【FFRK】FFⅣイベントを攻略していく枠+α
- 2020.05.06
- 生配信
- FFRK, ファイナルファンタジー
配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。いつもより多く装備召喚を回したりもしました。
イベントについて
今回の配信で攻略したのはFFⅣのイベント「覚醒せし真なる矜持」。
イベント装備召喚では主にカインの新装備が多数登場しており、
従来得意だった雷属性に加え、闇属性の物理アタッカーとしても戦えるようにもなりました。
イベント開催と同じタイミングで新たな☆6竜騎士アビリティのダークサイドダイブも実装され、
カインのレコードボードでは専用アビリティのプライドオブドラグーンも習得可能に。
どちらも闇属性を含むジャンプ攻撃を行うものであり、
シンクロ奥義や覚醒奥義と併用して高いダメージを狙いにいけるのが魅力です。
これは今後アラネアやエスティニアンも闇竜騎士に転向する可能性が……?
また、今回のイベント開催と同時にバルバリシアのレコードボードが追加され
専用アビリティのたつまきを習得できるようになりました。
待機時間無しのアビリティなので覚醒奥義との相性も良く、
装備が揃っているのであれば作っておく価値は高いと言えるでしょう。
また、イベント開催の翌週には移ろいし筆致(柔和)も登場しました。
今度の相手はマサムネの守護獣・タイダリアサンです。
防御無視・魔防無視の強烈な攻撃が多いボスですが、
雷属性に弱いので攻める分には比較的楽な相手でしょう。
加えて今回のイベント開催と同時に、FFⅣの絶夢ダンジョンが追加されました。
ここで戦うボスはⅣTAのボス、ゼロムスマインド。
ブラックホールによるこちらのバフ消去やビッグバンでの大ダメージなど
原作同様の強敵として登場しています。
マスタークリアできればゴルベーザのTA衣装のドレスレコードが手に入るので、
腕に自信のある方はヒストリアクリスタルを強化して挑んでみましょう。
配信でプレイした内容など
イベントボス戦攻略
イベント滅級1番目のボスはリヴァイアサン。雷属性が弱点です。
自身にヘイストを使うので、解除用のデスペルやバニシュレイドは用意しておきましょう。
あとは水属性のダメージを軽減するアクセサリをメンバーに持たせておき、
デバフを入れつつ攻めていけばそれほど恐ろしい相手ではないはずです。
滅級2番目のボスはバハムート。
行動する度に5から始まるカウントダウンが進んでいき、
0になったタイミングでメガフレアを放ってくるのが特徴です。
メガフレアは魔防無視の攻撃なので、予め魔力デバフを重ねておけば
ある程度は被ダメージを抑えられるでしょう。
不安なら事前に防御させておくのも手です。
こちらの黒魔法・白魔法攻撃に対してリフレクを使うので、
魔法主体で攻めるよりは物理攻撃中心で戦うのがオススメ。
移ろいし筆致(タイダリアサン)
続けて移ろいし筆致(柔和)にて、難易度400のタイダリアサン戦に挑戦しました。
タイダリアサンの特徴は防御無視・魔防無視の攻撃が多く
割合ダメージも使ってくるため被ダメが大きくなってしまいがち。
幸い、チャージバトルなので戦闘開始から早い段階で回復必殺も発動可能であり、
そこから追加回復なども可能なヒーラーが居れば態勢も立て直しやすくなります。
雷属性のダメージ反射バリアを用意できるとなおお得。
配信ではガーネットの雷チェインを発動し、
シャントットとパロムの覚醒奥義でひたすら雷魔法によるダメージを与えて
10秒強のタイムで撃破しました。
ルナティックサンダーで3万弱のダメージを連発するの気持ち良い……。
装備召喚
今回の配信をしていた当時は開催中の装備召喚も多く、
無料で回せるチケットもログインボーナスなどで複数入手していたため、
・ラッキー装備召喚(リミットチェイン)
・シリーズラッキー装備召喚(FFⅣ)
・ボーナス装備召喚(累計ログイン1900日報酬のチケット使用)
・GW装備召喚(3回だけ)
を回す事にしました。こうして見ると結構多い……。
複数の装備召喚を回す中で被りの装備もかなり出てきて凹みましたが、
デモンズロッド【Ⅳ】、漆黒の剣【Ⅳ】、ロングバレルR【Ⅶ】、ノセイフリー【外伝】の
4つの武器を新規入手できました。漆黒の剣なんかは大当たりですね……!
