【FFRK】FFXIII-2イベントを攻略していく枠+α
- 2017.07.30
- 生配信
- FFRK, ファイナルファンタジー
配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は80分強。いつもよりは戦闘の回数が多い上、途中機材トラブルがあったのに
尺は結構余ってしまいましたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
イベントについて
今回攻略したのはFFXIII-2イベント「交叉する時の果て」。
遂にカイアス参戦か……と思いきや新キャラの追加は無く、
代わりにセラ、ノエル、ホープ、サッズの4人のレジェンドマテリアが追加され
装備召喚では新装備も登場しています。XIIIファンは愛が試されそうですね。
ちなみにこのイベントはフルオープン形式となっており、
開催初日から滅+ダンジョンまで挑戦可能となっていました。
開催から数日後、過去に開催されたFFXIIIイベント「優しき嘘、雄々しき愛」が再登場し
その翌日にマルチプレイのボスも追加……という流れになっています。
復刻イベントでは精神+30のヴァニラのブレスレット【XIII】が再び入手できるので
持っていない方はXIII共鳴用に1個確保しておくと良いでしょう。
(「優しき嘘、雄々しき愛」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)
配信でプレイした内容など
配信ではXIII-2イベのEX~滅+をクリアしてから復刻XIIIイベの凶&凶++ダンジョン、
そしてマルチ滅+のボスに挑んでみました。
個人的にはXIII-2イベの滅+ボス・アトラスよりも
復刻イベの凶++ボスだったバハムート&ヘカトンケイルの方が強く感じましたね……。
バハムートの突進で誰かしら麻痺してしまうので、麻痺耐性は必須です。
死の宣告による時間制限もありますし、敵の手数も多いため歴代の凶++の中でもキツめ。
逆にアトラスは氷属性が弱点なので削りやすい上に1体だけなのでデバフも楽ですね。
マルチプレイのボス、カイアスは物理攻撃に対して前列に、
魔法攻撃に対して後列にカウンターを行うため厄介に思えますが、
全員後列に下げてから物理攻撃で攻めていくという戦法をとったおかげで
カウンターによる被害を出さずに撃破する事ができました。
それでも後半からは魔法攻撃のスプレッドパルサーをアホみたいに連発してくるので
魔力デバフの重ね掛けは必須レベルです。
配信ではセッツァーにバースト超必殺などで魔力をガッツリ下げてもらいましたが、
それでもスプレッドパルサーの被ダメはかなり大きかったですね……。
次回予告
次回のFFRK配信は8月1日(火)の22:30から開始予定です。
次に配信でやるのはFFⅥイベント。
やはり次回も装備召喚を回す予定はありませんので、
今回のように0時前に終了する場合もあります。ご了承下さい。
それではまた。
-
前の記事
【FFTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS ADVANCE #12 2017.07.29
-
次の記事
【DFFOO】エアリス登場イベントを攻略していく枠 2017.07.31