【FFRK】レコードダンジョンを攻略していく枠+α

【FFRK】レコードダンジョンを攻略していく枠+α

【FFRK】レコードダンジョンを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分弱。新要素レコードダンジョンをひたすら進めてきました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

レコードダンジョンについて

FFRK レコードダンジョン

今回の配信内容はイベントの攻略……ではなく、
12月18日(まさに配信日当日)にFFRKに実装されたレコードダンジョン
これまでFFRKのオリジナルストーリーは深淵の間や魔石ダンジョンなど
高難度のイベント戦を攻略していく事でしか追っていけませんでしたが、
この度実装されたレコードダンジョンではより深くFFシリーズの物語に触れつつ、
FFRKの主人公であるデシと謎の多い少女ウララの物語が描かれていきます。
こちらは深淵の間などと違って難易度も低めであり、
メンバーや装備、アビリティなどはほぼ固定となっているものの
アビリティの効果や敵の耐性などを理解していれば適度な難易度として楽しめるので
FFRKでの戦闘に慣れていくという意味では個人的にとてもオススメ。
原作プレイ済みならストーリー部分もより楽しめるようになっているため
ぜひ多くのFFファンにプレイして貰いたいです……!

なお、レコードダンジョンを攻略していく事で
これまでは魔石ダンジョンでのサポート役としてしか出番が無かったウララが
デシと同様に他のダンジョンにも連れていけるようになります。
とは言っても現時点ではLv50までしか育成できませんし、
専用装備も無いのでアビリティでサポートさせるしかありませんが……。
ただ、FFRKを始めたばかりの人にとってはウララも頼れるサポーターになるはず。
初期必殺技が全体中回復なので、回復役として運用するのが良いかもしれません。

 

配信でプレイした内容など

FFRK レコードダンジョン

いつもの配信では事前に一通りイベントダンジョンをクリアしておくのですが、
今回は配信開始までレコードダンジョンには全く触れずにいたため
ほぼ初見でのプレイとなりました(妻がプレイしてるのはちょっと見てた)。
故に攻略や操作で少し時間がかかる場面もあります……。

取り敢えず今回の配信で、第1章の半分くらいはクリアできました。
まだまだ序盤のようでキツいと感じる事もなく楽しめていますが、
それ以上に原作再現のシーンが色々と細かいのが見ていてホントに楽しいですね!
FFⅥのフィガロ城の演出は特に凝っていて、
今後のレコードダンジョン追加が楽しみになりました。
FFRKやっててよかった……(感涙)

 

装備召喚

FFRK ラッキー装備召喚

レコードダンジョンとは関係がありませんが、装備召喚も回してみました。
今回回したのはラッキー装備召喚。
ピックアップされているのはステータスアップのバフ効果付き必殺技が付いた装備で、
運が良ければデシ超絶(神壁)やたまねぎ超絶も当たるようになっていました。
自分もそれらを狙ってミスリル25個を投入したところ、
手に入ったのはプラチナソード【FFT】モグのティンパニー【Ⅵ】の2つ。
プラチナソードは被りでしたが、モグの装備は中々の当たりなのでは……!?

プラチナソード【FFT】はラムザの超必殺・さけぶ付きの武器。
味方全員の攻撃力を大アップ+ヘイストという効果で、
初登場した当時は喉から手が出るレベルの超優秀なバフ技でしたが
今となっては上位互換のバフ技も多数登場したため出番は減りつつあります……。
が、持っていない人からすれば物凄く役立つ事には間違いないので
物理パーティメインで運用する人には必須レベルのものですね。

モグのティンパニー【Ⅵ】はモグの超絶必殺技・森のノクターン付きの楽器。
味方全員の攻撃力&魔力&精神を中アップし、行動待機時間を3ターン短縮するという
かなり汎用性の高いバフ技となっています。
ヘイストの効果が無いものの、他のバフ技と組み合わせておけば済む話なので
ある程度装備が揃っている人にとってはさほど問題になりません。
惜しむらくはこの必殺技を使うモグがあまりゲージ溜めを得意としていないところ。
レコードダイブで☆5竜騎士アビリティをセット可能になれば
ライトニングボルトからの属性攻撃で弱点を突くといった戦い方もできますが、
火力面は期待できませんしね……。
レジェマテの効果(踊り子アビ使用時中確率で全体小回復)に賭けつつ、
☆5踊り子アビリティを連発する合間にこのバフ技を使うのが良いかもしれません。
もうちょっと踊り子アビリティが増えるといいですね。

 

次回予告

次回のFFRK配信は12月19日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容は初代FFのイベントの攻略がメイン……のつもりでしたが、
30周年記念ダンジョンのボリュームが予想よりも遥かに少なかった為、
余った時間を昨日攻略しきれなかったレコードダンジョンに使おうかと考えています。
装備召喚を回す予定はありません。あしからず……。

 

それではまた。