デモンズロッド【Ⅳ】はゴルベーザのリミットチェイン「黒縛の瘴気」付きのロッド。
闇属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して
味方全体の闇属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間大アップさせる効果があります。
最大150まで届く魔法寄りの闇チェインをこれまで持っていなかったので
ここで入手できたのはかなり助かりました……。
漆黒の剣【Ⅳ】は暗黒騎士セシルのシンクロ奥義「シャドウブレイザー」付きの剣。
敵単体に15回連続の強力な闇&無属性物理攻撃を行い、
一定時間、自身に闇属性纏い【重式】(効果:大)を付与
+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+【冥闇モード】
……といった効果を得られます。
「冥暗モード」はシンクロ右アビリティのシャドウドライブを使用した際、
段階に応じて強力な追撃のシャドウチェイサーを発動できるというもので、
シンクロ奥義発動時点で2段階分チャージされます。
シャドウチェイサーが1回発動するたびに段階は1つ減少し、
0段階になるとシャドウチェイサーによるHP吸収効果が発生しなくなるので
実質2回まで使える起死回生の攻撃手段として覚えておくのが良さげ。
それ以外はシンクロ左アビリティを連打して手数を稼いでいけばOKでしょう。
ロングバレルR【Ⅶ】はヴィンセントのブレイブ超絶「地獄の番犬の哀歌」付きの銃。
待機時間無しで自身のステータスに応じて種別が変わる
10回連続の炎属性遠距離物理or魔法攻撃
+一定時間、自身に炎纏い+自身の待機時間を1ターン無しにする
+一定時間、自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする
という効果があり、ブレイブアビリティも炎属性の遠距離物理or魔法攻撃です。
必殺技発動の次のターンで即座にブレイブアビリティを使い
ボスの狂式解除を狙うも良し、フレイムオファなどで素早く弱体を入れるも良し。
長期戦においては覚醒奥義が使えない状況でも役に立ってくれそうです。
ノセイフリー【外伝】はラァンの超絶必殺技「アトミックインパクト」付きの投てき武器。
10回連続の炎&属性無単体遠距離物理攻撃を行い、
一定時間自身に炎纏い+攻撃無効バリア(最大HP100%分)+【ノセノセモード】
という効果を得られます。
「ノセノセモード」の効果はバリア継続中、自身のクリティカル率を50%にし
炎属性美アイリティ使用時に5回連続の炎&無属性単体物理攻撃の
ヒートバーストを発動できるようになるというもの。
性能としては悪くありませんが、高難度においてはバリアは数ターンで剥がされがちなので
ノセノセモードの恩恵はオマケ程度に思った方が良いかもしれません……。
フル活用したいなら結晶水などでHPを盛れるだけ盛るのは必須。
ナイトメアダンジョン(幻怪なる傀儡3)~ 絶夢ダンジョン
余った時間はFFⅣのナイトメアダンジョン、幻怪なる傀儡の3番目に挑みました。
既に配信外で30秒以内のクリアは達成済みでしたが、
配信中にその様子を流していなかったので今回改めて挑戦しています。
戦闘メンバーはパロム、ローザ、ポロム、リディア、バルバリシアの5人。
パロムとバルバリシアは覚醒、リディアは地属性シンクロ奥義持ちなので
火力面は十分に確保できています。
ローザは専用必殺技の「奇跡」で全員にプロテガとシェルガを入れる役。
高火力で攻めていけたおかげで、即死技のあんこくを使われる事も無く
配信中に30秒以内のタイムでカルコブリーナを倒す事ができました。
そのまま勢いに乗って絶夢ダンジョンのゼロムスマインドにも挑みましたが、
そちらはHPの1割も削れずに全滅しています。
やっぱりヒストリアクリスタルが育っていないとキツいですね……。
戦闘に出すメンバーも全員ボード解放済みじゃないとステータスに不安があります。
自分の場合、ポロムが未解放なのでHPが少ないのが致命的でした。
絶夢の攻略に本腰を入れられるのはまだまだ先になりそうです。
次回予告
次回のFFRK配信は5月11日(月)の23時より開始予定です。
※追記:体調不良により13日(水)に延期しました。申し訳ないです……。
次の内容はFFⅨイベントの攻略がメイン。
イベント戦と筆致のボス戦に挑んだ後はⅨの絶夢ダンジョンに挑むか、
高難度の魔石ダンジョンに挑む等して時間を潰す事になるでしょう。
GW装備召喚のチケットも手元に集まっているので、
次回の配信でも3回ガチャってみようかと思います。お楽しみに。
それではまた。
-
前の記事
【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #20 2020.05.05
-
次の記事
トリガーハッピーが配信するThe Crooked Man #1 2020.05.07