【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #30

【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #30

【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #30

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間41分。チャプター14の攻略を進めていきました。

配信でプレイした内容など

サブクエストなどの寄り道

FF15-サイコプレディクター

今回は最初に、王の剣の拠点で受けられるもう1つのサブクエストを受けるところから始めました。
シドニーが王都にある旧式バッテリーを必要としているらしく、
ノクト達は王の剣の隊員1名と合流し、それらを集めることになります。
ここで協力する隊員はオンライン拡張パック「戦友」で作ったマイキャラが登場するのですが、
配信用データでは戦友を一切プレイしていないため、普通の姿の隊員さんが出てきていました。
事前にキャラを作って奇抜な格好をさせていたら面白かったかもなぁ……。
バッテリーを必要数集め、拠点にいる隊員に渡すと報酬として獅子王の護符を貰えます。
イグニス操作時にサーチアイゲージが上昇しやすくなる効果があるため
強力な攻撃を短い間隔で放てるといった恩恵が。
イグニス操作メインで戦う人は持たせておきたいアクセサリと言えそうですね。

それからサブクエとは別の寄り道で、一度王都城でボスと戦った後
王都にいる各種のシガイや魔導兵を倒した状態で入り口付近に戻ってみました。
倒すべき敵は文章だと説明しづらいのでここでは割愛しますが、
条件を満たして指定の場所に行くと、サイコプレディクターという強敵が出現しています。
ネクロマンサー系の最上位の敵であり、石化・即死攻撃を使う恐ろしい相手ですが
撃破すればウリックの双剣という強力な短剣を落とします。
ウリックとはKGFFXVの主人公、ニックス・ウリックの事。
装備すると各パラメーターが上昇ますし、単純に武器としての攻撃力も高いので
短剣の攻撃回数も相俟って中々のDPSを発揮できます。
パラメーター補強のためにアクセサリ感覚で持たせておくだけでも便利ですね。

 

ストーリー部分

FF15-最後の闘い

王都の門を開け、奥へ進んだ一行を待ち受けていたのはシガイ化した六神の一角、イフリートでした。
死闘の末にバハムートやシヴァ達の力を借りてイフリートを倒し、城の中に進んだノクト達は
そこでアーデンが蘇らせた鬼王伏龍王夜叉王ら歴代のルシス王の英霊と戦います。
ノクトがクリスタルの中で眠っている10年の間に力をつけた仲間たちとともに歴代王と倒し、
遂に一行はアーデンがいる玉座の間に足を踏み入れましたが、
アーデンはノクト以外の3人を気絶させ、王として一対一の勝負に出るのでした。
王都城の前で2人の王は最後の闘いに臨みます……。

城内での歴代王との戦闘はロイヤルエディションで追加されたものであり、
従来はイフリートを倒した後でアーデンと戦う、という展開でしたね。
3人の歴代王はいずれも強敵であり、途中で他の味方に操作が切り替わる場面もあるため
慣れていないと思わぬ形で苦戦させられるかもしれません……。
が、歴代王を倒せば大量のAPを獲得できるので
それを使ってアビリティを習得しておくと色々と戦いやすくもなるでしょう。
最後のアーデン戦は実質イベント戦のようなもので、普通にアイテムを使って回復もできますし
運が良ければ配信の時のように召喚が発動して一気にHPを削る事もできるので
ここまでのボスと比べると大して強くは感じないかも……?

 

次回予告

今回でFF15のストーリーはエンディングを迎えましたが、
もうしばらく配信は続けていきます。まだ触っていないエピソードもありますし。
そんな訳で、次回の配信は12月14日(月)の22:30開始予定です。
次の内容はサブクエストなどをやっていく……と配信では告知しましたが
先にエピソード・イグニスを攻略することに変更しました。
なお、エピソード・イグニスは私の配信では2周やる予定です。
次の枠では1周目だけなので全貌は見えないかと思いますが、何卒宜しくお願い致します。

 

それではまた。