【FFRK】FF零式イベントを攻略していく枠+α
- 2020.06.03
- 生配信
- FFRK, ファイナルファンタジー
配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間程度。後半はダークオーディンにも挑んでみました。
イベントについて
今回攻略したのはFF零式のイベント「無秩序なる追憶」。
以前にも同タイトルのイベントがFFⅡイベントとして開催されましたね。
今回も特定のシーンやキャラにフォーカスした訳ではない、
原作に登場した強敵との戦闘に挑んでいくような内容となっています。
難易度構成や報酬などは従来のイベントと同じですが、
凶級と滅級のボスが違うのがちょっとした特徴。
また、今回のイベント開催に伴ってクイーンとデュースのレコードボードが追加され、
デュースが白のセレナーデ、ケイトがチャージショットを
それぞれレコードボード上で専用アビリティとして習得できるようになりました。
いずれのアビリティもシンクロ奥義はもちろん、既存の超絶必殺技とも相性が良く
使い勝手が良いので個人的にはオススメです。
また、イベント開催の翌週には移ろいし筆致(柔和)も登場しました。
今度の相手はベスネル鍾乳洞の魔物・ベヒーモスです。
強烈な物理攻撃が恐い相手ではありますが、属性耐性は無いので削る分には楽なはず。
期間内のボス撃破を目指し、アニマレンズEXなどの報酬獲得を目指しましょう。
加えて今回のイベント開催と同時に、FF零式の絶夢ダンジョンが追加されました。
ここで戦うボスは白虎の甲型ルシ・ニンブス。
マスタークリアできればエースのドレスレコード「野戦用外套【アンヤ】」が貰えるので
腕に自信のある方はぜひチャレンジしてみましょう。
配信でプレイした内容など
イベントボス戦攻略
今回はEX級・凶級・滅級いずれも戦う相手が異なっていたため
凶級と滅級の計4つのイベント戦を攻略する事にしました。
イベント滅級ボス1番目はヒリュウ。炎・聖属性微弱です。
自身にヘイストを使うのでデスペルかバニシュレイドで剥がしつつ、
弱点属性の攻撃中心で攻めていけば問題無く倒せるでしょう。
被ダメージが気になるのであれば炎or雷属性軽減のアクセサリもあると安心です。
また、物理攻撃に対してはカウンターを仕掛けてくる事もあるため
魔法で戦うようにすれば更に被ダメージを減らせるでしょう。
滅級ボス2番目はバクライリュウ。
雷と聖属性に弱く、それ以外の属性は全て軽減してしまいますが、
弱点属性の攻撃でダメージを与えると最大HP依存の割合ダメージ攻撃で反撃し
かなりのダメージを受けてしまいます……。
リジェネガなどで自動的に大回復できるような状態であれば十分カバーできますが、
こちらの一撃が軽いとその分カウンターを受けるリスクも増えていくので
なるべく弱点属性以外で攻めた方が良いかもしれません。
配信ではシンクのクエイクスイングで地属性弱体を少しずつ入れながら
マキナの地属性魔法剣などを使ってHPを削っていきました。
装備召喚
今回、イベント装備召喚で銃キャラであるケイトの新装備が登場していたので
そちらを狙いに行きたかった……のですが、
もうすぐフェスが開催されるとのお知らせもあったので断念。
なので結局いつも通り、シリーズラッキー装備召喚を回すだけにしておきました。
一応こちらでもキングやケイトの覚醒奥義が出る可能性はあったので期待したものの、
今回入手できたのはちからだすき【零式】1つだけ。これが現実……
ちからだすき【零式】はエイトの閃技「氷陣の構え」付きの軽装鎧。
待機時間無しで一定時間、自身に氷属性纏い【重式】を付与し、
身の待機時間を1ターン無しにする効果が得られます。
氷モンクとしては持っておきたい閃技ですね。纏い剥がし対策にもなりますし。
ただウチのエイト、必殺技を何一つ習得していないので閃技だけの運用は厳しそうです……。
移ろいし筆致(柔和)
装備召喚を回した後は移ろいし筆致(柔和)の攻略へ。
今回戦うベヒーモスは弱点属性が無く、どの属性でも攻めていきやすそうだったので
サイファー、シャドウ、セフィロスを中心とした闇物理アタッカー編成で挑みました。
サイファーがチェイン&弱体、シャドウやセフィロスが攻撃といった役回りですね。
チャージバトルになっているお蔭で初手から強力な必殺技を使う事もでき、
結局は弱体を重ねるまでもなく高ダメージの攻撃を連発してあっさり撃破できてしまいました。
ナイトメアダンジョン(朱き略奪者3)
続いてFF零式のナイトメアダンジョン「朱き略奪者」の3番目に挑みました。
これまでの配信では毎回挑んでは負けてばかりでしたが、
最近ようやくここを30秒以内にクリアできたため、配信でもその様子を流そうと思い
今回の枠で改めて挑戦しています。
……大体勝てたのはヒストリアクリスタルのお蔭ですけれども(Lv99まで強化済)。
戦闘メンバーはクイーン、マキナ、キング、シンク、デュースの5人。
クイーンとデュースが今回のイベント開催と同時にレコードボードを追加された事で
攻撃力や精神など主要なステータスを大きく伸ばせた事もあり、
以前よりもかなり戦いやすくなりました。
覚醒アタッカーはマキナとシンクの2人だけだったものの、削るペースは十分速く
30秒以内のクリアを再現できています。
騎士王の記憶(聖属性解放)
今回かなり時間が余っていたので、FF零式とは関係がありませんが
移ろいし筆致のベヒーモスと戦わせたパーティで
闇属性弱点のダークオーディンに挑んでみる事にしました。
完全に思いつきで挑んだので事前準備や行動パターンの確認などもやっていません……。
結論から言うと負けた訳ですが、
今回戦って分かったのは「早めに闇弱体を重ねておかないと狂式解除が難しくなる」点と
「中盤の真ん中以外に飛んでくる強制睡眠を対策しないといけない」という点。
睡眠は飛んでくるタイミングを覚えて直前に状態異常バリアを張ればなんとかなりますが、
弱体や狂式解除の手段はもう少し吟味しておかないと全体を通して苦戦しそうですね。
闇属性の物理ヘヴィならその辺りをカバーできそうではありますが、
手持ちの装備で上手く立ち回れそうなキャラっていましたっけ……?
次回予告
次回のFFRK配信は6月3日(水)の22:30より開始予定です。
次の内容はFFⅩイベントの攻略がメイン。
イベント戦・筆致・ナイトメアの順に攻略していって、
余った時間では以前挑んだ水属性弱点のダークオーディンに再度チャレンジします。
前より劇的に強くなった訳ではありませんが、今度は良いところまで行きたい……!
それではまた。
-
前の記事
【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2020年6月) 2020.06.02
-
次の記事
【FFRK】FFⅩイベントを攻略していく枠+α 2020.06.04