【FFRK】FFⅪイベントを攻略していく枠+α
- 2019.05.31
- 生配信
- FFRK, ファイナルファンタジー
配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは1時間強。いつもよりイベント戦多めだったので丁度良い長さになりました。
イベントについて
新Ⅺイベントと新キャラ
今回攻略したのは久々のFFⅪイベント「受難多き冒険の日々」。
イベントダンジョンをクリアする事で、新キャラとしてナジャが参戦します。
Ⅺのキャラ追加は去年8月のリリゼット以来ですね……。
今回のイベントはかなり久々の前後編構成となっており、
5月24日からは「ナジャ編」としてイベントダンジョンが5つ、
27日からは「マート編」として更にイベントダンジョンが5つ(うち3つが滅++)の
あわせて10種のダンジョンが登場しています。全体的に難易度も高め。
イベント装備召喚ではアフマウやアヤメの覚醒奥義付き装備が新登場し、
Ⅺシリーズのリミットチェインもプリッシュが使えるようになりました。
新キャラのナジャは超絶と閃技、OF奥義付きのみ。
他キャラの有用な超絶付き装備も数多く再登場しているので、
Ⅺキャラを強化するには絶好の機会です。ミスリルに余裕のある方はぜひ。
FFRKのナジャは地属性攻撃や物理補助・物理ヘヴィを得意とするキャラクター。
Ⅺでは片手棍で戦うモンクタイプのキャラだったようで、
そこから地属性や物理ヘヴィのイメージが付けられたみたいです。
Ⅺキャラで☆5まで物理補助がセットできるキャラとしてはこのナジャが初めて。
実装されている必殺技の種類は少ないものの、
超絶必殺技には前衛の待機短縮効果などを付与する効果もあるため
手持ちの装備とアビリティ次第では即戦力にもなってくれそうです。
フルダイブすれば開幕ヘイスト&待機時間3ターン無しにもなれるので
シェルクやトゥモロのように高速いかたくも可能。
いかりやたくすの上位アビリティが出たらもっと化けそうなんですけどね……。
同時開催のイベント
Ⅺイベント開催と同時に、Ⅺの幻夢ダンジョンも登場しました。
ここで戦う相手はゴブリン。まさかのザコ敵です……。
が、強さはこれまでの幻夢ダンジョンの敵と同等であり
Ⅺナイトメアの闇の王ほどではないとしても、物理耐性や魔法耐性が上がったりする他
沈黙の状態異常攻撃も使ってくるため、ナメてかかると返り討ちにされます。
幻夢ダンジョンの仕様自体はこれまでと同じで、
共鳴キャラ(今回はⅪのキャラ)がパーティ内に3人以上いれば全属性微弱となるため
できるだけ共鳴キャラの多い編成で挑むようにしましょう。
今回のイベント装備召喚で登場したⅪシリーズチェインもきっと役に立つはずです。
配信でプレイした内容など
イベントボス戦攻略
配信で攻略したのはEX+、EX++、凶、凶++、滅+と滅++3つの計8つ!
