【FFLⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDSⅡ #19

【FFLⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDSⅡ #19

【FFLⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDSⅡ #19

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。これにて時空の水晶編終了です!

配信でプレイした内容など

第6章 #3(カオスバハムート)

FFL2-カオスバハムート

【あらすじ】
カオスストリームの深淵でカオスバハムートを倒すべく、戦いに挑むトゥモロ達。
一度は敵を追い詰めるものの、再びパワーを得て動き出したカオスバハムートは
古代・中世・現代・未来にカオスの渦を発生させ、4体のカオスをも復活させてしまった。
対峙するトゥモロ達もカオスバハムートの攻撃を受け、ついに倒れてしまう。

トゥモロ達の危機を感じたクロノスが救いを求めて強く祈ったその時、
時のクリスタルが輝き始め、彼女の前にミンウが姿を現した。
かつてソルグとの戦いで命を落としたミンウは、自身の意識を時のクリスタルに同化させ
クロノスを守るために彼女をクリスタルの中へ取り込み、時の狭間へ脱したのだと語る。
クロノスの祈りによってクリスタルと分離したミンウは、
トゥモロ達を救う為にアトモスを呼び出し、各時代によみがえったカオスと戦う者達を集め
死の淵にあったトゥモロ達を復活させるのだった。

今回の配信はストーリー第6章のラスト部分を一気に進めていきました。
サブクエストも発生していなかった為、寄り道はせず最後まで攻略しています。
まずは宿敵カオスバハムートとの戦闘から。
終盤のボスなだけあって一撃がかなり痛いのですが、
トゥモロの夢幻闘舞でデバフを入れ、リーグのストンガブロウでダメージ軽減を入れれば
充分耐えられるレベルにまでダメージを抑えられます。
あとはひたすら叩くのみ。特に耐性も無かった為、ここは簡単に削っていけました。

 

第6章 #3(4体のカオス~カオスバハムート)

FFL2-最終決戦

【あらすじ】
再び立ち上がったトゥモロ達に、ミンウはカオスバハムートを倒す手段を告げる。
それは各時代に蘇った4体のカオスを次々と倒し、
それらが復活する前にカオスバハムートを倒すというものだった。
トゥモロ達はアトモスゲートを通じて古代のリッチ、中世のクラーケン
現代のマリリス、未来のティアマットを仲間たちとともに討ち倒し、
もう一度カオスバハムートへと挑む。

死闘の末にカオスバハムートは消滅し、危機が去ったと喜ぶ一行だったが、
直後にカオスの波動が発生し、トゥモロを庇ったエモが波動を浴びて倒れてしまう。
意識が戻らないエモを連れ、時の狭間に戻った一行が
クロノスやミンウにこの事を告げると、
エモの命に別状は無いが、カオスの影響で記憶の大部分を失ってしまっていると
ミンウはトゥモロ達に説明した。
エモの記憶を蘇らせるには、カオスの次元をも超える永い時間と数多の想いが必要と話すが、
リーグはそれを聞いて何かを閃いたのか、エモを未来のソルグのもとへと連れていくのだった。

今度はまたまた復活したカオス4体との連戦に。
いずれのボスもステータスが強化されている以外は大して戦法も変わっておらず、
弱点属性を突いていく事で楽にHPを削っていけます。
ただし、各ボスとも一度HPを削りきると満タンになってから本気を出し、
1戦目で入れておいた弱体効果が消えてしまうため要注意。
先に味方へのバフを優先しながら戦うのが良いかもしれません。
その後で戦うカオスバハムートは最初に出てきた時とほぼ同じ戦法でOKです。

 

第6章 #3(輝く未来へ)

