【デッドラ】トリガーハッピーが配信するDEAD RISING #5

【デッドラ】トリガーハッピーが配信するDEAD RISING #5

【デッドラ】トリガーハッピーが配信するDEAD RISING #5

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間が100分弱。しかし進展はほとんどありませんでした……。
なお、暴力的な表現を含む18歳以上対象のゲームのプレイ配信ですので、
18歳未満の方は視聴できないよう年齢制限を設けてあります。ご了承下さい。

配信でプレイした内容など

CASE4-2終了後(ホームセンターの生存者救出)

デッドライジング

【あらすじ】
イザベラと話をとりつけたフランクが守衛室に戻ると、
バーナビー博士に対する事情聴取は終わっており、ブラッドも回復していた。
話によれば、イザベラの言っていたサンタ・カベザは中米の麻薬組織の本拠地らしく
ウィラメッテの人々がゾンビ化したのはその麻薬の副作用によるものだという。
バーナビー博士はかつて麻薬を検査し、政府に報告した人物であり、
それによって麻薬組織は摘発されたとの事だった。
今回の事件はその報復だろうと博士は語るが、これで知っている事は全て話したと言い
別室に閉じこもってしまうのだった。

今回の配信はCASE4でのイザベラとの戦闘を終え、
最後にセーブしたNプラザ内のトイレから再開しました。
ここから前回の配信では助ける事ができなかった、
クリフに捕まっていた3人の生存者(リッチジョッシュバーバラ)の救出へ。
以前はカルト教団の妨害と、夜になって狂暴化したゾンビのせいで散々でしたが、
今回は慎重に進みつつ進路上のカルト教団を倒していったので
3人とも無事守衛室へと連れ帰る事ができました。よかったよかった……。

またこの時、守衛室の奥では以前助けたデブ・ロナルドが
食料をもっと集める為に生存者を引き連れてモール内へ戻ろうとしています。
このミニイベントを放置すると、ロナルドと同じ部屋にいた生存者が失踪し
そのまま帰ってこなくなる(救出失敗扱いになる)ためかなり厄介。
特にエンディング到達時の救出成功者数に関するトロフィーを狙う際には
絶対に見逃してはいけないイベントなので、
これを阻止するために食べ物を1つ守衛室に持ち帰っておく必要があります。
食べ物であれば何でもOK。
腐った生肉だろうがゴミ箱に入っていたポテチだろうが嬉しそうに受け取ります。

 

エントランスプラザ

デッドライジング-骨董屋の老人

イザベラとの約束の時間まで少し余裕があったため、
次はエントランスプラザにいる生存者の救出に向かいました。
が、そこには迷い込んだ生存者を的にしてハンティングを行うサイコパス親子が。
スナイパーライフルを持った父親のロジャーと長男ジャック、次男トーマスの3人は
かなり正確にエントランス内を移動するフランクさんを狙い撃ちしてくるため
まずはこの3人を倒さなければなりません。
接近すれば逃げ回るだけになるため、1人ずつ追い詰めて近接武器で倒すのが良さげ。
また、骨董屋のような入口がドアだけの店舗に入り、
奥で待っているとスナイパー親子も店の中まで入ってくる事があるので
その時に素早くドアを閉めてしまえば店の中で逃げ惑う事しかできなくなり
かなり楽に倒せるようにもなります。縛りプレイの時なんかにオススメ。

配信ではスナイパー親子3人を倒し、狙われていた男性のウェイン
骨董屋の奥にいた老人、フロイドを救助。
それからエントランス内で離れ離れになったジョリーレイチェルの2人も救い
守衛室までエスコートしました……が、
その間に別の場所で発生していた生存者のイベントが時間切れに。
追い打ちをかけるようにその後進めていたメインケースも失敗し、
データをロードして再度一連のイベントを急いで片付けていったものの、
それでも別イベントに間に合わないという事態に陥りました。
なので別の順にイベントを消化していく事に。

 

婦人警官(サイコパス戦&生存者救出)

デッドライジング-ジョー

エントランスとは別で発生していたのは、Wプラザにいる婦人警官のイベント。
若い女性を見せに連れ込んでいる婦人警官がいるという情報があり、
行ってみるとそこにはデb……ふくよかな体系の婦警・ジョーが。
どうやら彼女は男をたぶらかしていそうな若い女の子たちを捕らえてはいたぶり
嗜虐心を満たしていたサイコパスのようです。
放っておくわけにはいかないのでアダムの形見のピエロソーで切り刻み、
捕らえられていたケイリリーケリージャネットの4人を救出。
そこからトイレ内のショートカットを使って守衛室まで案内しましたが、
途中で生存者が階段の手すりに引っかかってしまったりしたせいで時間がかかり、
その後向かったエントランスプラザの生存者救出中に
メインケースが時間切れとなってしまいました(絶望)

その後でセーブデータをロードし直し、2回目の挑戦ではスムーズにジョーを倒して
生存者4人も想定以上に早く守衛室へ送り届ける事ができています。
セーブも済ませ、そこから僅かな時間でエントランスへ向かう訳ですが
配信ではこの時点で0時を迎えていた為、終了としました。
……ここから生存者を助けつつストーリー追っていけるんですかね?

 

次回予告

次回のデッドライジング配信は5月10日(金)の22:30から開始予定です。
次の内容はエントランスプラザのイベントと、メインケースの進行が中心。
時間がかなり厳しい状態なため、
今回は配信内で消化したイベントの一部をスルーし
メインケースを追う事を優先させていこうと思っています。
でないとホントに時間が足りません……。
これ以上は時間を無駄にしないよう、イベントをこなしていきたいですね。

 

それではまた。