【FFRK】FFⅩイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅩイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅩイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。FFⅩイベント+試練の回廊で丁度良い尺の長さとなりました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

約束は時を越えて

今回攻略したイベントはFFⅩのイベント、「約束は時を越えて」
新キャラの追加がありませんでしたが、イベントEX++ダンジョンの初回クリア報酬として
新たな☆5侍アビリティである居合・獄炎業火が入手できるようになっています。
名前の通りどちらも炎属性の攻撃アビリティであり、炎を纏えるアーロン向けですね。
業火は氷雨の炎バージョンなので自己バフ手段としても使いやすく、
色々な場面で使える良アビリティです。
居合・獄炎は単体にクリティカル率の高い5連続の炎属性物理攻撃でダメージを与え、
自身の防御・魔防ダウン(中)&精神アップ(中)の効果が入るアビリティであり、
こちらはどちらかと言うと短期決戦向け。
精神アップのバフ効果は神壁などのバフ上書き対策のために付けられたオマケのようなもので
侍キャラが精神を上げるメリットはほとんどありません……ストップからの早期復活くらい?

アビリティの追加とは別に、イベント開催時の上方調整によって
アーロンが☆5物理補助アビリティをセット可能になったため、
フルブレイクやペナルティブレイクで攻撃させられるようにもなりました。
Ⅹの物理補助キャラはワッカがいるので基本は彼にデバフを任せておけばよいですが、
今後新たな物理補助アビリティが登場すればこの調整が活きてくる事もあるのかも……?

また、今回のイベント【凶】ダンジョンの初回クリア報酬として
☆5アクセサリ、アーロンの酒瓶【Ⅹ】を入手できます。
毒属性軽減(中)と毒耐性(中)が付いているアクセサリであり、
現在開催中のFFTナイトメアダンジョン攻略時にかなり役立つのでぜひゲットしましょう。
何気に毒軽減のアクセサリってすごく数が少ないですからね……。

 

配信でプレイした内容など

ブラスカの究極召喚戦

今回はまずFFⅩイベントとマルチプレイの滅+ボスを倒し、
その次に2月13日から開催されていた「試練の回廊」の攻略に移りました。
前回は氷属性に弱いボスとの戦闘が5つ用意された氷撃の試練となっていましたが、
今回のボスは水属性が弱点。
配信では水撃の試練1と2はカットし、3~5を攻略しています。

 

FFⅩのイベント滅+ボスはシーモア:最終異体
5回攻撃を加えると全体デスペル → 【凶】アルテマの順に攻撃してくるため、
他の魔法攻撃対策も兼ね、魔力デバフをしっかりと重ねながら倒しました。
弱点を突く事はあまり考えずに無属性攻撃中心で削っていきましたが、
メンバーに入れていたレックスのバーアビ、エレメントドライブが氷&雷属性攻撃なので
シーモアがどの形態でも等倍以上のダメージを与える事ができ、非常に役立っています。
たぶんクリスタルタワーで再戦する時もお世話になる事でしょう。

一方滅++ボスはブラスカの究極召喚
シーモア以上に強烈な攻撃を繰り出してくるものの、物理攻撃だけなので対策しやすく
属性攻撃に対しても耐性が無いため、リミットチェインを使えば楽に削っていけました。
敵の攻撃で時々味方がスロウ状態になってしまうので、
そこは状態異常バリアやペナルティブレイク、スロウ耐性のアクセサリなどで対策してます。
戦闘にかかった時間もシーモアより短いのでは……?

 

次回予告

次回のFFRK配信は2月20日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容はFFⅫのイベント。
今度は復刻ダンジョンも登場予定との事なので、メイン+復刻と
時間が余ればⅫのナイトメアダンジョンにも挑む……かもしれません。
新たな物理ヘヴィアビリティも登場するという情報がありますし、楽しみですね。

 

それではまた。