【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #13

【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #13

【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #13

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。今回もストーリーは少ししか進みませんでした……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

FF10 レミアム寺院

今回の配信はナギ平原探索の続きから。
平原の北の方にいる女性、スパンダさんをビサイド・オーラカにスカウトし、
それからチョコボに乗って平原の東に位置するレミアム寺院へと移動しました。
寺院の中でもイベントがありますが、そちらは今回はスルーし
寺院の外でチャレンジできるチョコボレースだけプレイしています。

ここでのチョコボレースは単純にゴールを目指して走るだけというもので、
相手チョコボに初めて勝つ事ができたらくもった鏡を入手できます。
このアイテムは各キャラの最強武器入手に必要なものですが、
今は本来の力を取り戻していないので何の役にも立ちません……。
一度チョコボレースに勝った後、今度はチョコボレースの途中で宝箱を3つ回収し
その上でレースに勝つことで未知への翼を30個手に入れました。
このアイテムは防具の改造で「HP限界突破」を付ける為に必要な素材。
とは言っても現時点ではそこまでHPも高くありませんし、
改造しやすい防具が手に入っていないので使うのは後回しですね。

 

FF10 盗まれた祈り子の洞窟

レミアム寺院を後にし、ナギ平原の谷底へ続く道を通ろうとすると
グアド族の追手が放った護法戦機と戦う事になってしまいます。
普通に戦うと強烈な攻撃で大ダメージを受けてしまいますが、
挑発を使うとブラストパンチ(対象のHPを1/2に)しか使わなくなる為、
挑発したメンバーを引っ込めない限り負ける要素が無くなります。
あとはアーマーブレイクで柔らかくしてから叩くのみ。

その後、谷底に降りて祈り子像があるという洞窟に入っていきました。
ここの最奥部では召喚獣・ようじんぼうとの戦闘になりますが
予めティーダやワッカのODゲージを溜めておいたお蔭で難なく勝利。
更に奥の祈り子の間でようじんぼうとの契約に入るのですが、
この時に選んだ選択肢によってようじんぼうの大技、斬魔刀の発動率が変わります。
配信では「真に強い敵を倒すため」を選んでおきました。
ついでに雇うためのお金として23万5000ギル払ってます。
本当はもっと値切れるみたいですけれども……。

 

FF10 キマリ

洞窟の探索を終えた後はキマリの故郷、ガガゼト山へ。
反逆者とされながらもシンを倒す旅を続けようとするユウナの決意にロンゾ族は胸を打たれ
ザナルカンドへ向かう事を許されますが、
ロンゾ族でありながら山を離れて戻らなかったキマリを一族の面汚しであるとして
ビラン&エンケの2人がキマリに戦いを挑んできます。

ここではキマリ1人で2人を同時に相手にしなければなりませんが、意外と敵の攻撃は控えめで
適度にハイポーションを飲みながら攻撃するだけでも勝てたりします。
が、ここで大事なのは2人から未収得の青魔法を竜剣でラーニングする事と
2人から盗めるLv3.キースフィアの確保。
特に青魔法は結構な数をラーニングできるので、ここまで育成をサボっていたとしても
基本的なものは一気にここで回収できます。
ビランからはマイティガード、エンケからはホワイトウィンドを習得できるので
ここで覚えておくとキマリを活躍させやすくなる……かもしれません。

Lv3.キースフィアを盗むには当然キマリが盗むやぶんどるを覚えておく必要があるため、
配信では戦闘前に技スフィアを使ってぶんどるを覚えさせておきました。
MPの消費がネックではありますが、ルールーのルートでキマリを育成しておいたので
MP切れになる心配はほとんどありません。尽きそうになっても竜剣で吸えばOKですし。
この戦闘で10個ほどキースフィアを奪った後、ビラン→エンケの順に倒し
晴れてキマリも強者と認められてガガゼト山の登山道へ通されたのでした。

 

次回予告

次回のFF10配信は7月15日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容はガガゼト山の攻略がメイン。
長いダンジョンな上に敵も強いので、90分の尺で終わるか微妙ですね……。
できるだけ詰まったりしないよう頑張ります。

 

それではまた。