【FFRK】FF零式イベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FF零式イベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FF零式イベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。半分近くはナイトメア3攻略となりました。

イベントについて

FFRK-命賭した友からの伝令

今回の配信で攻略したのはFF零式のイベント「命賭した友からの伝令」
エースのシンクロ奥義付き装備やレムのLBオーバーフロー付き装備が新登場し
トレイとナイン、ジャックにも覚醒奥義着き装備が実装されています。
零式推しのプレイヤーは要チェック。

また、トレイ、ナイン、ジャックの3人は新たにレコードボードが追加され
エースがレコードボードで専用アビリティのファイガRFを入手できるようになりました。
対象単体に6回連続の炎属性魔法攻撃を行うというものであり、
炎魔法パーティにエースを入れて戦うのであれば作っておいて損は無いでしょう。

 

FFRK-移ろいし筆致(ヴァジュラ)

またイベント開催の数日後には移ろいし筆致~柔和~も登場しました。
今回戦う事になるボスは零式イベではお馴染みのボス・ヴァジュラです。
割合ダメージ攻撃しか使わないためバフ・デバフも効果が無く、
加えて耐性無視のスリップも付与してくる曲者ですが、
チャージバトルなので開幕から必殺技を使える分、手の打ちようはあるはず。
今回も2つの難易度で挑戦可能なので、両方ともボスを撃破し
アニマレンズEXなどの報酬獲得を目指しましょう。

 

配信でプレイした内容など

イベントボス戦攻略

FFRK-ガブリエル(滅級)

イベント滅級のボス1番目はプロメテウス。3体出現します。
物理攻撃しか使わず、炎属性の攻撃を使う事もあるので
アクセサリで属性軽減した上で弱点の雷属性を突くと良いでしょう。
魔力の高いキャラにヴァリガルマンダやH.イクシオンを使わせるのがオススメです。

滅級ボス2番目は判別不能(ブラックバーン&ガブリエル)
ブラックバーンを倒すとガブリエルが出現する、という流れで
どちらも魔法攻撃無効の状態になるのが厄介なところです。
物理攻撃であれば問題無くダメージを与えていけるので、
何かしらの属性弱体を入れたりチェインを使いつつ一気に削りに行きましょう。
敵の攻撃は防御・魔防無視の攻撃のみなので
デバフを入れて敵の火力を削ぐとより安全に戦えます。

 

移ろいし筆致~柔和~

FFRK-移ろいし筆致(ヴァジュラ)

イベント戦を終えた後、次に移ろいし筆致の攻略に移りました。
ボスのヴァジュラは割合ダメージ攻撃しか使わないため
神壁などで防御を固める事も、デバフで敵の火力を削ぐのも無意味。
その為ハイペースで回復を行ったり、
HPバリアを張るなどHP面の補強を行うことで戦闘不能者が出ないようにしてみました。

配信ではラムザ、オルランドゥ、アグリアスをアタッカーとする聖属性パーティを組み、
アグリアスの超絶で聖耐性を下げつつラムザやオルランドゥが攻撃を仕掛け
短期決戦で撃破を目指しました。
オルランドゥには専用アビリティの剣聖技を使ってもらいましたが
中々威力も高くてカッコ良いですね……作ってよかった。

 

装備召喚

FFRK-シリーズラッキー装備召喚(零式)

イベントと筆致の攻略を終えて、ナイトメア攻略に移る前に
FF零式のシリーズラッキー装備召喚でチケットを使って11連を回しました。
個人的にはキングやケイトといった銃キャラの装備が欲しかったのですが、
今回出てきた装備は白銀のフルートルーンレイピアの2つ。
フルートは被りだったものの、レイピアは当たりと言えるのでは……!?

ルーンレイピア【零式】はマキナの覚醒奥義『ソードフィールド』付きの剣。
敵単体に15回連続の地&闇&無属性物理攻撃を行い、
一定時間自身に地属性纏いと限界突破可能な地属性ダメージ反射バリアを付与
+一定時間、地覚醒モード+限界突破レベル1アップ
+【フィアーモード】+地属性アビリティを4回使用する度に追撃[グランドブロー]が発動
……といった効果が発生します。
フィアーモードは地属性アビリティを使用する度に段階が上昇し、
それに応じて地属性反射バリアで返すダメージが増加する、というもの。
追撃のグランドブローは地&闇&無属性の限界突破ダメージを与える攻撃であり、
発動時次のターンの行動待機時間を無しにする効果も得られます。
総合して使い勝手が良く、待機短縮系のバフと組み合わせると非常に強力なので
魔石ダンジョン攻略などでも活躍できそうですね。
反射ダメージで狂式解除とかできればかなり楽になるかも……?

 

ナイトメアダンジョン(朱き略奪者3)

FFRK-朱の略奪者3

配信の余った時間は未だにクリアできずにいたFF零式のナイトメアダンジョン、
朱き略奪者3に挑戦しました。
戦闘メンバーは従来と同じですが、直前にマキナの覚醒奥義が手に入った事と
零式のヒストリアクリスタルを持ち込んでいる点が異なります。
ⅤやⅨのナイトメアもヒストリアクリスタルのお蔭で30秒切りできたので
今回も覚醒アタッカーがいる今なら超せるはず……!

と思っていたのですが、結果は惨敗でした。
魔防を下げるデバフを上手くカバーできず、そこから大ダメージを受けていき
回復が追いつかずに倒れてしまうケースが多かった為
HPをさらに盛るなどの対策が必要かもしれません。
零式キャラ、あんまりレコードボード埋めてませんしね……。
また、配信中に色々とアドバイスを受けて役立ちそうな装備をレンズ交換で確保したので
これらを上手く使えば30秒切りはともかく撃破にはこぎ着けそうです。
零式絶夢が追加される前には制覇しておきたいですね。

 

次回予告

次回のFFRK配信は2月3日(月)の23時より開始予定です。
次の内容はFFXIIIイベントの攻略が中心。
いつも通りイベント戦と筆致のボス戦を攻略し、
余った時間はナイトメアダンジョンに挑む……という流れになるでしょう。
もしかしたらついでにマルチの獄級ボスにも挑戦するかもしれません。
あっちもXIII-2のボスですし、せっかくなので。
いずれにせよ、今のうちからXIIIキャラを鍛えておかないとですね……。

 

それではまた。