【DFFOO】レノ登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】レノ登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】レノ登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは2時間弱。ボス戦のギミックが嫌らしいイベントでした……。

イベントについて

DFFOO-レノイベント

今回攻略したのはFFⅦのレノ登場イベント、「赤髪のタークス」
最初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でレノが仲間に加わり、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時に☆5専用防具・レノのゴーグル【Ⅶ】を、
Lv50初回クリア時には☆5相性武器・警棒【Ⅶ】を報酬として入手できます。
今回のイベントシーンは今月後半のルード参戦イベントとも関連しているようで
ルードの姿も少しだけ見る事ができました。
そのうちツォンやイリーナ、シスネも来たりするんですかね……?

イベントの恩恵キャラはレノローザレオ将軍
断章が常設されたカムラナート、BT武器ピックアップ中のライトニングの5人。
イベント攻略のカギはHPリジェネと行動制限(マヒ等)、
あとは遅延による敵の行動順の調整という印象なので、
チャレンジクエストでもそれらが可能な編成で挑みたいところです。

 

新キャラについての紹介

DFFOO-レノ

DFFOOのレノは雷属性の物理攻撃を得意とするキャラ。
武器種は短剣で、覚醒クリスタルの色はとなっています。
イベント登場時点でクリスタル覚醒80まで強化可能。

大きな特徴は電気ロッドを使う事で敵全体に「しびれ」の弱体効果を付与できる点。
これは付与された対象の物理攻撃力と物理防御力を大きく下げる効果と、
対象が物理攻撃を行った際、行動順が2つ下がる効果が発生します。
あくまで物理攻撃が対象なので魔法主体の敵に対しては効果は薄いものの、
出てくる敵全てが魔法堅固の最果てやヘレティッククエストなどでは役立つはず。
もう1つのアビリティ、エレクトリック・ダンスは単体に2回HP攻撃を行い
自身に「タークスの切り込み隊長」を付与する効果のある技で
これによってレノの攻撃力や最大BRVが引き上げられるようになっています。

また、LDアビリティのピラミッドは敵全体に「ピラミッド」を付与し
付与された対象が行う攻撃(弱体効果の付与を含む)を一度だけ無効化するというもの。
発動前に弱体効果を全て消す技を使われない限りは大抵の攻撃を封じる事ができるため
場面によっては厄介なボスのリキャスト攻撃を凌ぐのにも使えます。
大技を使ってくるタイミングが分かりやすいボスとの戦闘で使えると安定しそうですね。

EXアビリティのタークス光線は敵全体に等倍のHPダメージを与える技で、
同時に「タークス光線」の弱体効果も付与できます。
こちらは攻撃力&防御力ダウンと雷属性耐性ダウンの効果があり、
「しびれ」と違って魔法攻撃の火力や耐性を下げられるのはもちろん、
同時に付与できれば物理攻撃による与ダメージ増加・被ダメージ減少効果も大きくなるため
なるべく維持させつつ戦うようにしたいところです。

 

イベントボスの特徴

DFFOO-キャッスルガーディアン

今回のイベントボスはキャッスルガーディアン。2体で出現し、雷属性が弱点となっています。
HPが一定量以下になると霧を纏った状態となり、
その個体が行動するまでの間はダメージを軽減する他、
こちらのターンが回ってくる度にHPダメージを受けてしまうという嫌らしい特性を持つ敵。
霧を纏った状態で使う攻撃は強力であり、高難度だと大ダメージを受けてしまうため
これをやり過ごす手段を用意できるかどうかが重要となってきます。
ピラミッドで敵の攻撃を封じたり、麻痺させて攻撃させないままターンを回して霧を晴らせば
再び攻めやすい状況を生み出せるので、タイミングを見極めてデバフを入れていきましょう。

 

配信でプレイした内容など

DFFOO-赤髪のタークスLUFENIA

今回の配信ではEXとCOSMOS(共闘のみ)を攻略した後
CHAOSの恩恵チャレンジに挑みました……が、早々にライトニングが倒れたので撤収。
そのため、先にLUFENIAを攻略する事にしました。
戦闘に出したのはライトニング、ケフカ、雷神とフレンドのレノ。
削りは主にライトニングに頑張ってもらい、
敵の特殊カウントを止めるためのデバフ付与はケフカに、
敵が霧を纏った時の行動制限は雷神の雷放電(確定麻痺)に任せています。
雷神はなかなか行動順が回ってこなかったためアビリティがかなり余りましたが
それでも麻痺による足止めはしっかりこなしてくれたので頼りになりました。
コールアビリティを使って行動負荷無しで1回行動できるようになったため
雷放電のタイミングを調整しやすくなったのはかなり有難いです……。

LUFENIA攻略だけで20分近くもの時間がかかりましたが、
それでもどうにかコンプリートしつつクリアできたのでホントに安心しました。
雷神のEX武器は真化2凸止まりでしたが、完凸させておけば与ダメージも増えて
もう少し早く終わっていたかもしれません。

 

DFFOO-赤髪のタークスCHAOS

LUFENIAを越した後、攻略の上で助けになったレノのピラミッドがやはり欲しいと感じ
配信中にチケットをレノガチャに連続投入した結果、運良くLD武器をゲットできました。
すぐさまこれをパッシブ化し、改めてライトニング、レノ、レオ将軍の3人で
CHAOSチャレンジクエストに出撃したところ
見事にピラミッドが役に立って一発クリアできました……が、
回復が遅れ気味だったために被ダメージのミッションを達成できていませんでした。
トドメを刺すのはもうちょっとHP回復を待ってからにするべきでしたね(猛省)

 

次回予告

次回のDFFOO配信は3月27日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容は25日から開催予定のルード参戦イベント。
今回のボス戦がかなり厄介なギミック持ちだったので次も不安ですし、
次の恩恵になるであろうキアランやセフィロス、ユフィ、ラァン&レェンは
EX武器などの装備がほとんど強化できていない(or持っていない)ので
今回以上に苦戦を強いられそうです。
ガチャで一気に装備が揃ってくれればいいのですが、どうなる事やら……。

 

それではまた。