【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #9

【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #9

【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #9

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の再生時間も90分。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

衛兵

今回からはギルバート編「星落つるダムシアン」に突入。
ギルバートと言えばFFⅣでは「うたう」や「くすり」で味方の補助ができたものの、
性能がいまひとつだった為にあまり活躍できず、
一部のプレイヤーからはつかえねーとまで呼ばれてしまうキャラでした……。
が、FFⅣTAのギルバートは人間的・性能面ともに成長しており、
「うたう」では高確率で回復効果(稀に補助魔法効果)が発動するほか、
「くすり」でポーション以外のHP回復アイテムも全員に使えるようになっています。
さらに初期装備の腕防具「ギルバンド」は戦闘後の取得ギルが1.5倍になるという優れもの。

そんなギルバートですが、やはり敵と戦うのは苦手なままです。
あくまでギルバートは補助が得意な位置付けですね。
代わりにダムシアン城の衛兵さんたちが戦ってくれるのでそこは安心です。
ただし火力は低め。
配信をご覧になった方はお分かりかと思いますが、1回の戦闘で敵を倒すまでに
かなり時間がかかってしまいます……。

 

ハル

もう1人、FFⅣTAの新キャラでもあるハルさんが仲間になってくれます。
ハルさんはギルバートの秘書であり、
「みやぶる」で敵の補助魔法解除&弱点付与を行ったり
「ぜになげ」でギルを消費して敵を攻撃するなど変わったスキルの持ち主。
能力的にはいま一つなものの、初期装備の腕防具であるナレッジリング
装備しているとアイテムの効果が2倍になるため、
これを利用してボムの右腕など攻撃用アイテムを使いまくればなかなかの威力に。
ハルさんよりナレッジリングの方が優秀とか言ってはいけません

 

ハルさんダウン

今回の配信ではギルバート達がバロンへ向かう途中でハルさんが倒れてしまい、
彼女の高熱病を治すために砂漠の光を取りに行く……という場面まで進みました。
砂漠の光はFFⅣで同じく高熱病に倒れたローザを助けるために必要だったアイテムですね。

今作でも同様にアントリオンの洞窟へ向かって回収しなければならないのですが、

カイポから地下水路を抜けてアントリオンの洞窟へ移動
⇒アントリオンの洞窟に潜り込み満月を待って最奥部で砂漠の光を回収
⇒再度地下水路を抜けてカイポへ帰還

という行動をギルバート1人でこなさなければなりません。
当然ギルバートだけではモンスターとまともに戦えないので、
ひたすら逃げながら移動し続ける事になります。
今回の配信の終盤でも、敵と出会っては歌いながら逃走の繰り返しでしたね。
配信は地下水路を通っていったん地上へ出たところで終わりましたが、
次回の配信も前半はずっとこんな感じになるかと思われます(白目)

 

次回予告

次回のFFⅣTAは11月11日(金)の22:30から開始予定です。
おそらくギルバート編クリア~カイン編序盤くらいまでは進めていけるでしょう。
しかしこのペースだと、今月中にFFⅣTAを完結できるかどうか怪しい気が……。

 

それではまた。