どちらも炎属性魔法が得意なキャラなので、ギルバートやパパリモの必殺技で魔力を上げ
炎を纏った状態から強力な魔法を連発してもらいました。

配信中にも少し話しましたが、FFRKのキャラ全体で見ても
炎属性を纏えるキャラ、そうでなくとも炎属性の必殺技を使えるキャラはかなり多いため、
このシリオン戦が魔石ダンジョンの中では一番楽、と感じる方も結構いるようです。
物理パーティで挑むなら炎纏いからの連撃が可能なレフィアや
炎リミットチェインが使えるロック辺りが活躍できそうですね。

 

風の記憶

フェンリル戦

風の魔石ダンジョンのボスはフェンリル。FFⅥの幻獣として出た時の姿でしたっけ?
ちなみに微弱属性は氷です。
戦闘中にハウリングムーンという技を使い、自身を分身状態にして物理攻撃を無効化するため
コンスタントにダメージを与えていきたいなら魔法パ推奨。
配信ではアタッカーとしてリノアとレェンを起用し、
リミットチェインやバースト必殺技を使って一気に冷やしていきました。

リノア自身は魔女アビリティを全て使える為、リミットチェインを発動した後
レシオブリザドを連発するとチェインをどんどん稼いでいけます。
事前にバーストを発動して氷纏いになっておけば火力も相当なものに……!
が、それでも1分以内の撃破は叶いませんでした。
もう少しレシオブリザドを精錬するか、アタッカーをレコードダイブで強化しないと
1分以内の撃破は安定させられそうにありません。精進せねば。

 

地の記憶

ゴーレム戦

地の魔石ダンジョンのボスはFFⅤのゴーレム。微弱属性は風。
こちらはアースウォールという技を使って物理攻撃を防ぐバリアを展開するため、
フェンリル戦と同様に魔法パで挑んだ方が手間は少ないです。
配信で起用したアタッカーはアルフィノと風神。
アルフィノのバースト超必殺はかなり優秀で、特殊アビリティで使用回数を回復できるため
バースト発動からのメルトン連打で凄まじいダメージを連発できました……!
風神のバーストは風纏いの効果こそないものの、攻撃発動までの待機時間がかなり短いため
一撃の重みより攻撃回数でダメージを稼いでくれています。

合間にアルフィノには展開戦術も使ってもらい、
これでダメージ反射を利用して敵のHPを削る事もできたため勝利を収める事ができました。
配信で戦っている様子を見てもらうと判りますが、
むしろ展開戦術を使っていなかったらあと少しのところで負けていたかもしれません……。

 

雷の記憶

ヒュドラ戦

雷の魔石ダンジョンのボスはFFⅤのヒュドラ。原作ではちょっと強めのザコ敵でした。
微弱属性は地属性です。
物理・魔法どちらでも攻めやすいので、必殺技が揃っていれば倒しやすい方ですね。
配信では物理パーティという事で、イングズとグラディオラスをアタッカーにしています。
魔法パで挑むならマリアやリディアが適任でしょうね。

イングズはリミットチェインとバーストを交互に発動して攻撃。
イングズはレジェンドスフィア全開放済みなので火力は文句なしに高いです。
一方グラディオはそこまで育成が進んでいないものの、
バースト超必殺の特殊アビリティで攻撃回数を稼ぎやすいため
リミットチェインとの相性もなかなか良さげでした。
アルフィノの展開戦術によるダメージ反射の効果もあり、
ギリギリながら1分以内の撃破に成功しています。

 

水の記憶

ビスマルク戦

水の魔石ダンジョンのボスはビスマルク。フェンリルと同じでFFⅥの幻獣です。
微弱属性は雷。
こちらも物理・魔法共に攻めやすい敵ではありますが、攻撃の激しさは魔石ダンジョン随一。
敵の物理攻撃・魔法攻撃いずれもダメージが大きいです……。

アタッカーはオーバーフロー超必殺を使えるオルランドゥと
雷纏いのバーストを使えるカインを入れておきました。
オルランドゥの雷神は一回発動できれば以降は雷神モードとなり、
待機時間がかなり短縮されるため物凄く高いDPSを発揮できますね。
当然いかたく役のラムザはせっせとオルランドゥにゲージを流していきます。
カインはバーストを発動したら竜血⇒ライトニングダイブ×2⇒竜剣の順に攻撃。
危ない場面もありましたが、6つの魔石ダンジョンの中では
一番短いタイム(47秒47)で突破できました。オルランドゥがホントに強い。

 

次回予告とか

……といった感じで、結果がボロボロだったり映像が途中で止まったりもしましたが
どうにか魔石ダンジョンの攻略を紹介できたので一安心です。
挑戦する際のスタミナ消費が半分だったのも昨日まででしたしね……。
今回の配信で紹介できなかった聖&闇の魔石ダンジョン攻略は
また別の機会にやろうかと考えています。

ちなみに、この配信をもってFRESH!での配信回数が300回に達しました!
最初は自分が生配信をやったところで長く続けていけるのか、人が集まるのかと不安でしたが
ここまで到達できた事には自分でも驚いています。
まだまだニコニコ動画に投稿していた字幕動画ほどの賑わいはありませんが、
配信は配信で盛り上げていけるよう、これからも頑張っていきたいですね。

次回のFFRK配信は5月23日(火)の22:30から開始予定です。
FFXVのイベントが本日から開催されており、
配信ではそのEX~滅+ダンジョンの攻略がメインとなるでしょう。
装備召喚は正直凄く回したいのですが、
その後に控えているⅦ・Ⅷイベントの為に我慢しようかと思います。すまぬプロンプト……。

 

それではまた。