【FFRK】きらめくがんさくを攻略していく枠+α

【FFRK】きらめくがんさくを攻略していく枠+α

【FFRK】きらめくがんさくを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは70分強。
イベントボス戦と闇属性解放のダークオーディン、
マルチの獄級ボスなどに挑んでみました。

イベントについて

FFRK-きらめくがんさく

今回の配信で攻略したイベントは「きらめくがんさく」
前回と同様に☆3~5魔石のボスと戦ってカラッカの野菜を手に入れるイベントであり、
今回はきらめく属性、すなわち聖属性が有効なボスと戦うことになります。
ボス戦に際しての仕様も前回と同じで、自由にフレンド召喚を選べるため
シンクロ奥義や覚醒奥義を借りて戦うのも可能。
30秒以内、かつ短い時間でボスを撃破できればボーナスの野菜も多くなるので
色々試しながらたくさんの野菜を確保し、豪華報酬を手に入れましょう。

ちなみに今回の報酬として入手できるチェイン付きの装備はラグナロク【Ⅰ】
光の戦士のシールドオブライトが使えるようになる剣で、
敵単体に11回連続の聖属性物理攻撃&味方全員のHPを2000まで自動回復できるため
最近の高難度においてもそれなりに役に立ってくれます。
まだ手に入れていない人は忘れずに確保しておきましょう……!

 

配信でプレイした内容など

きらめくがんさく

FFRK-【怪作】ハーデス

今回の配信で挑んだのは「ぶつり5のがんさく」「まほう5のがんさく」と
「【怪作】4のがんさく」の3つのボス戦でした。
「3のがんさく」のボスである黒竜とは戦っていません。すまぬ……。

【怪作】4のがんさくで戦うハーデスは暗黒の鎌による状態異常がかなり厄介。
使用頻度もそれなりに高く、状態異常バリアを張っていないと
混乱や睡眠、暗闇などで大きくペースを崩されてしまいがちです。
ユニコーンやラクシュミの魔石だけだとバリア付与が間に合わない事もあるため
デシやラーサーの超絶でなるべくバリアを維持しながら戦うのが良いでしょう。
また、残りHPが4割程度になると全体デスペルを使用してくるので
タイミングを合わせて神壁などのバフを入れ直す事も忘れずに。

 

装備召喚

FF6-属性ラッキー装備召喚(聖属性)

贋作イベントの攻略を終えた後で、聖属性のラッキー装備召喚を回してみることにしました。
先日、FFRKに万象の書Ⅱが追加された関係でラッキー装備召喚用のチケットも入手でき
フェス等に備えてなるべく石を温存しておきたかったので、
1枚だけ使って11連を回しています。
そしてその結果、アスラのロッド【Ⅳ】ラグナロク【Ⅰ】サンブレード【Ⅳ】をゲット。
最初ミラーボールが3個出てきて喜んだものの、うち2つは被りです。
ラグナロクに至ってはきらめくがんさくの報酬にもなってますね(白目)
それでも新規入手できたサンブレードは大当たりなのでは……!?

サンブレード【Ⅳ】はセオドアの覚醒奥義「バイブレイ・クロス」付きの剣。
単体に15回連続の聖&無属性物理攻撃を繰り出し、一定時間聖纏い
+一定時間、聖覚醒モード+限界突破レベル1アップに加え
【新たなる赤き翼モード】が自身に付与されます。
これは自身のクリティカル率が3ターン100%になり、
聖属性攻撃による与ダメージ3ターン大アップと自身の待機時間3ターン無しの効果。
出だしから高い火力で攻めやすいためタイムアタック要素のある場面で重宝しますし、
EXモード終了後も他の覚醒奥義と同様、聖属性アビリティのブーストや連続発動は続くので
使い勝手は決して悪くありません。
しかし最大の長所は発動後3ターンの超火力なので、
予めゲージを5本溜めた上で覚醒奥義を発動し、EXモード中にOF奥義を発動できれば
物凄いダメージを叩き込む事もできるでしょう。
ゲージ確保さえ上手くできればオルランドゥ並みの瞬間火力も夢じゃないか……?

 

騎士王の記憶(闇属性解放)

FFRK-騎士王の記憶(闇属性)

続けて挑戦したのは魔石ダンジョンの騎士王の記憶。
今回が聖属性のイベントだったので、ここでも聖属性パーティで挑み
闇属性解放状態のダークオーディンと戦ってみました。

戦闘メンバーはラムザ、オニオンナイト、オルランドゥ、アグリアス、エアリスの5人。
☆5闇魔石のデスゲイズ討伐メンバーとほぼ同じですが、
闇解放オーディンは真ん中3人に対して耐性無視の沈黙&暗闇を付与することがあるため
ヒーラーのエアリスを一番下に立たせています。
攻め方は基本的にデスゲイズ戦と同じであり、
覚醒奥義&OF&OF奥義持ちのオルランドゥが狂式解除しつつ攻撃して
アグリアスが聖属性耐性ダウン、ラムザが聖チェイン発動という役回りでしたが
結局はまともに削れないまま全滅してしまいました……。
もっと早いペースで狂式解除しつつHPを削っていかないと厳しそうです。

メンバーを入れ替えるとしたら、アグリアスの代わりにセオドアを入れて
オルランドゥと2人がかりで覚醒奥義による猛攻撃を仕掛けるのが良いかもしれません。
その場合、他の手段で聖弱体を重ねていかないといけないので
白魔アタッカーにデディアジャを連発させていく必要があるでしょう。
そうなると聖魔法キャラの覚醒奥義も欲しくなってきますけれども……。

 

ツヴィエート討伐戦(獄級)

FFRK-ツヴィエート討伐戦

最後に余った時間で、マルチの獄級ボスであるツヴィエートの3人に挑戦しました。
ここで戦う相手はロッソ、アスール、シェルクの3人。
3人とも物理攻撃のみを使ってきますが、シェルクはこちらのバフを打ち消してきたり
敵全体の防御&魔防アップとヘイストを付与するテクニカルディフェンスも使うため
まずはシェルクを倒してしまうのが良さげでした。

配信ではカイン、プロンプト、ウララ、モグ、ライトニングの5人を出し、
シェルク→アスール→ロッソの順に倒していっています。
シェルクの次にアスールを倒したのは遠距離攻撃によるダメージが大きかったから。
ロッソは一撃が軽い連続攻撃を度々繰り出すため、それによる必殺ゲージの増加も多く
寧ろ残しておく方が戦いやすかった印象です。
シェルクが使うテクニカルディフェンスは、モグのクラッシュタンゴで上書きしつつ
デスペルでヘイストを解除することで対処。
時間はそこそこかかりましたが、覚醒奥義持ちのライトニングがいたお蔭で
高いダメージはしっかり出していく事ができ、無事撃破できています。

 

次回予告

次回のFFRK配信は12月9日(月)の23時より開始予定です。
次の内容は今週末から開催されるFFⅡイベントの攻略がメイン。
まだ確定では無いものの、いよいよヨーゼフさんの覚醒奥義が実装されそうで
レコードボードも追加される可能性が高いので非常に楽しみです。
フェス前だけど装備召喚の内容によってはここに突っ込むかも……。

 

それではまた。