【FFⅢ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅲ #5

【FFⅢ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅲ #5

【FFⅢ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅲ #5

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は93分ほど。今回はイベントシーンが多めですね。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

シド

今回の配信は浮遊大陸を抜け出すところから。
前回の配信で魔道士ハインを倒し、捕らえられていた人々もアーガス城へ帰っていきました。
ここで改めてアーガス城に行ってみると王様から時の歯車を貰う事ができ、
これによってシドが新しい飛空艇を造れるようになります。
このイベントでルーネス達4人の過去が明らかになるのですが、
これはFC版には無くリメイク版で追加された設定ですね。

飛空艇で浮遊大陸を抜けると、広がっていたのは見渡す限りの海……
外の世界は数える程度の陸地を残し、ほとんど闇の力に呑み込まれていました。
FC版では浮遊大陸を出る時のイベントシーンも外の世界が闇に呑み込まれた説明も無いので、
この展開は衝撃的でしたね……。

 

水の巫女エリア

外の世界を飛び回っていると難破船を見つけたルーネス達。
中には寝込んでいる美少女とその付き人のお爺さんがいて、
話によればこの女の子は水の巫女なんだとか。

水の巫女・エリアはかなり衰弱していたので回復アイテムをあげると元気になり、
封印された水のクリスタルの輝きを取り戻すべく同行してくれます。
クリスタルの輝きを取り戻す事ができれば、世界も元の姿に戻るとのこと。
まずは水の神殿へと向かい、水のクリスタルの欠片を回収した後
その北にある水の洞窟の深部へ行く事になりました。

水の洞窟の最奥部にあるクリスタルルームでエリアは祈りをささげ
クリスタルが輝きを取り戻し始めましたが、
そこをルーネス達を狙った魔物・クラーケンが襲撃し、エリアはルーネスを庇って倒れてしまいます。
魔物をすぐさま倒してエリアに駆け寄るも、彼女は息絶えてしまいました……。

 

4人組じいさん

水のクリスタルに光が戻った後、大きな地震がルーネス達を襲い
気が付くと闇に呑まれていた水の都・アムルの宿屋にいました。
そこで南の館にいるゴールドルという人物がクリスタルを所有していること、
ゴールドルはルーネス達が自分のクリスタルを奪おうと思いこんでいること、
更にルーネス達の乗って来たエンタープライズを鎖で繋いで飛べなくしたこと等
様々な話を聞くことができます。

取り敢えず当面の目的はゴールドルに会って飛空艇の鎖を外してもらい、
クリスタルの力も継承する……という事になるのですが、
ゴールドルの館の前には底なし沼が広がっており、
それを渡る為には浮遊草の靴が必要であるとのこと。
靴は街の下水道に住むデリラ婆さんが持っているらしく、
ルーネス達も町長にお願いして下水道に入れるようにしてもらいます。
が、その話を4人組のじいさんが聞きつけて先回りしようと企んでいる様子。
この爺さんたち、自分達が伝説の光の戦士であると思い込んでいるようで
ルーネスよりも一足先に活躍しようと頑張っているようです。

ルーネス達は爺さんたちに遅れる形で下水道へと入っていきましたが、
途中でカエルに襲われている爺さんを発見し、やむなく助ける事に。
これに懲りたのか爺さんたちはルーネス達を本物の光の戦士であると認め、
下水道の奥にいたデリラ婆さんの説得も手伝ってくれました。
おかげで浮遊草の靴も入手。

 

次回予告

配信ではこの後ゴールドルの館へと向かい、内部の宝を回収する所まで進めましたが
そこから一旦脱出したところでセーブして終わりました。
続きは次回の配信で進めていきます。
配信予定日は3月22日(水)の22:30から。つまり今夜ですね。
恐らくFFⅢにおいて悪名高い例のボスとも戦う事になるでしょう……。

 

それではまた。