【FFⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅱ #9

【FFⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅱ #9

【FFⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅱ #9

再公開しました。上のリンクから動画をYouTubeにて視聴できます。
再生時間は1時間弱。元の動画から40分くらい短くなりました……。
内容はリチャードとガイの専用武器入手のため、秘紋の迷宮に行くだけであり
ストーリーは今回進めていません。

配信でプレイした内容など

秘紋の迷宮(リチャード専用武器入手)

FF2-秘紋の迷宮

ストーリーの筋としては、飛竜に乗って竜巻内部に向かう場面なのですが
今回の枠ではその前に秘紋の迷宮に立ち寄り、
リチャードとガイの専用装備を入手しに行きました。
そのため今回は全くストーリーを進めていません。

まずはリチャードの専用武器入手に向けて3箇所の秘紋の迷宮巡りへ。
リチャードと相性の良い言葉は「竜騎士」と「飛竜」。
「暗黒」や「炎」との相性も良いらしく、
「竜騎士」⇒「飛竜」「燭台」⇒「暗黒」「太陽の炎」⇒「炎」のルートは
エンカウントが一切発生しなくなるため、通り抜けていくのが非常に楽です。
よって全キャラの中でも言葉さえ揃っていれば
非常に専用武器を入手しやすいキャラという事に。
リバイアサンから脱出後、ミシディアの塔へ寄る前に専用武器を取るのもアリでしょう。

迷宮巡りを終えた後はフレキオスとの戦闘に。
相変わらず強力な攻撃を使ってくる敵ではありますが、
マリアがアスピルを使って敵のMPを枯渇させたため技を封じる事ができ、
通常攻撃もブリンクで回避率を上げる事で対処できたため
マリア専用武器を手に入れる時と比べると非常に戦いやすくなっていました。
こうして4度目のフレキオス戦も勝利し、リチャードの専用武器ランスオブアベルを入手。
単純に攻撃力が高いだけでなく、力や素早さ、体力の補正が大きいため
パーティアタックでHPを減らしつつ戦闘を繰り返せば最大HPも伸ばしやすくなります。

 

秘紋の迷宮(ガイ専用武器入手)

FF2-秘紋の迷宮(理想郷)

リチャードの専用武器を手に入れた次は、ガイの専用武器を手に入れるべく
再度3箇所の秘紋の迷宮を最奥部まで進んでいきました(疲労困憊)
配信時点で覚えていたガイと相性の良い言葉は「巨人」「魔力」「理想郷」など。
特に「巨人」はガイとの相性が抜群に良く、
早い段階でガイ専用武器を手に入れるのであれば、3箇所で巨人のダンジョンを突破し
最奥部を目指さなければいけません。
しかし巨人のダンジョンでは5回強敵と戦う必要があり、
すぐ倒せるとしてもゴールに行くまでに時間がかかるため、結構面倒ではあります……。
一応、他にも「瘴気」や「鉄格子」といったガイと相性の良い言葉は存在しますが
それらを覚える事ができるのはもうしばらく先。
無理に早い段階でガイ専用武器を必要としないなら、もう少し後回しにした方が
気持ち的にも楽になってくるかと思われます。

配信では「巨人」を優先しつつ他の相性の良い言葉のダンジョンを通り、
かつ他のキャラと相性の良い言葉のダンジョンはなるべく通らずに
最奥部を目指していきました。
ゴールまでの道のりが楽だから、という理由で「慈悲」や「竜騎士&飛竜」ルートを通ると
害ではなく他のキャラの専用装備が渡されてしまう可能性もあるからです。
長い迷宮巡りの末、ようやく3箇所の封印を解き、
5回目のフレキオス戦でも勝利して、ガイの専用武器ギガントアクスをゲットしました。
ギガントアクスの攻撃力は驚愕の150。作中最強の破壊力です(同率一位の武器も存在しますが。
加えて力+99、体力+99というド直球すぎる筋肉補正付き。
これらのお蔭でほぼ確実に攻撃が当たるようになるほか、HPの伸びも凄まじくなり
以降のガイ育成も楽になっていきます。配信でも早い段階での入手を目指したのはこのため。
ここまで来るとフリオニールの専用武器も欲しくなってきますが、
彼の専用武器を入手できるのは終盤に入ってから。それまでは他の武器で凌ぎましょう……。

 

今回はここまで。