【DFFOO】アグリアス登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】アグリアス登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】アグリアス登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。今回もEXで苦戦しました……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

アグリアス(オペラオムニア)

今回の配信で攻略したのはFFTのアグリアス参戦イベント「騎士の信義」
最初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でアグリアスを仲間にでき、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時にアグリアスの☆5専用防具、ミスリルシールド【T】を、
Lv50初回クリア時にはアグリアスの☆5相性武器・さんごの剣【T】を報酬として入手できます。
DFFOOに参戦したFFTの登場人物はこれでやっと2人目。
最初に登場したラムザは去年の4月下旬にイベントが開催されていたので、
およそ1年越しでの追加となります。よかったねラムザ……。

アグリアスイベントの恩恵キャラはアグリアス、アーシェ、ファリスの3人。
EX武器はイベント登場キャラであるアグリアスさんのものが登場しており、
他2人は従来通り相性&専用武器をイベントガチャで狙えるようになっています。
アーシェもアグリアスも多方面で活躍させやすいキャラであり、高難度でもお世話になるので
この機会にイベントガチャを回して装備を確保&強化しておくと後が楽になるかも……?

アグリアスの特徴やアビリティ性能などについては
別記事でまとめておきました。気になる方はこちらを参考にどうぞ。

 

白銀の導師

今回のイベントボスは白銀の導師。2体で出現し魔法攻撃でこちらを襲ってきます。
弱点は水属性ですが炎・雷・地・風・闇属性には耐性があるため
恩恵外のキャラだと削りにくく感じる事もあるかもしれません……。
状態異常に関してはマヒが入りやすくなっており、アグリアスの不動無明剣や
クラウドの凶斬りで動きを封じに行くのも有効な手です。

魔法攻撃はいずれも強烈であり、特に魔法の詠唱を初めて浮遊状態になった後に使う
クラッシュボールなどのHP攻撃は非常に大きなダメージを受けてしまいがち。
EXTRAでは浮遊時に弱体効果を全て解除するのに加え、
1Actの間防御力・攻撃力・素早さ・初期BRV・最大BRVを大幅に上げてくるため
急いでこれを解除するか押し出すかしなければかなり危険です。
恩恵キャラのファリスが専用武器を持っていれば砲撃+でバフを解除でき、
加えて弱体効果を複数付与できるのでここでは特に役立ってくれるでしょう。

 

配信でプレイした内容など

アグリアスイベント

今回も内容はいつも通り、難度の低いイベント戦を順にやっていくというもので
余った時間は共闘でのメダル集めなどを頑張ってみました。
共闘ではアグリアスさんで入ってくれる方が多かった辺り、やっぱり人気が高いですね。
自分もアグリアスさん(というかFFTキャラ)が好きなのですが、
ガチャではEX武器を手に入れる事ができなかったので……(涙目)

イベント戦EXは前回のデュースイベントと比べると緩く感じたものの
キャラの育成が甘かったためボス戦で全滅しました。
アーシェの代わりにクラウドを入れてマヒさせながら戦うとか、
アグリアスのBraveとエーコのHPリジェネで毎ターン回復しながら
長期戦覚悟で削りに行くような戦い方なら何とか勝てるかもしれませんが……。

アグリアスイベントガチャ

配信中にアグリアスのイベントガチャで11連を回してみたところ、
さんごの剣【T】オリハルコン【Ⅴ】シーモアの杖【Ⅹ】を入手できました。
いずれも完凸まで強化できていなかった武器なので、この結果はなかなか嬉しかったり。
欲を言うならやはりアグリアスさんのEX武器が欲しかったですけれども……。

配信前に回したガチャではアグリアスさんやアーシェの専用武器も入手できましたが
そちらもやはり完凸までは強化できていないので中途半端です。
相性武器だけでも完凸させておけばEX攻略も楽になりそうなんですけどね……。
できればパワーピースやメダルは銃キャラのために投入したいです。
近々きっとサッズの上限開放が来るはずなので、その時には……!

 

次回予告

次回のDFFOO配信は6月25日(月)の23時より開始予定です。
次の内容はFFⅥのロック参戦イベント。
今回のイベントでジェムをたくさん消費してしまったので、
次の配信でもガチャを回せるように頑張って集めないといけません(疲労)
最近の断章とかストーリー第2部はあまり攻略が進んでいないので
ここで集める事ができればいいのですが……。

 

それではまた。