【FFⅣ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ #1

【FFⅣ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ #1

【FFⅣ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ #1

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は100分強といったところ。
FRESHでの生配信やアーカイブ動画の視聴に際して、
あちらのユーザー登録は必要ありませんのでそこはご安心を。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

オープニング

これまでの配信を見た事がある方はご存知の通り、
大体私の配信は1回あたり90分程度の枠を取る事が多いです。
今回の配信は100分程度ですが、ストーリーの進行度はまだまだ序盤。
というのも、iOS版FFⅣは戦闘などの操作がDS版と違って少し手間がかかり、
1回の戦闘にかかる時間が長くなってしまうから、というのが主な原因です……。
オートコマンドを上手く設定しておけば、ある程度は楽に処理できるんですけどね。

戦闘が面倒なら敵から逃げるようにすればいいのでは……と思われそうですが、
FFⅣでは敵から逃げた場合、手持ちのギルが減ってしまいます。
テレポやけむりだまを使えばMPを消費するだけで安全に逃げられるため
それらが使えるようになる中盤以降は逃げる事も増えてくるでしょう。
キャラのLv上げやギル稼ぎ、マップ埋めは
配信外でやった方が良さそうですね……結構時間かかりますし。

 

名前変更?

余談ですが、ここでひとつ小ネタ(?)を。
バロン城でセシルの部屋へ向かう途中に
オリジナル版では仲間の名前を変えてくれたキャラ、ネミングウェイと出会い、
「名前を変えてみませんか?」と言わたるので上の画像のような名前を付けようとした訳ですが、
この名前にはちゃんと元ネタがあったります。

それがニコニコ動画に投稿されていたこちらの動画。
本作に登場する吟遊詩人ギルバートが、様々なFFのプレイ動画などで
「つかえねー」と言われるようになった元凶でもあります。
下ネタ多めではありますが、個人的には好きなシリーズの動画でした。

DS版だとキャラクターボイスが付いているため名前の変更は一切できず、
こうした遊びができないのはちょっと寂しいですね……。
代わりに、ネミングウェイ絡みのイベントもiOS版では楽しめるのですが
それはまた別の機会に紹介していこうかと思います。

 

今回の記事はここまで。