【FFRK】FFⅩイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅩイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅩイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間程度。後半はダークオーディンにも挑んでみました。

イベントについて

FFRK-キミと出会えた物語

今回の配信で攻略したのはFFⅩのイベント「キミと出会えた物語」
装備召喚ではユウナやパインのS奥義付き装備などが登場し、
ワッカ、パインのレコードボードも追加されました。
あとイベント画面で流れてる萌動のアレンジverがとても良い……サントラ早よ……

また、レコードボードで習得できる専用アビリティとして、
パインのシメる!とユウナの異界送りが追加されました。
シメる!はベアトリクス専用の水属性バージョンのようなもので、
魔石や絶夢の狂式解除手段として活用しやすそうです。纏いさえあれば十分強いですし。

 

FFRK-移ろいし筆致(バハムート)

また、イベント開催の数日後には移ろいし筆致(拒絶)も登場しました。
今度の相手はベベルの召喚獣・バハムートです。
戦闘に時間をかけると強烈な攻撃を放ってくる難敵ですが、
期間内のボス撃破を目指し、アニマレンズEXなどの報酬獲得を目指しましょう。

 

FFRK-絶夢(シン)

加えて今回のイベント開催と同時に、FFⅩの絶夢ダンジョンが追加されました。
ここで戦うボスはシン。でかい。
マスタークリアできればリュックのドレスレコード「潜水スーツ」が貰えるので
腕に自信のある方はぜひチャレンジしてみましょう。

 

配信でプレイした内容など

イベントボス戦攻略

FFRK-メーガス三姉妹(滅級)

イベント滅級ボスの1番目はようじんぼう&ダイゴロウ
物理攻撃のみを使うボスであり、戦闘がしばらく続くと死の宣告状態にする斬魔刀を放ってきます。
即死じゃないだけまだ有情。
弱点属性は無いものの、耐性も無いので何かの属性弱体を入れて削れば倒しやすいはずです。
被ダメージが気になるのであれば攻撃力デバフも入れておくと良いでしょう。

滅級ボス2番目はメーガス3姉妹
マグ(左下)は他の敵が倒れるとアレイズで蘇生させてしまうので真っ先に倒し、
その後は魔法攻撃が強烈なラグ(左上)、最後にドグ(前)を倒すのがお薦めです。
全体攻撃を連発して均等に削るのもアリですが、
3体が揃っている状態が何ターンか続くとデルタアタックで大ダメージを受けるため
1体を素早く倒してしまう方が安全に戦いやすいかもしれません。
不安ならスマッシュジルバなどでデバフも入れておくのも手。

 

移ろいし筆致(拒絶)

FFRK-移ろいし筆致(バハムート)

続いて挑んだ移ろいし筆致(拒絶)バハムート戦は
FFⅩのキャラを中心として水属性物理で攻める編成で挑みました。
リュックがアクアロウアーや超絶必殺技で水弱体を重ねていき、
そこをパインやキマリが水属性の物理攻撃で攻めていく、というやり方で
それほど時間をかけずに撃破できています。
回復はユウナが覚醒奥義を発動し、ルナリヴァイアを呼びつつ全体回復を入れたため
特にピンチに陥るような場面もありませんでした。装備が揃っているとホント楽ですね……。

 

装備召喚

FFRK-シリーズラッキー装備召喚(FFⅩ)

今回の配信でも11連のチケットを使い、FFⅩのシリーズラッキー装備召喚を回しました……が、
結果は上の画像の通り、出てきた装備が全部被りでした。これもエボンの賜物だな!!
覚醒奥義は被れば超練効果を得られるものの、
やっぱり当てるなら持ってない覚醒奥義付きの方が嬉しいですよね……。

悔しいのでもう1回、とも一瞬考えましたが、
近々FFRKではフェスが開催されるらしく、現在カウントダウンラッキー装備召喚も開催中なので
今回はミスリルは使わずに大人しく撤収しておきました。
せめてフェス期間中は良い装備を当てたいものです……。

 

ナイトメアダンジョン(虚ろなる希望の紡ぎ手3)

FFRK-虚ろなる希望の紡ぎ手3

続いてFFⅩのナイトメアダンジョン「虚ろなる希望の紡ぎ手」の3番目に挑みました。
つい先日までボス撃破にすら至らず負けてばかりでしたが、
ヒストリアクリスタルを強化してからはようやくここを30秒以内にクリアできたので
配信でもその様子を流そうと思い今回の枠で改めて挑戦しています。

戦闘メンバーはティーダ、パイン、ユウナ、リュック、キマリの5人。
ティーダはノーマル装備召喚で運良く手に入れたLB閃技によって全員を水纏いにでき、
全体の火力アップ役として地味ながら貢献してくれています。
それ以外のキャラクターは基本的に覚醒奥義or超絶を発動しつつ水属性攻撃。
パインのレコードボード追加によってステータスを補強できたこともあり、
以前よりもだいぶ高いダメージを連発しやすいように感じました。

 

騎士王の記憶(炎属性解放)

FFRK-騎士王の記憶

最後に、以前の配信でのリベンジを果たそうと
筆致攻略メンバーで炎属性解放のダークオーディンにも挑戦しました。
が、やっぱり全滅してしまっています……。
前よりヒストリアクリスタルを強化し、パインのレコードボードも少し埋めたものの
やはり全体的な火力不足が否めません。序盤は狂式解除もなかなかできてませんし。
パインのボードを全部埋めて専用アビリティを取るか、
もう少し水アタッカーの装備が揃うのを待ってから挑むべきなのかも……?

 

次回予告

次回のFFRK配信は6月8日(月)の23時より開始予定です。
次の内容はFFⅦイベントの攻略がメイン。
イベント戦・筆致・ナイトメアの順に攻略して、時間が余ったらオーディン戦……
という今回と同じような流れで進行していくかと思います。
装備召喚もシリーズラッキーだけでも回したいのですが、
チケットが無くなったしどうしたものか悩み中です……。

 

それではまた。