【FFⅥ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #5

【FFⅥ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #5

【FFⅥ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #5

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは100分弱。想定以上にストーリーが進みましたね……。

配信でプレイした内容など

ナルシェ~ジドールの競売場

FF6-モグ

今回の配信は飛空艇でナルシェに向かうところから再開しました。
ナルシェにはリターナーの人々も訪れており、
帝国と立ち向かう為に帝国首都の東にあるという封魔壁を開き、
そこで幻獣と人間のハーフであるティナが幻獣たちを説得して
ともに帝国へ立ち向かおうという作戦を立てます。
ティナもそれに応えるべく、封魔壁を目指すことに。

話が済んだ後、ナルシェの東側にある倉庫に入ると
こそどろ一匹オオカミが現れ、中にあった宝を盗んでいってしまいます。
これを追ってナルシェの北にある幻獣の崖まで行くと
オオカミがモーグリ1匹を人質(モグ質)にとっている場面に。
しばらく待つとモーグリが暴れ、2者が崖から落ちそうになるため
モーグリを助けてあげるとモグが仲間に。
このイベントは必須ではないのですが、せっかくだからここでお迎えしておきました。
ちなみにオオカミを助けると消費MPが半分になる金の髪飾りが手に入りますが、
そっちは後々別の手段で手に入りますし、上位互換のアクセサリーも存在するので
スルーしてしまっても問題ないでしょう。

モグを仲間に加えた後、ジドールの競売所に立ち寄って
そこで売り出されているゾーナ・シーカーの魔石を競り落としました。
これは召喚すると全体にシェルの効果がある幻獣で、
シェルやアスピル、ラスピルといった魔法を習得可能。
加えて、Lvアップ時に魔力+2のボーナスが入るため非常に役立ちます。
魔力依存の特殊攻撃を使うマッシュなどはこれを持たせておきたいですね。
競売場にはもう1つ別の魔石が売りに出されていることもあるのですが、
そちらはなかなか出てくれなかったので今回は断念。
また配信中に時間が余ったら粘ってみようと思います。

 

封魔壁の洞窟

FF6-封魔壁

封魔壁の前には帝国が監視所を設けており、潜入は困難かと思いきや
ティナたちが訪れるとそこはもぬけの殻。
怪しいと思いつつも、一行は封魔壁へ続く洞窟を進んでいく事になります。

封魔壁へ続く洞窟の内部にはアンデッドのモンスターが非常に多いため、
アイテムの聖水を垂らすだけで簡単に倒す事ができてしまいます。
配信でもここはマッシュのオーラキャノンと聖水バラ撒きで突破し、
途中で入手可能なへいじのじってアルテマウェポンなどを回収しておきました。
最奥部まで進んだらイベントが始まり、封魔壁から幻獣たちが飛び出していくのを見て
一行はそれを追い帝国首都を目指すことになります。

 

帝国首都ベクタ~アルブルグの町

FF6-シド

飛空艇で帝国首都を目指すも、途中で暴れ狂った幻獣たちの攻撃を受けて飛空艇は墜落。
首都の西に不時着した飛空艇を降りて徒歩で首都へ向かうと、
既に幻獣の攻撃によって火の手が上がっていました。
これには不意打ちを仕掛けるつもりだったリターナーの人々も困惑。

ベクタ城には幻獣の恐ろしさを目の当たりにしたガストラ皇帝がおり、
反省した皇帝はリターナーや周辺諸国と協力して
新たな脅威となった幻獣に立ち向かおうと言い出します。
その為にまずは会食を開くことになり、場内の兵士に声をかけて回るイベントがスタート。
ここで時間内(制限時間4分)に24人すべての兵士に話しかけておくと
後々良い事があります。
中には戦闘を仕掛けてくる兵士もいるので、火力高めの人は必ず連れていっておきましょう。

会食で適切な選択肢を選んでいく事で、
イベント終了後にご褒美(?)としてサウスフィガロやドマ城からの帝国軍撤退、
封魔壁監視所の宝物庫解放などの恩恵があるほか、
タマのすず退魔の腕輪といった貴重なアクセサリも貰えるように。
特に退魔の腕輪はエンカウント率半減の効果があるため配信的にも物凄く便利です。

そしてその後、幻獣たちが飛んで行ったという大三角島へ向かう為に
アルブルグの町から運搬船にのって現地へ向かうことに。
ティナとロック以外の2人は帝国を見張るためにその場に残り、
少ない人数で外を歩かなければならなくなってしまいます。
話の筋ではまっすぐアルブルグに行くだけでOKですが、
配信ではその前に不時着した飛空艇に寄って
セッツァーとシド博士の会話イベントも紹介しておきました。
何か貴重なアイテムが手に入ったりする訳ではありませんが、せっかくですし……。

 

サマサの村

FF6-フレイムイーター

大三角島に上陸した一行は、幻獣の捜索のために
帝国が雇ったシャドウと一緒に行動することに。
そこからサマサの村に立ち寄り、村の老人・ストラゴス
小さな女の子リルムの話を聞いた後に宿屋に泊まると
村の大きな家が火事になり、中にリルムが取り残されてしまいます。
シャドウはベッドで熟睡して起きないのでティナ、ロック、ストラゴスの3人で
燃え盛る家の中に飛び込んでリルムを救いに行くのでした。

内部のモンスターはボム系のモンスター、バルーンのみ。
コイツらは水や氷に弱いため、ブリザド系の魔法はもちろん
ストラゴスが使える青魔法アクアブレスでも簡単に一掃できます。
最奥部のボス、フレイムイーターも水や氷は有効(それ以外は無効化)で
アクアブレスで周囲のザコ敵を倒しつつ本体に氷のロッドをアイテムとして使えば
簡単に撃破できるのほとんど時間もかかりません。
トランスさせたティナに氷のロッドを使わせるだけで凄まじいダメージを出せますし。

魔物を倒し、遅れて現れたシャドウの強力もあってリルムを救い出した翌日、
ストラゴスから幻獣が向かったと思われる山についての話を聞き、
ティナたちはストラゴスとともにその山を目指すことになります。
しかしシャドウは自分のやり方で幻獣を探す、といきなり離脱。マイペースすぎる。
そんな訳で、次回は3人で幻獣の聖地の山へ向かいます。

 

次回予告

次回のFF6配信は11月17日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容は幻獣の聖地に向かい、幻獣を探すところから。
恐らく内容的に前半はダンジョン探索、
後半はその後の攻略に向けた準備などに費やすこととなるでしょう。
作業じみた内容になる可能性も濃厚ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

それではまた。