【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #11

【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #11

【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #11

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間32分。ティナ回です。

配信でプレイした内容など

最後の戦い 3章:意志が示す道

ディシディア-013第3章

今回の配信では「最後の戦い」の3章、ティナのエピソードを攻略しました。
オニオンナイトと2人で旅を続けていたティナでしたが、
宿敵であるケフカの襲撃に遭ってティナは孤立してしまいます。
自身に秘められていた魔導の力が暴走しそうになったところをクラウドに救われ、
2人ははぐれてしまったオニオンナイトと、未だティナを狙うケフカを捜し
旅を続ける事にするのでした。

ディシディアでのティナは魔法による遠距離攻撃を得意とするキャラ。
自分から敵に近付いて攻撃を仕掛けるよりも、
離れた場所の相手を見えない位置から攻撃したり
敵の接近を誘いつつ迎撃するといった戦い方が得意です。
EXモードを発動するとトランスし、魔法攻撃の回数や範囲などが増えるので
敢えてEXバーストを発動せずトランス状態を維持しながら戦うのも手。

今回も配信に先立ってティナのLvを上げていた訳ですが、
これまで通りサクサク進めると時間がかなり余ってしまいそうだったため
途中までティナのLvをボーナスラインに調整しながら進めてみました。
こうしておけばひずみの中でKPを稼いでいけるので
アクセ装備枠を広げるためのロゼッタ石も集めやすくなります。
なお、Lvは下がっても高いLvで習得した攻撃アビリティなどはそのまま使えますし
装備品も装備可能なものであれば入手済みのものをセットできるため
プレイスキル次第ではLvを下げる事は意外とハンデに感じません。

ストーリーの最後にはケフカとの戦いもありましたが、
こちらは思った程苦戦せずに勝てましたね……。
この時はLvを元の高さに戻していたとはいえ、
ティナのブリザドやファイラを当てづらいマップですんなり勝てたのは予想外でした。
HP攻撃のトルネドを上手く当てるコツさえ掴めれば
比較的狭いマップでも良い戦いができるかもしれませんね。

 

次回予告

次回のデュオデシム配信は4月19日(月)の22:30より開始予定です。
次の内容は最後の戦い4章、セシルのエピソード攻略がメイン。
セシルのLvも既に20くらいまで育成済みではありますが、
大幅に尺が余るのを避けたいのである程度Lvを調節しながらストーリーを進めようと思います。
時間がある時に配信外でギルやKPなども稼いでおいて
配信中に色々買い物できるようにもしておきたいですね……。

 

それではまた。