いつもと比べると戦闘の回数も多めです。
限定ミッションは凶++と、3番目の滅++ミッションに設定されていたので
1・2番目の滅++ダンジョンは他シリーズのキャラ込みの編成で戦いました。
凶++ダンジョンのボスは闇の王。
HPが減るか一定ターンが経過するに伴い、物理or魔法無効の状態に変化するため
魔法アタッカーと物理アタッカーの両方を連れていかないとかなり厄介です。
また、サイレントスアスでこちらを沈黙状態にしてくる事もあるので
魔法を使わせるメンバーには沈黙耐性付きのアクセサリを持たせておきましょう。
ナジャを連れていくのであれば、彼女にペナルティブレイクを打ち込ませる事で
ダミングイーディクトによるスリップ&スロウも回避しやすくなり、
安定するのでオススメです。
滅+ダンジョンのボスはレディ・リリス。
戦闘中にエレメンタルガイブスを発生させ、一部の味方を死の宣告状態にするので
発生してもすぐ処理できるよう、召喚などの全体攻撃を用意しておくのがオススメ。
敵の攻撃は全て魔法攻撃となっているため、踊りで敵の魔力を下げながら戦ったり
分身を維持しながらHit数の多い忍者アビリティで一気にダメージを与えるなど
工夫次第では割とアッサリ勝てたりもします。
アクセサリは沈黙耐性か闇属性軽減のものを持たせておきましょう。
滅++ダンジョンその1のボスはカムラナート。今やディシディアでもお馴染みの大公です。
様々な魔法剣による攻撃を行い、対応した属性の攻撃レベルと耐性を上げてくるのですが
聖・闇・毒属性の攻撃は使用しないため、
こちらから攻めるのであれば耐性が上がらないそれら3属性の攻撃で攻めましょう。
配信では闇属性の物理パーティでチェインを入れつつ一気に削って倒しています。
滅++その2のボスはリリス・アセンダント。
レディ・リリスと同様にエレメンタルガイブスを発生させる事があり、
これらが発生していると一定時間おきに全体魔法攻撃を放ってくるので
ここでも全体を攻撃できる召喚などでまとめて削っていくのが安全です。
本体も魔法攻撃中心でこちらを攻めてきますが、
ダークトルネードにはデスペルの追加効果があるため要注意。
受けたらすぐにシェルガやヘイスガを入れ直しておきましょう。
滅++その3のボスはアレキサンダー。限定ミッション付きです。
こちらの攻撃力や防御力、魔法防御を下げる攻撃を使いつつ、
聖属性の強力な技を次々放ってくるので、聖属性軽減のアクセはほぼ必須。
時々こちらに対して懺悔の間という攻撃(確率でストップ)を使い、
アレキサンダーイメージを1体呼び出してくることもあります。
本体のHPが残り4割くらいになると絶対防御を使い、
数ターンの間一切のダメージを受け付けなくなるので
その間にアレキサンダーイメージを攻撃したり、回復に専念するのが良さげ。
装備召喚(Ⅺシリーズラッキー装備召喚)
今回の配信でもミスリルを温存するために
初回分を回していないFFⅪのシリーズラッキー装備召喚で11連にチャレンジしました。
プリッシュやライオン、リリゼットなどは手持ちの装備が少ないので
ここでお迎えできれば今後活躍させられるかな……と思っていましたが、
今回入手したのはバスタードソード【Ⅺ】1本だけ!
今年の3月に手に入れたばかりのクリルラ超絶付き武器です。辛ぇわ……。
幻夢-ゴブリン-(獄級)
イベント戦と装備召喚を一通り終えてから幻夢ダンジョンの獄級へ。
今回戦闘に出したのはシャントット、プリッシュ、アーシェ、モグ、アフマウの5人です。
各キャラの役割を簡単に説明すると、
シャントット:雷チェインと超絶発動で雷属性攻撃連発
プリッシュ:基本スパークラッシュで攻撃し、合間に超必殺で踏みとどまる付与
アーシェ:超絶で雷纏い&追撃発動の状態になってから連続サンダジャで攻撃
モグ:開幕☆6閃技と超絶1でバフを入れ、踊り子アビリティで敵を弱体
アフマウ:回復&ヘイスガ要員
といった感じです。
プリッシュは超必殺以外に使える強力な必殺技が無かったものの、
敵の攻撃でアフマウが沈黙状態になってしまうとその間の回復ができなくなるため
チェインとの相性もそこそこ良いという事でパーティに入れてみました。
フルダイブしていれば中確率でモンクアビリティを連続発動してくれますし、
決して邪魔にはなりません。
戦闘ではモグのデバフや炎属性ダメージ対策をしていたお蔭か
極端に危ない場面に陥るような事も無く、33秒ほどで獄級を突破できました。
Ⅺキャラの装備は少なかったので正直不安でしたが、
報酬も全て獲得できたので一安心です。にしてもルビー結構余ってきたなぁ……。
次回予告
次回のFFRK配信は6月3日か4日辺りにやろうかな、と考えています。
次の内容は「そびえたつお願いゴト」の攻略がメイン。
恐らくイベント開催から数日後に属性実験場も開催されるので、
そちらと一緒に1時間程度の枠で戦闘の様子を流せたらいいかな、と思ってます。
配信中にシンクロ奥義が狙える装備召喚も回すつもりですが、果たしてお迎えできるのか……!?
それではまた。
-
前の記事
【FFRK】FFⅨイベントを攻略していく枠+α 2019.05.30
-
次の記事
【DFFOO】ガウ登場イベントを攻略していく枠 2019.06.01