【FFTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS ADVANCE #12

【FFTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS ADVANCE #12

【FFTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS ADVANCE #12

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。戦闘多めです。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

物語のあらすじ

琥珀の谷へ

弟ドネッドと和解はできたものの、未だにミュート達の足取りを掴めないマーシュ。
酒場でドネッドと話していると、シドの使いの者が現れ
女王レメディとミュートは琥珀の谷にいる事が判明し、
詳しい話をするためにディーテ広原まで来てほしいという伝言を告げられました。

ディーテ広原にいたモンスターの群れを倒すとシドが現れ、
マーシュにシエンナ峡谷で琥珀を取ってきてほしいと頼んできます。
シドによればその琥珀はエゼルに特殊なアンチロウカードを作ってもらう為に必要との事。
マーシュはシドの頼みを受け、シエンナ峡谷へと向かい始めました。

 

丘を越えて

シエンナ峡谷にはリッツとシャアラ、そして彼女達のクランメンバーが集まっていました。
リッツはシドとマーシュがこれから世界を元の姿に戻そうとしている事を知っており、
彼らを止める為にマーシュを倒す事を決意したようです。
峡谷に現れたマーシュも彼女達の意志を受け止め、戦いに挑みました。

リッツクランを制したマーシュは改めてリッツを仲間に誘いますが、
リッツの考えは変わらず、まだこの世界に居続けたいと考えているようです。
そんなリッツにマーシュは世界を戻したら恨むかと尋ねると、
マーシュは正しい事をしようとしているだけだから恨まない、と答えて
琥珀の谷へ向かうマーシュを見送りました。

 

配信でプレイした内容など

秘境探検ツアー

配信ではストーリークエストの「琥珀の谷へ」「丘を越えて」をクリアし、
その後サブクエストの「竜眼のルビー」「秘境探検ツアー」「ごめんね僕の友」
3つをクリアしておきました。
ついでに拠点防衛戦も2回ほど。いつも以上に戦闘が多かったですね……。

特筆すべき点はやはり「丘を越えて」での戦闘でしょうか。
リッツ率いるリッツクランの人たちと戦う事になるのですが、
彼女達が装備している武器や防具が軒並み超レアアイテムとなっているため、
できる限り多くの装備品を剥ぎ取っておきたいところです。
ヴィエラ族を主力メンバーとして戦わせているなら尚更。
特にリッツとシャアラが頭に装備しているリボン
武器としてファムファタルセブンスヘヴンマックスの魔弓は奪っておきましょう。

あとはサブクエストも少しずつ消化しています。
今回攻略した「秘境探検ツアー」のように、一部はクリアする事で
マップ上に新しいシンボルを追加できるものもあるので、
トレジャーハントでレアアイテムを入手したい場合は必ずクリアしたいところ。
配信では全クエストクリアまでは目標としていませんが、
せっかくなので紹介も兼ねて消化しておく事にしました。

 

次回予告

次回のFFTA配信は7月31日(月)の22:30から開始予定です。
次はいよいよラスボス戦。エンディングまで一気に話を進めます。
それでもおそらく時間が余るので、その場合はクリア後から挑戦できる
サブクエストの消化などをやっておこうかと計画中。
次回で完結という訳ではありませんので、引き続きFFTA配信を宜しくお願い致します。

 

それではまた。