【DFFOO】シーモア登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】シーモア登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】シーモア登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は70分ほど。
EXTRAをクリアするために何度かやり直したら1時間を超えてしまいましたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2021年4月8日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

イベントについて

シーモアイベント

今回攻略したのはFFⅩのシーモア登場イベント「救済を説く者」
最初のイベント戦をクリアすることでシーモアを仲間にでき、
3番目と5番目のイベント戦をクリアするとシーモアの専用防具を入手できます。
ちなみにイベント恩恵キャラはシーモア、ティナ、シャントットの3人。
いずれも魔法キャラですね。
ティナはバルフレア参戦イベントでも恩恵キャラとして選ばれていましたし、
メルトンやメテオ詠唱の上方調整も入ったため
その時に育成済みの人にとっては攻略にも入りやすかったかもしれません。

DFFOOにおけるシーモアの武器種は杖。攻撃はスキルも含め全て魔法扱いです。
2つのスキルはいずれも「対象に状態異常が入っていると威力UP」という特性があるため、
確定で敵を弱体化できるラグナやヴァニラと組ませるのがオススメですね。
イベント特効キャラのティナもメルトンで防御ダウン、メテオで素早さダウンを付与でき、
シャントットはバイオで稀に毒状態を付与できるため、
攻撃の順番やタイミングがボス戦でのカギとなってきます。

イベント開催に合わせてキャンペーンガチャも始まっており、
シーモアの☆5武器は専用武器である魂の大杖と、
使いまわしが可能な相性武器・シーモアの杖の2つが登場しています。
オススメは当然魂の大杖。キャラ専用なため同じ☆5でも性能が高いです。
特に2番目のスキルである滅びのヤリによるデバフ効果量が増し、
かつ効果が6ターン続く(通常は3ターン)ようになるため、あると無いとでは大違い。
シーモア自体が汎用性の高いキャラなので、今の内に専用武器は確保しておきましょう……!

 

配信でプレイした内容など

ナイトベヒーモス戦

配信はいつも通りイベント戦を難易度の低い順にクリアしていくだけでしたが、
今回の配信開始までにシーモアの育成(クリスタル覚醒)が十分に進んでおらず、
またシーモアの武器も持っていない状態で挑まなければならなかったため
EXTRAでも物凄く苦戦し、1回コンティニューしてようやく突破できたレベルでした……。

ボスのナイトベヒーモスは雷・風属性が弱点なので比較的BRVは削りやすいのですが、
「咆哮」によって自身の最大BRVを上げるほか、攻撃力も高いためBREAKさせるのは困難。
EXTRAでは咆哮が轟咆哮に変わり、物理耐性まで付与されるため
基本的には魔法パーティで攻略する事になってしまいます。
とにかく敵の基本能力値が高いので、デバフは絶やさず入れておきたいですね。

また、全体BRV+HP攻撃であるエナジーフレアという技も使ってくるので
HP満タンの時に恩恵効果がある召喚獣イフリートやパッシブは不向きです。
召喚獣は敵の弱点を突ける上、こちらのHPが50%以下になると防御力が増す恩恵効果がある
ラムウが一番役に立ってくれるでしょう。

 

シーモアイベントガチャ

配信中に回したガチャの結果はご覧の通り。
シーモアの専用じゃない方の☆5武器、シーモアの杖2本をゲット!以上!!
☆4防具はサッズ、ガラフ、シャントットのものが出てますね。

シーモアの杖の相性効果は、1つめのアビリティ「連続魔」に影響します。
使用時の行動負荷が減るため回転数が上がり、BRVを削る上では非常に効果的。
加えて、使用時に4ターン自身の最大BRVが上がるので
BRVが溢れる無駄を失くしやすくもなるというメリットも。
とは言え、武器自体の性能で言えば専用武器である魂の大杖の方が上です。
シーモアの杖の相性効果は完凸させてパッシブ化し、
メイン武器は魂の大杖にする……というのが理想的ですね。

 

次回予告

ガチャで手に入れた装備品は配信中では使っていないため、
今後のEXTRA攻略は配信の外でこっそり頑張ろうと思います。
どうにかコンプリートして終わりたいんですけどね……。

次回のDFFOO配信は恐らく6月4~6日のどこか。
今月末に(多分)FFⅥのマッシュ登場イベントが開催されるため、
そのイベント戦EXTRAが追加されて数日経った頃にやろうかと考えています。
DFFOOのマッシュがどんな戦い方をするのかも気になりますね……!

 

それではまた。