【FFRK】FFⅤイベントを攻略していく枠+α
- 2019.11.27
- 生配信
- FFRK, ファイナルファンタジー
配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは1時間強。幻夢と筆致(柔和)、ナイトメアダンジョンも攻略しました。
イベントについて
今回の配信で攻略したのはFFⅤのイベント「万物を無に還す邪心」。
エクスデスが主役のイベントとなっているようで、
開催に伴ってエクスデスとギルガメッシュ、クルルのレコードボードが追加されました。
エクスデスには新たなシンクロ奥義や覚醒奥義付きの装備も追加されたほか、
専用アビリティのダブルホール(単体5連聖&闇属性の魔法攻撃)も実装され、
聖属性魔法のアタッカーとしても活躍させやすくなっています。
また、イベント開催同日に新たな☆6白魔法のデディアジャも追加されました。
こちらの効果は簡単に言えば常闇の烙印の聖属性バージョン。
白魔法アビリティダブルや連続発動ができる覚醒奥義を使用可能なキャラはもちろん、
今回のイベントで新登場したエクスデスの覚醒奥義とも合わせて使いやすいため
ぜひ有効活用していきましょう。
今回のイベントでは幻夢ダンジョンも同時開催されました。
ボスとして登場するのはエンキドウ。β版に続いて正式版として再登場しています。
マイティガードでの自己バフ、ホワイトウィンドでの大回復に加え
耐性無視の暗闇や毒といった状態異常攻撃も繰り出す厄介な相手ですが、
ルビーやフラグメントなどの豪華報酬の獲得を目指して頑張りましょう……!
更にイベント開催の翌週には移ろいし筆致(柔和)も登場しました。
今度の相手は古代図書館のボス・ビブロスです。
今回からフレンド召喚の代わりに新たなDr.モグの力「原書・痛刻のグリモア」が固定となり
これを使う事で敵のペインLvを5付与+味方全員のダメージ限界突破Lvが1アップされるため
通常よりも高いダメージを連発しながら戦えるように。
防御・回復系の必殺技をフレンド召喚で使えなくなったものの、
期間内のクリアを目指し、アニマレンズEXなどの獲得を目指しましょう。
配信でプレイした内容など
イベントボス戦攻略
今回のイベントの滅級ボス1つめはアントリオン。炎属性が弱点です。
前衛に対してはかいおんぱで攻撃&防御&魔力&魔防ダウンのデバフを、
後衛に対しては【凶】しょうかえきで割合ダメージ+麻痺&スリップを付与するという
地味に厄介な攻撃を繰り出してきます。
幸い、状態異常の類はアクセサリなどである程度防ぐ事ができるので
後列に立たせるメンバーには麻痺を防ぐアクセサリだけでも持たせておくと良いでしょう。
滅級ボス2つめはマギサ&フォルツァ。こちらも炎微弱ですが、
それ以外の属性攻撃は聖属性を除いて全て軽減してしまいます(聖は等倍で有効)。
最初はマギサ1人だけですが、残りHPが8割程度になるとフォルツァが登場。
マギサは魔法、フォルツァは物理攻撃主体で攻めてくるので
スマッシュジルバなどで全体の火力を削いでおくと安全に立ち回れます。
また、マギサの一部の魔法攻撃はエクスデスの魔法吸収効果のある
グランドクロスやネオグランドクロスなどの必殺技で無効化できるので
ミッション攻略時に使えるようにしておくとより安全に戦いやすくなるはず。
幻夢-エンキドウ-(獄級)
次に攻略したのは幻夢ダンジョンのエンキドウ戦(獄級)。
β版で登場した時はファリスの風チェインを発動し、
バッツやケルガーが風属性のアビリティによる物理攻撃中心で削って撃破しましたが、
今回は別の編成で挑んでみる事にしました。
今回の配信で戦闘に出したのはバッツ、モグ、ガラフ、レナ、ケルガーの5人。
今度はガラフが発動する地属性チェインを軸に攻める戦法です。
バッツは覚醒奥義と地纏いのバースト持ちであり、
火力は十分に確保できそうだったため以前よりも簡単に突破できる……
と思ったのですが、途中で敵のすなけむりによってアタッカー3人が暗闇状態に。