FFL2-真・カオスバハムート

【あらすじ】
カオスの波動を受け、いまだ意識の戻らないエモを連れて一行は未来のソルグのもとを訪れた。
エモの失われた記憶を取り戻すために永い時間と数多の想いが必要だと聞いたリーグは
かつてソルグがカイロスと共に作った時空艇があれば解決できると考えていたのだ。
しかし完成した時空艇はカオスの手に渡っており、
今は1人用のプロトタイプしか残されていないとソルグは答える。
プロトタイプも時空を超えられるだけの機能は備わっていないようだったが、
時の狭間にいるクロノスやミンウの力を借りれば完成させられる事に気付き、
協力してエモを別の時空へ運ぶ機能を備えた時空艇を作り上げるのだった。

エモを載せた小型の時空艇は、隕石にカモフラージュされて時空を超え、現代のナバル島へと飛ぶ。
そしてエモはトゥモロ達と出会い、旅を通じて自分を取り戻していった。
再びカオスバハムートを倒し、カオスの波動を受けて記憶を失う運命を回避したエモは
なおも蘇るカオスバハムートを倒すため、仲間と共に立ち向かっていく。

カオスバハムートが蘇ったのは、
僅かな時間の間に各時代のカオスが復活していた事が原因だった。
カオスの復活はミンウが想定していたよりも遥かに早く、為す術は無いのかと感じるが
その時ビャッコ、スザク、セイリュウ、ゲンブたち四聖獣が
捨て身の攻撃でそれぞれのカオスを道連れにして消滅する。
四聖獣たちが託した最後の希望を未来に繋げるため、
トゥモロ達は真の力を解放した真・カオスバハムートとの戦いに挑む。

「ここでこの場面と繋がるのか……」みたいな展開が大好きです(唐突)
私が配信でプレイしている買い切り型のFFレジェンズ2はもちろんの事、
長い月日をかけてストーリーが描かれていったガチャゲー時代の本作をプレイしていた人は
いっそう感慨深かった事でしょう……。

そして物語は本当の最後の闘い、真・カオスバハムート戦へ。
脅威となるのは速さ低下のデバフ技であり、運が悪いと回復が追いつかずにやられるので
アビリティや幻石でこの対策をしておくのが重要そうでした。
ヘイスガなどが使えるマイナがいると立て直しも楽になりそう。
ストーリー上のラスボスではありますが、攻撃力ダウンなどの弱体はしっかり効くので
夢幻闘舞などで火力を削いでやるのも効果的です。
最終段階に入るとカウントダウンの後にギガフレアを吐いてくるため、
攻撃用の幻石などを一気に発動して削ってしまうと良いでしょう。
一応、ギガフレアも対策次第では耐えられるみたいですが……。

 

エピローグ&クリア後

FFL2-クロノス衣装

ラスボス戦の後はイベントを見ていき、
そこから次の「幕間~Interlude~」へと続いていきました……が、
ここで新たなバブイルの塔の階層が解放され、交換可能なものも増えていたので
せっかくだからクロノスの衣装を貰っておきました。
各キャラ分のクロノス衣装が用意されており、これをセットすれば戦闘中クロノスの姿に。
ただかわいいだけで他の効果は何にもありませんけれども……。

ついでに発生していたアルバとの戦闘クエストにも挑み、
Lv55のレンジャーアルバを倒しに行っています。アルバ曰くレンジャーはディアナ向きだとか。
ラスボス撃破後に戦えるようになる相手とはいえ、大した強さではなかったので
こっちはあっさり終わってしまいましたね……。
次に会えるのはInterludeが終わってからとなりそうです。

 

次回予告

……という訳で、ラスボスを倒した事で時空の水晶編はようやく完結!
そしてInterludeを挟んだ後、新たな冒険が始まっていきます!!
……あのトゥモロとエモの別れ際の切ないシーンは何だったのか。

ともあれ、まだまだFFレジェンズ2配信は続いていきます。
一応今月中には完結できそうなペースですが、予定が変わってお休みする可能性もあるため
以降も無駄なくストーリーを追いながら寄り道も回収していきたいですね。
次回・part20の配信は6月21日(金)の22:30より開始予定なので、
今後とも何卒よろしくお願い致します。

 

それではまた。