【DFFOO】クラサメ登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】クラサメ登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】クラサメ登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは100分弱。余った時間でバハムート改とも戦いました。

イベントについて

DFFOO-クラサメイベント

今回攻略したのはFF零式のクラサメ登場イベント、「氷剣の死神」
最初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でクラサメが仲間に加わり、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時に☆5専用防具・クラサメのブーツ【零式】を、
Lv50初回クリア時には☆5武器・氷華【零式】を報酬として入手できます。
零式キャラは残るサイスかクイーンが先に来るかと思っていたら
このタイミングでまさかの隊長参戦とは……。
設定上は全盛期の力を発揮できないらしいクラサメですが、
DFFOOではそんな様子は微塵も感じさせない戦いぶりを見せてくれます。

イベント恩恵キャラはクラサメエドガーサイファー
断章が常設されたエイト、そしてバースト武器がピックアップ中のWoLの計5人。
恩恵チャレンジクエストではこの中から3人を選んで挑む事となります。
また、今回のイベントからCHAOSの更に上の難易度であるLUFENIAも追加され
クリアすればハイガードメダル20枚を報酬として獲得できるので
腕に自信のある方はぜひチャレンジしてみましょう。

 

新キャラについての紹介

DFFOO-クラサメ

DFFOOのクラサメは氷属性の物理攻撃を得意とするアタッカー。
武器種は、覚醒クリスタルの色はとなっています。

最初から使えるアビリティの氷剣連斬は敵を攻撃しつつ
自身に「寡黙な教官」のバフを付与するというもので、
このバフは味方全員の攻撃力と最大BRVを上昇させつつ自身をエンチャント氷にする効果が。
また、LDアビリティの絶対零度では敵全体を攻撃し
全体に「氷牢」のデバフ(後述)を5段階目の状態で付与すると同時に
自身に「温かな眼差し」のバフを付与します。
「温かな眼差し」は全員の攻撃力と攻撃時の最大BRV上限突破率を上昇させる効果で、
「寡黙な教官」の効果と重複させると大きく火力を向上させられる点が強み。
これらのバフを維持しながら立ち回るのが基本となります。

もう1つの特徴は多重ブリザガMIS2やEXアビリティの氷剣の死神などで
敵に「氷牢」のデバフを付与できる点。
最大5段階まで上昇するこのデバフは氷耐性と素早さをダウンさせ、
段階に応じて被ダメージを上昇させるといった効果が発生します。
氷牢の段階は付与された対象が行動すると1段階上昇するほか、
クラサメが特定の攻撃を行う事でまとめて上昇させることも可能。
ただし、5段階目の氷牢を付与された対象が行動すると段階は1段階目に戻るため
行動遅延ができるキャラを一緒に連れていくのがオススメです。

 

イベントボスの特徴

DFFOO-デビルホーネット

今回のイベントボスはデビルホーネット。2体で出現します。
全難易度共通で氷属性が弱点であり、闇属性には耐性アリ。
LUFENIAでの特殊カウント停止条件は「氷属性攻撃を当てる」となっています。

戦闘中に重量化を行い、その個体は与えてくるHPダメージを増加させるほか
行動遅延が無効になってしまうという点が厄介ですが、
氷属性の攻撃をヒットさせれば与ダメージアップの効果だけは抑えられます。
ただし行動遅延無効などの効果までは解消できず、
敵が突進を行うまでは継続するので注意しましょう。

 

配信でプレイした内容など

DFFOO-氷剣の死神LUFENIA

今回の配信ではEX・COSMOS(共闘のみ)・CHAOS(チャレンジクエスト)・LUFENIAの順に攻略しました。
CHAOSの攻略編成はWoL、クラサメ、サイファーの3人と召喚獣リヴァイアサン。
WoLはバースト未所持、EX真化2凸止まりでしたし、
サイファーもEX武器真化1凸、防具も同じく真化1凸という中途半端な状態でしたが
EX真化完凸、LD入手済みのクラサメがかなり良い仕事をしてくれたおかげで無事突破できました。
完全体にしていればもう少し短い時間でクリアもできたでしょうが、
ひとまずコンプリートできたので一安心です。

その次に挑んだLUFENIAはWoLクラサメケイトの3人と
フレンドのアミダテリオンで攻略することに。
ターゲット固定を常にWoLが取っていたためにケイトのカウンターをあまり活かせなかったものの、
特殊カウントはクラサメとケイトの2人が氷属性攻撃でしっかりと止めてくれていたお蔭で
一回もカウントアビリティを使われる事なく突破することができました。
ケイトはかなりアビリティの使用回数が余っていたので、もっと戦闘中に使わせておいて
リキャストを早めつつEXをたくさん撃たせた方が良かったかもしれませんね……。

 

DFFOO-バハムート改

余った時間は配信した当日(2月14日)に追加されたばかりの
幻獣界アルティメット・バハムートでCOSMOSとCHAOSのバハムート改に挑みました。
COSMOSの方は一度事故ったもののすぐにクリアでき、
CHAOSはケフカ、ガーネット、ガウの3人で挑んでコンプリートしています。
ガウを入れたのは単に断章追加前の勇姿を残しておきたかったから。

LUFENIAは時間の都合で挑戦できずに終わってしまいましたが、
既に挑戦した方々曰く、聖属性のアタッカーがいないと結構厳しいとの事だったので
クジャやパラディンセシルがいないと厳しいのかな……と考えています。
何とか期間内にはコンプリートできるよう頑張りたいですね。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は2月21日に開催されるグラディオラス参戦イベントを攻略する予定……
なのですが、開催当日に配信するかどうかは未定です。
一応、当日21日の夜22:30にできるよう準備は進めておきますが、
もしかすると数日遅れての配信になる可能性もありますのでご了承ください……!

 

それではまた。