【CCFFⅦ】トリガーハッピーが配信するCRISIS CORE -FINAL FANTASY Ⅶ- #7

【CCFFⅦ】トリガーハッピーが配信するCRISIS CORE -FINAL FANTASY Ⅶ- #7

【CCFFⅦ】トリガーハッピーが配信するCRISIS CORE -FINAL FANTASY Ⅶ- #7

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は90分強。今回はイベントシーン多めの回でしたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

アンジールペナンス

今回は第5章後半~第6章クリアまで。
モデオヘイム村の廃屋でアンジールを見つけたザックスですが、
アンジールはザックスに剣を向け、戦いを挑んできます。
そこに現れたのがホランダー博士。
実はホランダーこそがアンジールの実父であり、
バノーラ村で死んだ母親ジリアンはジェノバ細胞を埋め込まれた被験体の女性でした。
バスターソードを贈ってくれた父親は養父であり、血の繋がりはありません。
ジリアンがアンジールを産んだ後に神羅を離れ、村で出会った優しい人だったようですね。

ジェネシスは人間と古代種(と思われていたジェノバ)のハイブリッドである
ジリアンの因子を胎児期に移植されたソルジャーでしたが、
若くして細胞のバランスが崩れ始めて劣化が発生し、失敗作の烙印を押されます。
一方アンジールは劣化が発生する事無く、自身の細胞を使って他者を取り込む
ジェノバの能力を引き継いだプロジェクト・Gの完成形と言えるソルジャーとなりました。

しかしアンジール自身はこんな事を望んでなどいません。
実験の副産物でジェネシス・コピーのようなクローン兵士や
自分の細胞を使ったモンスター(アンジールの顔が付いたサハギンなど)が生み出され、
それをホランダー個人の復讐に使われている事が許せませんでした。
母ジリアンもその事を知り、自身が関わった実験が多くの人々の命を奪った事を恥じて
自らの命を絶ってしまった……という訳です。
あの場面の後アンジールが言った「その息子も同罪だ」という言葉が、
今に繋がってくるんですね……。

そして自分はこれ以上自身の細胞を悪用される事を防ぐ為、
アンジールコピーのモンスターを全て呼び寄せた上で一体化し、
集合体のモンスター、アンジールペナンスとしてザックスに襲いかかります。
自身を始末し、ホランダーの計画を阻止するのがザックスに託されたアンジールの願い。
ザックスがアンジールと戦いたがらないのはアンジールもよく知っていたのですが、
ここまでしないとザックスも自分を殺そうとせず、
またモンスターとしての自分も始末されないと思ったからこそ、
あのような姿になってまで戦いを挑んできたのでしょう……。
ちなみにアンジールペナンスの”penance”は「償い」や「懺悔」という意味だとか。
罪の意識が強かったからか、使ってくる技も七つの大罪に由来したものばかりでした。

 

ザックス

戦いの果てにザックスはアンジールを倒し、
アンジールは誇りの象徴でもあるバスターソードをザックスに託して息絶えます。
ザックスにとっては言い表せない程悲しい別れとなりましたが、
アンジールの遺志や誇りは確かにザックスへと受け継がれました。
新入りソルジャー達へのザックスの言葉からも、そこは伝わってきたかと思います。

……この辺りのストーリーが個人的には物凄く印象に残っているので
いつもよりもかなり長い文章になってしまいましたね(反省)
CCFFⅦのストーリーはここから後半に入っていくのですが、
この先のストーリーも心を打つものがあります。
未プレイの方は是非、自分自身で物語を進めてザックスの生き様を見届けて下さいね。

 

ガードスコーピオン

そして物語は第6章へ。
明確な描写はありませんが、この辺りでストーリー開始時点から2年ほど経っています。
ザックスの活躍でホランダーの身柄は拘束されたものの、
その後ザックスは待機命令が出たままなかなか任務に呼ばれずにいました。
が、バカンスの最中にジェネシスコピーの集団が現れ事態は急変。
ジェネシス本人はザックスに倒されましたが、コピーはまだ活動しているようで
ホランダーが隔離されているジュノンにもコピーが攻め込んでいるとの情報が入り、
ザックスはタークスの面々と共にジュノンへと向かいます。
ここではFFⅦの一番最初に戦ったボス、ガードスコーピオンも登場。

ザックスの善戦も空しくホランダーは混乱に乗じて逃走してしまい、
ソルジャーを指揮していたラザード統括も行方不明のまま。
いったいこの先神羅のソルジャーはどうなってしまうのか……
といった感じで第6章が終わり、配信では第7章に入った所で終了しました。

 

次回予告

次回のクライシスコア配信は1月25日(水)の22:30から開始予定です。
次回はストーリーは一切進めません。ただ90分かけてミッションを消化していくだけの
寄り道的な配信にしようかと考えています。
そうでもしないとショップが増えませんし、ザックスも強くなりませんしね……。
今後も3回に1回くらいのペースで、こうしたミッション消化回を設けるかと思います。

 

それではまた。