これを防ぐためのラクシュミの魔石も用意しておいたのですが、
すなけむりを使われる前の発動が間に合わなかったためほとんど意味がありませんでした。
ユニコーンの魔石なら発動後にエスナで治してくれることもあるため
持って行くならそちらを選ぶべきだったかもしれませんね……。
アタッカーが暗闇状態のまま戦い続けた結果、
やはり物凄く時間はかかってしまったものの撃破は成功しました。
バッツの覚醒奥義や超絶必殺技による追撃なら暗闇でも必ず当たってくれるので
それに救われた印象です。
回復面はモグとレナが全体回復で度々カバーできていたので、
レナにはケアルジャよりもウルトラキュアーを持たせておいても良かったかも……。
移ろいし筆致(ビブロス)
幻夢ダンジョン攻略の次は移ろいし筆致(柔和)に挑む事に。
今回戦うビブロスは物理攻撃に対してはプロテス、
黒・白魔法攻撃にたいしてはスロウの効果がある糸で反撃してくるほか、
開幕からマジックハンマーでアビリティの使用回数をガンガン減らしてくる曲者。
物理・魔法いずれの戦う場合においても、カウンター対策は考えておきましょう。
配信ではイリーナ、ルビカンテ、ティナ、モグ、ウララの5人で挑み、
イリーナの炎チェイン発動後にルビカンテとティナの2人が魔法で削って撃破しました。
ティナは覚醒奥義&痛刻のグリモアの効果で29999ダメージまで出せるようになり、
かなりのペースでビブロスのHPを削ってくれています。
ルビカンテは何度か連続ファイジャで攻撃してもらいましたが、
カウンターの糸はあんまり飛んでこなかったような……?
装備召喚
今回の配信ではチケットを使ってFFⅤのシリーズラッキー装備召喚を回すことに。
リニューアルされてから初のⅤシリーズガチャでしたが、
入手できたのはファリスモデル【Ⅴ】1つのみでした。
持ってないし☆6防具なので有難いとはいえコレは……
ファリスモデル【Ⅴ】はファリスの超絶必殺技「フェーンファントム」付きの軽装鎧。
敵の数が少ないほど威力が上がる6回連続の全体物理攻撃
+攻&魔&防&魔防&精を中ダウン+高確率で行動キャンセルという効果の技です。
FFRKに「超絶必殺技」というものが登場したばかりの頃の物なので
効果も現在の高難度においては微妙に見えてしまいます……。
行動キャンセルが有効なボスも今となってはなかなか見かけませんし。
一応、防具自体にはスロウ耐性(小)と共鳴時にストップ耐性(小)が付いており
Ⅴシリーズの共鳴防具としては役立ってくれます。
ナイトメアダンジョン(乱心の剣豪3)
最後に余った時間でFFⅤのナイトメアダンジョン・乱心の剣豪の3番目に挑み
ボス撃破を目指しました……が、デッドエンドで全滅。
以前挑んだ時よりも必殺技やアビリティは全体的に揃っており
火力は出せるはずなのに思うように削れないなぁと思っていましたが、
よく考えたらヘイスガを入れずに戦っていたのが原因だったみたいです(大失態)
前はガラフ超絶で全体バフ&ヘイスガを入れていたところを、
今回は地属性チェインに置き換えたせいで素早く動けずに終わっていました。
ここを改善すれば普通に撃破できたのでは……?
次回予告
次回のFFRK配信は12月2日(月)の23時より開始予定です。
次の内容は11月末から開催されるきらめくがんさくの攻略と
聖弱点のダークオーディン戦がメインになりそう。
現時点で開催中の属性兵器の攻略も配信でやれたらいいな、と思っていますが
そちらに関しては別枠でやるか、配信で攻略しないまま終わる可能性もあります……。
なるべく良い形でお見せしたいので、もう少し準備する時間をください。
それではまた。
-
前の記事
【FFⅥ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #11 2019.11.25
-
次の記事
【FFⅥ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #12 2019.11.28